電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年ほどのブランクのあと、今の仕事についたのですが・・・
毎日というより毎時間ごとに仕事の命令が変わり、
●●をやれと指示されたのでその通りにすると
「どうしてそんなことした!」と言われる日々に
胃が痛くなるし肋骨も痛くなるし・・頭は混乱するしで・・・。
最近は腰も首も痛くて・・でもきっと根性が足りないんだ不況のこの時期に甘えたこと言ってられない!と数ヶ月頑張ってみました。

けれど、今日・・なんだかもう全てを否定されたような言葉を受けて
何もかもが嫌になってしまいました。上司の命令どおりに仕事をして、
それでもおかしいと思ったから「ここはこうしたほうがいいと思います」
と何度も進言したのに「若い奴は何もわかってない!」と
何一つ聞いてもらえませんでした。図説にしても文章にしても
実際の例を探しても駄目でした・・・「女の子はわかってない」
「若い子は見た目だけ考えるからいけない」と一向に聞いてもらえず
そこで諦めて言われた通りにしたら一月くらいたったあとに

「こんなものを作るなんて恥さらしだ、俺は死んでもこんなの嫌だね」

と言われもう・・なんだかどうしたらいいのかわかりません。
貴方に言われたのでこうしましたと説明しても「俺がそんなことするわけない、こんな最悪なもの言うわけない。言ったとしてもこんなおかしいことをなんで君は止めないんだ」と返される始末です・・・。

他の人に相談しても「ここはこういう会社だから」の一言ですまされ
家に帰ってからも夜遅くまで頑張って作った物が上司曰く
「死んでも嫌」な出来なのに「お前のセンスでまともにしろ」と
怒られてもどうしたらいいのかわからず・・・・会社に行くのも怖くなりました・・・。

それまでの経緯をしってる家族はもう辞めろといってくれますが
その言葉に甘えては前と同じになってしまいそうで・・・でも
ホンネはやっぱり辞めたくて・・・自分が情けないです。

今は頭が混乱しているのですが・・・世の中こんなものなんでしょうか。ここで辞めるのって現実的に考えたら馬鹿な行為なんでしょうか・・・。

明日、会社に行く事を考えるだけで吐きそうです・・・。

A 回答 (4件)

今のような不況の時期に、働きたくても働けない人は多いと思います。


だからといって、仕事を辞めることは贅沢でも我侭でもありません。
辞めることが負けなわけでもありません。

blueclawさんは今までよく頑張ったと思います。
「もっと辛い人がいるんだから頑張ろう」とか「不況で働けない人もいるんだから辞められない」なんて考える必要はないです。
自分が一生懸命頑張って、それでも辛くて前に進めなければそこが限界でいいんです。
もっと良い会社はたくさんあります。ちょっと休憩してまた探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OrangeGumiさんの言葉に本当に助けられました・・。
この時代、仕事があるだけマシなんだからっと思いながら早数ヶ月
自分の根性の無さに絶望したり悔しくなったりとしていましたが
頑張ったといってもらえる一言がこんなに嬉しい言葉だと思いませんでした。
がんばれと頑張ったねは微妙な差ですけど・・・全然受け止める側には違って聞こえるものなんですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 20:12

ブラ企かどうかはとにかく、「ブラック上司」というべき存在なのは


確かなようですね
いきなり核心に入りますが「即・離脱すべき汚染地帯」は存在します
もしそこがそうなら、長くいても履歴書の職歴欄を汚すだけです
かつてはたらいてたとこが2社連続で
「安全装置をわざと切った足踏みスイッチ」の腕を「潰されてもおかしくない」中OOO通りに面したプレス工場のxixxxxxo工業、
貴方と同じ朝三暮四な、暴君のワンマンマンのxxxxxxxaxx所

ブラック企業とはいえ世間が、特に経営者が決定的に悪どく、従業員もむしろ被害者だとわかるとこなら再就職にはむしろ都合がいいかも知れませんが、そうでないなら「こらえ性の無いやつ」と色眼鏡で見られるだけです
「石の上にも3年」なんてセリフはブラ企を視野に入れない無責任者の
無責任を極めつくした妄言です
記載義務が発生する前の就業期間なら即「緊急避難」したほうが善いかと存じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック企業といえるほど大きな会社でないので、
まずこらえ性の無いやつだと思われても仕方ありませんね。
そう思われるのが嫌で必死にやってきたような気もします。

panda-umauさんも二社連続ということで
あぁ、私もまだこれから頑張ればいいところ探せるのかもしれない
と希望が涌いてきました。状況は厳しいですが必死に頑張っていきたいとおもいます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:17

お疲れ様です。

私なら、改めて自問してみると思います。この会社で自分がしたいことは何かということ、どういう気持ちでこの会社を選んだのか、自分がかなえたいことがここでは可能なのか、などです。
その会社に居る、とどまる意味を考えてみます。どうしてもその会社でしかできないやりたいことがあるのなら、何があっても辞めないでしょうが、他の会社でも叶う可能性があるなら、心神喪失になる前に辞めると思います。やはり心身あってのことですので。
私はOLをしていた時、4年目で次の道を選び、退職しましたが、今でも正しい選択だったと思っています。正直失ったものは大きかったですが、その後会得したことも増えました。
質問者様にもいい運気が巡ってこられますように、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社を選んだのは、もうとにかく働く場所を探そうと思っていたからだったように思います。
この会社で働きたいというよりかは、何年も働いてないのに辞めるなんて
自分は根性が無さすぎるんじゃないのか・・っという自己嫌悪で
意地になっていたような気がします。改めて退職という言葉を視野に
入れてみたら色々と肩の荷が下りたようなホッとする気持ちが生まれました。

いつか長く働ける会社を目指して、この会社で頑張ったことを糧にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:14

ものすごい上司ですね。

ちょっと信じられないくらいような人間もたまにはいるんですね。
その人があなだだけに対してそうなら明らかに悪意あると思います。

もし本心で言ってるとしても、その人は会社にも他の社員にとっても害悪にしかなっていないのでその上司より上の人か、そういうことを相談できる部署に相談したほうがいいと思います。

もし辞める覚悟があるなら、その人が原因で会社を辞めることを考えていると言ったほうがいいでしょう。できれば同じ職場の人からの上司の振る舞いに関する証言もあったほうがいいでしょう。

それでも何の解決も起こりそうにないか、状況が悪化しそうならやめるしかないと思います。一生その職場で働いていたらあなたがおかしくなってしまいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直なところ「何甘ったれたこと言ってるんだ!」と言われる
覚悟で書き込んだので皆様の温かい言葉に本当に泣きそうになりました。

辞める覚悟はできましたが、その人が原因だといって言い状況ではないので
(その人が原因で辞めますというのはこの会社が悪いので辞めますということになってしまうので)
言葉にはしませんが、頃合を計って退職願いを出そうと思っています。
親身にお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!