電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、会社まで距離にして歩きで15分強・バイクだと5分弱の場所に引っ越しました。
この道を毎日バイク(アメリカンタイプ)で通うとなると、エンジンがろくに暖まらずかえって負担が掛かるのではと知人に言われました。
バイクに詳しい方から見てもやはり負担が掛かりますか?夏場ならとりあえずだいじょうぶでしょうか。

駐輪場の関係で自転車や原付にするとバイクを手放さなければならない事情があります。
このバイクはずっと愛用しているし休日には遠出することもあり手放したくなくて。
なお会社敷地にはバイクを止められます。
また静かな住宅地なので朝の長時間暖気・エンジン掛けっぱなしは出来そうにありません。

メカニックに詳しい皆様からのご助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

普通歩くって。

冬場なんてバイクを引っ張り出してエンジンかけて回転が落ち着く頃には、歩けば会社に着いちゃうよ。
    • 0

徒歩15分なら健康のためにも歩きましょうよ。

まそれはさておき、バイクで5分だとバッテリーに十分な充電ができないと思います。
そのうち月一くらいで補充電が必要になってくると思います。
エンジンの方は気にしなくて良いかと思います。
むしろオイルの方が・・・冬場だと中途半端に暖まったエンジン内で結露ができて、オイルの劣化を早めるんじゃないかなぁと。
    • 0

あーさすがに、スラッジとか溜まりますね。

。 
バイクをいたわるため、無駄に遠回りして、通勤されるのも良いかと思いますが。。通勤前にひとっ走りしてテンション上げていくとか(笑) 
ご自宅に自転車が止められると一番良いのですけどね~。
ぜひぜひアメリカンの大型、大事にしてください。
    • 0

今時のバイクはエンジンの精度が上がり実質アイドリングは必要ないといわれる程の出来。

Bigスクーターに同じように5年くらい乗りましたが、変わらなかったですね。冬場はさすがに温度差でマフラーに水滴が発生し、たまに回してあげたらなんともなかったし(…人間が冷えて困った。)

どちらかっていうとバッテリーが充電できなくて、セルを相当数回したから、そっちに負担を掛けた気がします。…キックなら関係ないけど。

着替えて、メット被って、アイドリングして「よーいどん」、歩くのと同じ時間かかるんですよね…微妙。。。

この回答への補足

※No.13の書き込みいただいた後に補足を書いています。
社内では職種柄歩き回っているので健康には問題ありません(笑
むしろ行き帰りまでも歩きたくないというのが本音です。
また、ココは自転車天国で私が歩いているところを抜かされていくのも腹が立ちまして(笑

確かに準備の支度に時間が掛かりますよね。
行きよりも帰りにスーパーなどに寄り道して荷物を積みたいというのもありまして。
賃貸物件の駐輪場は一人一台となっており、とりあえずメカニックに関してのみ聞きたかったので、
ここの意見を踏まえて折りたたみ自転車を買うなどの対応を取ろうと思っていました。

• 0