プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,3歳の娘がステロイドの皮下(筋肉)注射を受けました.風邪をひきやすいなどの副作用の説明は受けていましたが,自分で調べてみると低身長などの副作用もあることを知りました.医者は大丈夫だと言うのですが,心配でなりません.注射は2種類で遅効性のケナコルト(効果は1か月くらい)10mlと,即効性のもの(効果は2,3日)1mlで,量は体重に合わせて大人の1/4でした.この1回限りなんですが,低身長に影響があるかどうか,また他の病院に行ったら何か治療してもらえるのか,ご存知の方教えて頂けると助かります.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

ウチの息子は3歳のとき、ちょっとやっかいな病気にかかり、まずはステロイドの点滴、その後非ステロイド性の抗炎症薬を飲み続けていたのですが、その抗炎症薬の副作用で肝機能値が非常に高くなり、やむをえずステロイドの服用に切り替え、徐々にステロイドの量は減らせることができましたが、結局約1年間ステロイドの服用を続けました。



当時の写真を見ると、ステロイドの典型的な副作用であるムーンフェイス(顔が丸くなる)がはっきり出ていますが、身長には全く影響せず、今は小学校でクラス一の高身長、むしろ3,4才上に見られます。

幸い医者が感心するほど病気はきれいに直ってしまい、ステロイドの副作用も心配したほどじゃありませんでした。(医師には低身長よりも、副作用で確実に太ります、と言われていましたが、これもそれほどでもありませんでした。)

同じ病気で長いこと入院している子たちと病院で接しましたが、おそらくはっきり低身長の副作用がでている子はいなかったと思います。たまたまかもしれませんが。
それほど心配しなくても大丈夫じゃないか、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.ムーンフェイスなどは今のところ症状が出ていないので大丈夫だと思っています.お子様がクラス1の高身長ということでうらやましいです...身長が心配だったんですが,大丈夫そうだということで安心しました.特に,多くの子で低身長の症状が出ていないというのは心強いです.

お礼日時:2009/06/03 03:36

一回であれば、気にする必要はありませんが、喘息は継続的な治療を必要とする事が多いので、海外であればGINAのガイドラインに即した治療を要求されるほうがいいかと思います。



参考URL:http://www.ginasthma.com/Guidelineitem.asp??l1=2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.1回だけでは問題ないということで安心しました.心のつかえが取れてホッとしております.長期間続けてステロイド注射を打った場合に,低身長などの影響がでる可能性があるということですね.

また,勉強不足のためGINAというガイドラインは知りませんでした.おっしゃる通り喘息とは今後も付き合っていかないといけませんので,参考にさせて頂きます.本当にありがとうございました.

お礼日時:2009/06/02 06:21

何の病気で、注射を打つ経緯になったんですか?


それが分からないと

>他の病院に行ったら何か治療してもらえるのか

アドバイスができません。

とりあえず1回のステロイド注射で
低身長になることは、まずないでしょう。

この回答への補足

下記のお礼に加えての補足なんですが,注射は海外でうちました.ケナコルトというのは日本では現在使用が禁止(自主回収?)されているということで,大丈夫なのかと心配しております.

補足日時:2009/06/02 04:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回の注射で低身長になることはほとんどないということで,大変ホッとしております.

注射は喘息の治療でうったんですが,「他の病院に行ったら何か治療」というのは,ステロイド注射を打ったことに対して治療を受ける必要があるかどうかということを心配しております.(喘息に関しては,それほどひどくないので,飲み薬や吸入などで対処していくつもりです.)
注射をうってもらった病院では,今副作用が出ていなければ問題ないということで,特に何もしてくれませんが,このまま効果がなくなるまで数週間待っていて,その期間何も副作用がなければ問題ないのか,一生気にしていなければならないのか,というのが不安に思っているところです.質問ばかりで申し訳ありませんが,アドバイスなどありましたら,よろしくお願いします.

お礼日時:2009/06/02 04:35

まったくの素人意見をお許し下さい。


ただ、ステロイドの低身長の影響ついてお悩みとのことですが、私の主人が小学生という成長期に慢性腎炎を患い、(完治する病気ではないので今も通院中です)大学生までずっとステロイド療法でした。その時も医師に成長の件で言われたそうです。もしかしたら、あまり背などが伸びないかもしれないと。幼少の主人はそれはもうショックだったようです。けれど現在主人の身長は成人男性並みの175センチです。
体格も普通です。なんの専門性もない回答で申し訳ありませんが、少しでも質問者さんの気が軽くなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.大変心強い内容でホッとしております.インターネットで調べても専門的なページにしか行きつくことができず,具体的な情報を得ることができませんでした.本当に感謝いたします.

お礼日時:2009/06/02 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!