こんにちは
中華料理屋さんは星の数ありますが
中国人が作るチャーハンと日本人が作るチャーハンとでは
味の系統が違います
どうして違うのか教えてください
中国人特有の材料なのか、作り方なのかさっぱり分かりません
どちらも好きなんですけどね
よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前に聞いた時に、日本人は出汁を入れないけど、俺達は入れると言われた事があります。



私の場合、ご飯に塩コショウ、具材と油くらいしか入れてませんが、ご飯にどうも中華系の出汁をかなりの量入れて軽く煮きってから作るようです。
詳しいレシピは教えてもらえなかったのですが、ウェイパーとかいれても味が変わったのでその辺かな?と納得しました
    • good
    • 0

思い当たる点は、米、酒、香辛料(調味料)、辺りの差ではないでしょうか?


割りと本格中華みたいなお店では、タイ米のような細長い米を使用しているところが多いようです。実際タイ米はチャーハンに良く合います。
お酒は日本人の場合、清酒か料理酒を使いますが、中華料理では老酒でしょうね。
調味料は醤油や油を含めて、日本のものとは違いが有るのではないでしょうか?(曖昧ですいません)
後は決定的にごま油の使い方が、中国の方は上手な気がします。
    • good
    • 0

何人の違いでは無く作る場所(店)の違いではないですか?


もし違うとしたら舌の違いでしょうね

私は以前中国の各地に出張してましたが、その時に気づいたのは
チャーハンには石が入って無いという事でした。
(白いライスには必ずって言っていいほどちっちゃい石が入ってました。)

一昔前の話ですので現在は違うと思いますけど・・・^_^;
    • good
    • 0

店が色々あるので思い当たることを、


化学調味料の使い方
清湯のとり方
調味料が中国の物

等でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店の本格チャーハンの作り方を教えてくれる学校

男性独身サラリーマンです。

お店の本格炒飯、味も当然ですが、テーブルに出されたときのあの香りが大好きで、自分でも作りたくなってしまいました。

休日に本格チャーハンの作り方を教えてくれる料理学校があったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
調理師専門学校に入学し「中国料理担当講師」に教えて頂いてはいかがですか?
ちなみに、お料理教室ではお客様から料金を頂く様な技術は教えてもらえませんよ。
頑張って下さい。

Q中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

前回、こちらの質問でお世話になった者です。  

http://virus.okwave.jp/qa3276767.html

あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました!
皆さんのおかげです!ありがとうございます!

ですが、味付けの方がどうも上手くいきません;
ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、
なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。
塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、
塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。
ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら
深みとコクのある味になるのでしょうか?
入れるタイミングが悪いのでしょうかね??
詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m

また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、
もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?

前回、こちらの質問でお世話になった者です。  

http://virus.okwave.jp/qa3276767.html

あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました!
皆さんのおかげです!ありがとうございます!

ですが、味付けの方がどうも上手くいきません;
ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、
なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。
塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのです...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問も拝見していました、その後もずいぶんとチャレンジされているようですね、素晴らしいです。
それぞれの材料をもう一度確認しませんか。(私の好みと思われたらゴメンナサイ)

<卵チャーハンです>
・お米  →少々値段高めのお米を使って、固めに炊く。(すし飯よりも少し固く炊く)
      →炊き上がってから30分位の熱い内が最高。
・炒め油 →ラード。ラード以外ではイタメゴハンです。
・卵    →普通のでOK。
・醤油  →醤油無し。
      →お好みで醤油ありもOK。
       その場合は関東系の濃口醤油です。関西系の刺身醤油はだめです。
・塩    →普通のでOK。
・コショウ→普通のでOK。
・長ねぎ →お好みで小口切りを少々。
(ウエイパー、オイスターソースなど、味を変な方向へ誤魔化す余計な調味料は入れません)

次に、作り方手順はすでにやられている方法でよいと思いますがポイントだけ確認しましょう。
・始めから終りまで全て強火で、
・手早く、
・始めの卵の炒め油をタップリ使う、
・ご飯に塩コショウの味付けをしたら、直ぐに香りつけ醤油を鍋はだから少々たらす、
・そこで2~3回鍋振って、味付と香りを行き渡らせたら完成。

作る時間ですが、卵入れてから完成まで40~50秒以内で仕上げる。

それ以上に時間が掛かっている場合の原因は、
・火力が弱い、
・始めの鍋空焼きが足りない、
・1回に作る量が多すぎる、
・各食材が近くに置いて無く段取りが悪い、
などが考えられます。
しかし、ご飯を入れて少し鍋振ってから30秒位の間、そのままにして少し焦げるほどご飯を焼き、香りを入れる作り方もあります。

言うは易しく本当に難しいですよね。
私は毎回同じ仕上がりには中々なりません、修行不足だ悔しーーーい!

前回のご質問も拝見していました、その後もずいぶんとチャレンジされているようですね、素晴らしいです。
それぞれの材料をもう一度確認しませんか。(私の好みと思われたらゴメンナサイ)

<卵チャーハンです>
・お米  →少々値段高めのお米を使って、固めに炊く。(すし飯よりも少し固く炊く)
      →炊き上がってから30分位の熱い内が最高。
・炒め油 →ラード。ラード以外ではイタメゴハンです。
・卵    →普通のでOK。
・醤油  →醤油無し。
      →お好みで醤油ありもO...続きを読む

Qキムチチャーハンの作り方載ってるサイト

キムチチャーハンの作り方が載っているホームページやブログを教えてください。できれば画像付きのサイトが良いです。複数あれば複数教えてください。サイトによって作り方や材料が違う方が、いろいろな味のキムチチャーハンを作れるので。

Aベストアンサー

ERECIPE
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/kantan/k12.html
高麗食品
http://www.kimchi.jp/recipe/fried-rice.html
第一三共
http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php?menuCd=01182

■画像なし
男子ごはん
http://12ch.webpro16.com/2009/03/48.html
チャーハン虎の巻
http://www.cha-han.net/iroiro_reshipi/kimuticha-han/
キューピー
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100823.html
キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000774
味の素
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701500/701435.asp

ERECIPE
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/kantan/k12.html
高麗食品
http://www.kimchi.jp/recipe/fried-rice.html
第一三共
http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php?menuCd=01182

■画像なし
男子ごはん
http://12ch.webpro16.com/2009/03/48.html
チャーハン虎の巻
http://www.cha-han.net/iroiro_reshipi/kimuticha-han/
キューピー
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100823.html
キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000774
味...続きを読む

Q中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

料理初心者です。
料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません;
中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、
何を入れたら良いのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://xn--zox047f.jp/law/index.html
チャーハンは簡単に出来る料理ではありません。
修行が必要です。

Q中華店のチャーハンの作り方

中華店やラーメン屋などで食べるチャーハンのように、パラパラしててうまいチャーハンの作り方教えてください。

Aベストアンサー

火力がポイントですね。中華料理屋のコンロは家庭用のものより火力が違います。

家庭用コンロで調理する場合は
1 ご飯はややかために炊く
2 ご飯を事前に十分ほぐし、水分をとばしておく。(冷やご飯や他の材料を室温以上にしておくことも)
3 鍋を十分に加熱してから油、材料を入れる。(テフロン加工のものは、この事前加熱が十分にできません。)
4 一度に大量に作らない(せいぜい1~2人前)
5 途中で十分水分をとばす
6 味付けは最後に(塩味の付いた材料は最後に入れる)。浸透圧で水分が材料から出てきますから、最初に入れるとベチャつきやすくなります。

よくプロが鍋を振って材料を空中に飛ばしていますが、あれは混ぜているだけでなく、水分とばしを目的としています。慣れないと難しいので(コンロ周りに飛び散っちゃいますから)、フライ返し等でパラパラと切るように混ぜてやるといいかと思います。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm

火力がポイントですね。中華料理屋のコンロは家庭用のものより火力が違います。

家庭用コンロで調理する場合は
1 ご飯はややかために炊く
2 ご飯を事前に十分ほぐし、水分をとばしておく。(冷やご飯や他の材料を室温以上にしておくことも)
3 鍋を十分に加熱してから油、材料を入れる。(テフロン加工のものは、この事前加熱が十分にできません。)
4 一度に大量に作らない(せいぜい1~2人前)
5 途中で十分水分をとばす
6 味付けは最後に(塩味の付いた材料は最後に入れる)。浸透圧で...続きを読む

Q冷凍チャーハンんて、中途半端な中華料理店より美味しいですか?そうなら、王道の卵チャーハンか焼豚チャー

冷凍チャーハンんて、中途半端な中華料理店より美味しいですか?そうなら、王道の卵チャーハンか焼豚チャーハンのシンプルなのを、メーカーと( )チャーハンと教えて頂けますか?

Aベストアンサー

冷凍チャーハンは、手軽ですしおいしいものが多いです。
また、イオンやローソンなど自社ブランドで安いチャーハンもおいしいところが多いです、

一番は「ニチレイ 新本格炒め炒飯」です。
コスパと美味さが一番です!

また、ちょっとお高めであれば、
「味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」
あの黒いパッケージのやつです!

量も多いですし、たべたー感満載ですw
お勧めです!

Qおいしいチャーハンの作り方を教えて下さい

料理初心者の私でも、おいしいチャーハンの作り方を教えて下さい。
また、チャーハン作りに関係して裏技なんかもあれば、ぜひぜひ教えて下さい。おいしいチャーハンを作って家族に食べさせてやるのが夢です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも今晩は!
今日のお昼もチャーハン作ったオヤジです(^^;

チャーハンのキモは火力とスピードです。
強火で手早く調理することで、パラッとしたチャーハンになります。
ビギナーの場合、パラパラにするために前もってご飯を溶き卵に混ぜ合わせて
おくと上手くいきますよ。
中華鍋は割と重いので、最初は1人前から始めましょう。
慣れてからも家庭のガスコンロでは、2~3人前がパラッと仕上がる限度ですね。

私も回答していますが、↓こちらの過去ログで結構、盛り上がってます♪
http://oshiete.homes.jp/qa2794241.html

ご参考まで

Q細木数子が作ったカニチャーハン

先週の『幸せって何だっけ』というテレビ番組で細木数子が作っていたカニチャーハンの作り方をおおざっぱでもよいので観ていた方教えてください。

調味料はなにで味付けするんだったか記憶がうすれています。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

下記で
http://shiawase-recipe.sblo.jp/

Qおいしいチャーハンの作り方

おいしいチャーハンの作り方を教えてください。いつもお米がべちょっとしてしまいます。プロが作るみたいなサラサラのチャーハンが食べたい・・・

Aベストアンサー

行きつけのラーメン屋のチャーハンがうまくて、カウンター越しに結構技を盗みました(笑)。

・焦げ付きにくいフライパンか中華なべを使いましょう。
・ご飯は予めどんぶり等に用意しておきます。固めに炊いた暖かいご飯がいいです。具も用意しておきましょう。シンプルに作るには、小さく切ったチャーシューとみじん切りのネギ、それと塩だけでいいです。塩の量は1人前小さじ2杯位です。
・火は強火です。煙が出るまで熱して油をたっぷり入れます。
・軽く溶いた卵を入れ、一呼吸置いてご飯を入れます。
・中華用のお玉をアイスピックのように逆に持ち、お玉の背中でご飯を広げるようにほぐします。しゃもじなどを使う場合は、ご飯を切るようにほぐします。この間、左手はフライパンを時々煽りながらゆすり続けます。火はずっと強火です。この過程でご飯がパラパラになります。ほぐれたらそのまま強火でご飯を煽って水気を飛ばします。
・ここで具を投入し、また煽って出来上がりです。

ポイントは先に卵を入れる事。卵は油を一旦吸って、足りなくなるとまた吐き出してくれます。それとご飯をお玉の背中でほぐす事、そしてずっと強火にする事ですね。経験上ですが、実は強火の方が焦げ付きにくいんです。あとはとにかく豪快に派手なアクションで!(笑)

行きつけのラーメン屋のチャーハンがうまくて、カウンター越しに結構技を盗みました(笑)。

・焦げ付きにくいフライパンか中華なべを使いましょう。
・ご飯は予めどんぶり等に用意しておきます。固めに炊いた暖かいご飯がいいです。具も用意しておきましょう。シンプルに作るには、小さく切ったチャーシューとみじん切りのネギ、それと塩だけでいいです。塩の量は1人前小さじ2杯位です。
・火は強火です。煙が出るまで熱して油をたっぷり入れます。
・軽く溶いた卵を入れ、一呼吸置いてご飯を入れます。
・...続きを読む

Qチャーハンをパラパラに美味しく作る方法を教えてください。

チャーハンをパラパラに美味しく作る方法を教えてください。

ちなみに、フライパンは市販で売っている一般的なもので、火も普通のガスコンロを使用しています。
ご飯は冷ましたものを使い、油は少なめにして、2分ほど強火で炒めているのですが、パラパラというよりはパサパサになっていしまいます。

また、チャーハンに入れたら美味しくなる調味料があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は冷蔵庫で一晩おいたごはんをレンジでチンして使ってます。
初めは、具は少なめで練習してはいかがでしょう?
卵とネギのみじんぎり、塩こしょう醤油だけでも、十分においしいチャーハンできてますよ。これだけなのにおいしいポイントは、材料の分量のバランスなんでしょうかね。シンプル・イズ・ベストです。
それから、No.1の方も書かれていますが、お米を変えると簡単だと思います。
私は日本の白いごはんが大好きで、外国旅行中は現地の白いごはんは絶対に食べないようにしています(おいしくないから)。でも、オーストラリアの中華料理レストランのチャーハンは例外です。パラパラで香ばしくて、とってもおいしいです。それに使われているお米は、私が「白いごはん」として食べたらマズイ、と吐き出すような種類のお米なのに、です。

あとは、鍋はよく振ります。材料が何度も宙を舞うぐらい(大袈裟?)です。材料がときどき火に触れるようにすると(って表現で分かるかなぁ?)香ばしさが加わります。
重くて振れないような鍋は使いません。一人分の分量で作るのに、テフロン加工の直径26cmのたいへん軽いフライパンを使ってます。これだと材料もくっつきにくいので、油の分量も気にする必要がなくなります。

私は冷蔵庫で一晩おいたごはんをレンジでチンして使ってます。
初めは、具は少なめで練習してはいかがでしょう?
卵とネギのみじんぎり、塩こしょう醤油だけでも、十分においしいチャーハンできてますよ。これだけなのにおいしいポイントは、材料の分量のバランスなんでしょうかね。シンプル・イズ・ベストです。
それから、No.1の方も書かれていますが、お米を変えると簡単だと思います。
私は日本の白いごはんが大好きで、外国旅行中は現地の白いごはんは絶対に食べないようにしています(おいしくないから)。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報