電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高血圧(145/90前後)が1週間続いたため、昨日から「ノルバスク2.5mg」を飲み始めましたが、血圧の変化はみられません。効果の効き始めは個人差があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近の薬はどんどん作用時間が長くなっています。


逆に言えばきれが悪くなっています。
もちろんそのほうが、長い目で見るとよい結果をもたらします。

質問者様の血圧が200/100とかいうなら別ですけれど、145/90近辺なら
それがたとえ2-3ヶ月続いても、ほとんど体に影響はありません。
ですから、もし血圧にまったく変化がなくてもそのまま飲み続け
次の受診日に、また対応を考えればいいと思います。

この回答への補足

服用を初めて1週間が経過したところで下がりはじめました
現在は107~115/71~80と順調な状態です
ありがとうございました

補足日時:2009/06/14 12:32
    • good
    • 7

ノルバスクは降圧剤の中でもすぐ効果が現れてきます。


しかし、2.5mgだと、効果はないかもしれません。。
次回から増量となると思います。
10mg程度で下がってこなければARBなどと併用となると思います。
2.5mgで下がらなくても心配はいりません。
    • good
    • 4

>効果の効き始めは個人差があるのでしょうか?


あります。
人によってお薬の効き目には個人差があります。
病院で処方されたお薬よりも市販薬の方が効くという人も
中にはいます。
ノルバスクは2.5mgと5mgなどがありますが、2.5mgを処方されたと
言うことは、軽度の高血圧だと医師が判断されたんだと思います。
145/90
この値だと、食生活と運動で改善できるだろうと思われます。

年齢がわからないのですが、気になるようなら是非、ノルバスクを
処方してくれた医師をもう1度訪ねて状況を説明するに限ります。
そうすれば、不安も消えますし何より一番安全です。
    • good
    • 3

ノルバスクは半減期が長く、その分降圧作用が現れるのも時間がかかるようです。


それでも、2~3日服用しても効果が感じられないなら医師に相談されるのが良いと思います。

http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/57_kouketuatu …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!