プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約二週間前、まばたきをすると痛く、右まぶたが腫れぼったかったので眼科を受診しました。
医師によると、「膿がたまっていて腫れている」とのこと。
詳しくは聞いても説明しらもらえませんでした。
抗菌の目薬を二種類(1日4回)と、抗生物質等が三種(朝昼晩・3日分)に服用するように言われ、おそらくそれで治まるでしょう、とのことでした。
(コンタクトは控えるようにとは言われました。)

痛み自体は2日ほどですぐに治まったのですが、腫れはほとんど変わらないので、昨日同じ眼科を再度受診しました。
しかし、「腫れはこれでも治まっているほうです」「切る必要はない」「完全に元通りにはならない。マシにはなるけれども」とのこと。
またしても、この症状が一体なんなのか、ちゃんと説明しては貰えないまま、前回と同じ目薬と、ダーゼン(朝晩・14日分)を処方され、2週間後に再度診せてくださいと言われました。
(コンタクトはしても大丈夫とのこと)

自分で鏡を見る限り、まぶたの際のところに、ぽつっと膨れているところがあって、まぶた全体が腫れぼったい感じです。
痛みは全くありません。
ネットなどで調べたところ、ものもらいの症状かと思うのですが、このまま目薬と内服薬だけで治るものなのでしょうか?
医師のはっきりしない物言い、初めての症状に患部が目周辺とあって心配です。

A 回答 (1件)

別の眼科で、受診して見てください、その際には前の眼科から処方された薬を持って行った方がいいです。

• 0