プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年生です。
将来の就職活動のために英語力を伸ばしたいと思っています。

DUO3.0を使っているんですが、ほとんど覚えました。
そこで次に何をすればいいか目標が分からなくなってしまったのでアドバイスをいただきたいです。

単語力はある程度あると思うんですが、文法とかは実は苦手です。
TOEICも取りたいと思ってます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も No.3さんと同意見ですが、少し追加で書かせていただきます。



DUO3.0を「ほとんど覚えた」というのが、どういう状態かにもよると思います。DUO3.0に出てくる「英単語」を見たら日本語で意味がわかるようになったのか、「英文」を見たら意味がわかるようになったのか、日本語訳を見て「英単語」が出るようになったのか、日本語訳を見れば「英文」がスラスラ出てくるのか、などによって全く違います。

実践的な英語力を身につけるには、英単語を覚えただけではダメです。学習レベルとして、「知っている」と「使える」は全く違うので、もし「意味がわかる」程度の覚え方だったとしたら、DUO3.0の全ての英文を暗唱できるくらい、シャドーイングや音読を何度も繰り返すというのも1つの手だと思います。

自分の経験として、いろんな教材をつまみ食いするよりも、1冊をとことんやり込んだ方が身に付くように思います。もちろん、文法が苦手だと自覚しておられるなら、併せて文法の基本を学習されるとより学習効果は高いでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りませんでした。
申し訳ありません。
詳しく説明させていただくと
日本語訳を見て、例文を思い浮かべられるようになりました。

やはり文法ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 14:40

ALL IN ONEはどうでしょうか?


やさしめのRe-startもありますよ。
Re-startをよみこんだら文法楽になります

参考URL:http://www.allinone-english.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ALL IN ONEですか。
全く聞いたことがありませんでした。

これを使わせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 14:39

TOEICは取るものじゃなくて、測るものかと思いますが・・・・。



英語を使いたいなら色々やることはありますが、
TOEICの点数だけ取れればいいのなら、TOEICをやってみたらいいと思います。
(TOEIC自体はそんなに悪いものではないと思いますが、使い方次第)

今までDUO3.0をやり終えることを目標にしていたのでしょうね?
英語を何かに使えるようになるためでなくて・・・・。

単語だけでなくて、聞いたり読んだりの練習が必要です。
文法が苦手というのがどのくらいのレベルの苦手さかにもよりますが、
苦手意識があっても、中学レベル~高校ちょっとぐらいの英語が理解できる場合は、練習すれば600点ぐらいは取れるでしょう。
忘れてしまってちんぷんかんぷんなら中学レベルぐらいは復習が必要です。

公式サイトの学習情報です。
  ↓

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにDUO3.0をやり終えることを目標としていました。
それに加えて日常的な英会話も出来ればいいなとは思ってました。

高校レベルぐらいの英文法から始めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 14:43

おはようございます



私なら、文法の参考書を読むか、英文集(英会話とかの)を覚えるかするでしょうか。
特に、文法が苦手なのはよくないので、易しめの参考書を読みながら例文を暗唱するのはいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 14:44

じゃTOEICの勉強したらいいじゃないですか?



単語をむやみに覚えても英会話できるようにはならないと思います。まぁ就職活動だけのために資格としてTOEICを受験するなら別の話ですが。

単語がある程度わかるんだったら、文法をやってみたらどうですか?
文章を読むなどたくさんやることはあります。文法や文章を読むだけで単語力も上がります。

ただ単語を覚えて使えなかったら全く意味がないですよ。DUOとかいうわけのわからないものは知りませんが、単語力があるなら基礎はできてると思いますので、次のステップ、あなたが苦手だという文法をやるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、単語だけを中心にやってしまってました。
単語もある程度はわかるようになったので、
文法をやろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!