アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見聞かせて下さい。
私は今年から大卒で新入社員(22)としてパチンコ店に入社しましたがお恥ずかしい話もう退職の事を考えています。と言うのもやはり説明会の時と実際に働く上でのギャップに耐えられなくなってしまったからです。例えば髪型については説明会や研修の時,入社式の時にはあまり言われなかったのに店舗研修になったらもっと耳に完全に被らない様に短くしろ(ちなみに私のトレーナーは思いっきり被ってます)や休憩室や事務所での出入りの声は常に全力で出せ(ちなみに周りはほとんどの人が小さいですし挨拶しても返してくれない人もいます)などです。と言うのも私は元気がないらしく(でもホール内での私のお客様の挨拶の声は周りのスタッフは大きいと言ってくれてます),何かにつけて言われます。また早く仕事が出来るようになりたいと人材教育課の人に話をしたら私のトレーナーから仕事なんか覚えても何の糞の役にも立たないからまずは元気良さとか礼儀とかそういった事を覚えろなどと言われます。(ちなみに私は職場ではみんなから謙虚で素直とよく言われます)仕事を早く覚えて周りに迷惑をかけない様にしたいのが何故悪いのか分かりません。そしてここの会社ではよく人の分析?みたいな事を行います。(例えば成長する新入社員と失敗する新入社員の特徴がズラッと書かれていてそれを個人に当てはめてくというよりは半ば決めつけみたいな感じです)。あとは入れ替えの日などの残業代(3時間ほど)はつかず,夜中帰る時も他の人が帰るまで待つのが約束らしく私が帰れる状態である時間から1から2時間は待ちます。(残業代はつきません)私は最近資格取得の勉強を始めたのですが正直あまり勉強出来ていないです。最近はふとホール内を歩いていると何をやってるんだろうと凄く虚しい感じになります。と言うのもやはりプライベートの時間があまりないからです。

要は自分にこの会社が全く合っていないのと自分の時間や自分らしさというものが制限されてしまうのが要因だと思います。

なので今現在考えているのは今のパチンコ店を辞めてとりあえず5年を一つの区切りとして別のパチンコ店でアルバイトしながら資格取得を目指して5年の内に取れなければもうすっぱり資格取得(宅建,行政書士,簿記3級と2級,初級シスアド)は諦めてパチンコ店や他のサービス業への再就職をしたいと思っています。

どの様なご意見でも結構ですので正直な意見を聞かせてください

A 回答 (7件)

資格取得も大事だけどさ、貴方は意思を持ってその店に就職したんだからあれこれ違和感を感じる前にまずは郷に入っては郷に従えで、やるだけやってみたら?まだ何も見えない原点で合う合わないを判断してもね。

周りは合う合わないという感覚で働いてないんだよ。
必要だからあわせてる。それが普通だと思ってる。
貴方は就職していきなり大きなものを求めすぎ。
最初はそういう形の無い所から始まるんだよ。半年位はね。
それだってきちんとお給料が出てるんだから。仕事には変わりない。
色々な意味で慣れていって、空気を掴んでいく為に今がある。
不満をあげたらキリが無い。でもそこに入った以上貴方なりにやるだけやってみる。それでも見えてこないなら新しい選択肢も考えて良い。
まだそこまでも進んでない。そして違和感だけを大きくして目の前の事をしっかり出来ない態度は余計に周りから目に付く。
やらされてるという受け身で捉えない。
同じ業界に行くなら何処に行っても最初はこういう時期がある。
プライベートの時間はメインの今の仕事がきちんと軌道に乗って、貴方なりに手ごたえを掴んでこそ大事に出来る時間なんだよ。
いきなりプライベートも~とガッチリ捉えない。
プライベートにもきちんと手が周る為には、それを安心して努力できるメインの仕事がきちんと流れてこそなんだよね。
こういう筈じゃなかったという現実を上手く受け止め切れてない今なのかもしれないけど、今は今として受け止めて最低半年。まずは1年。
頑張ってみたら?今の環境で頑張る事は無駄でもなんでもない。
意思を持ってそこに入社したんだから。自分らしさは仕事をきちんとこなしていく中で少しずつ出していくものだからね。
順序があるんだよ。自分らしさ、プライベートはまず現実の仕事を含めた生活の安定と積み重ねによって生まれてくるもの。
今を頑張る事は自分らしさを大切にすることでもあるという事。
それは忘れずにね。周りは周りで頑張ってるんだから。
貴方もやるだけやってみる。まだ入り口なんだからさ☆
    • good
    • 5

私と状況が、似てますね。


私も今年新卒でパチンコ店に入社し、はずか1週間の研修で現場に放り出され毎日悪戦苦闘してます。(研修といっても現場では役に立たない基本的なビジネスマナーのみ)

パチンコ業はご存知だと思いますが、激務です。入れ替えの日は14時に出勤して日付が変わって3時に終了。その日の朝8時出勤など、ほんと殺す気かって思うこともあります。

自分は特にパチンコを全くしない人間だったので1からのスタートではなくほんとにゼロからのスタートでした。ホント甘デジって聞かれてもなにそれおいしいんですかって状態でしたw

また自分として誠意を見せるためにサービス残業や休日出勤などをしてがんばってます。しかし最近、ついに腰を痛めてしまい、腰サポーターをつけながら働いていてもうすでに肉体的に限界を感じています。

自分自身、今の仕事を続けるかやめるか悩んでいます。
簿記2級の勉強(3級は持ってます)をしていますが、家に帰って肉体的にも精神的にもきつくて勉強できていません。

自分の希望としては、本社の総務課や経理課に部署移動するか
転職したいと思っています。

しかし、今の経済不況のなかで、ろくに社会人経験のない人間が転職できるほど甘くはないと思っているため一歩が踏み出せない状況です。

質問者さんは辞めてまたパチンコ業に入りたいと思ってるんですか、パチンコ業はどこも似たりよったりだと思いますよ。
    • good
    • 2

その職場、嫌ですねえ。

離職率も高いのではないでしょうか。

でもパチンコ店とか飲食店は、たいがいそんな感じかもしれませんね。
そういう場所で働きたくなければ、もっと良い場所で採用されるだけの、
労働市場における市場価値を身につけることです。

ところが、ご認識はあると思いますが、あなたの挙げられている資格は、
いずれも基本的にそれで独立して飯が食えるという類のものでもなければ、
就職でものすごく高く評価されるようなものでもないですよね。

本当の意味で自分の価値を高める努力をするか、
今の自分の価値を受け入れて嫌な仕事を我慢するか。
どちらかをしないと、ただの失業者になってしまうと思います。
    • good
    • 0

パチンコ店に入社したのは志が有ってでしょうか?


大手チェーンのパチンコ店は給料面などの待遇は良いでしょうけど・・・
他の方もおっしゃる通り、社会に出たら当たり前に経験する事ですよ。
1ヶ月や2ヶ月で自分が働きやすい環境になるような仕事はどこにもありません。

パチンコ店なら、いずれ班長になって主任になって店長になってというような目標を持って仕事に取り組んだらどうですか。
その間にパチンコ店で働きながら資格を取ることが出来れば、取った資格も後々活かせる事が出来ると思いますが、質問の内容をみると自分には会社が向いてないから、比較的楽な方向で、資格でも取っておけば自分に好都合・・・のように感じます。

何年区切り、なんて人間そんなにキッチリ出来ませんよ。
パチンコ店でアルバイトしながら・・・結局いい歳になってパチンコ店で平のアルバイトで働くことになったらその時の方が「俺いったい何やってんだろう」って思うのではないでしょうか。
    • good
    • 3

むいてなかったと思って、転職したらどうですか。


仕事を覚えようと努力をしていることは、やる気があると私は思います。
ただ、会社の方針が、元気と礼儀であって、仕事を覚えるための努力に評価をつけないということ。会社の方針と合わないだけです。

あと、新卒なんで、わからないかもしれないけど、働きだしたら、自分の時間なんてほとんどありません。
家に帰っても、疲れて泥のように眠って、また仕事。
たまの休日も、ただ疲れて眠る。そんな、くりかえしの毎日です。
それが、働くという事の現実です。
ただ、そこで、自分の時間を作るために転職を考えても、私は、アリなんじゃないかなと思ってますけど。

昔、私も、今のあなたみたいに考えてて、転職しようかどうか、悩んだことがありました。
周りの会社勤めの大人(まぁ、私も大人でしたけど)に相談、?うーん、というより愚痴になるのかな、聞いてもらってました。
私てきには、答えなんかじゃなくて、ただ聞いてもらえるだけで、よかったのですが、勘にさわったのでしょうね、
『社会はあまくない』『甘えるな』『我慢しろ』など、お説教されました。
そのうち、私も話はしなくなりましたが、人間、話さないとストレスがたまるみたいで、その溜まったストレスのせいで、仕事に身が入らず、失敗。また、ストレスが溜まるの状態になっていました。
ちょうど、あなたの現状なのかなと思います。
そんな中、髪を切ろうと理容室に立ち寄って、そのこ、親父さんに、いままで、溜まっていたことを、全部話してしまいました。
どうせ、ふらっと立ち寄った店だし、この親父さんとも、二度と会うこともないかなっと思ったんでしょうね。
ただ、話終えたとたんに、私は、『まずい、きっと、お説教される』と思いました。
しかし、親父さんは、『私も、いろいろ、経験して、おそくにこの店をもったんですよ』と話はじめました。
『私はね、今の時代に、我慢して仕事続けなくてもいいと思うんですよ。昔と違い、職業もいろいろ選べるようになったんだし。それに、我慢して働いても、会社が一生雇ってくれる保障もないんじゃ、やる気もでないよね。』と言ってくれました。
今思えば、私に対しての社交辞令だったのかもしれませんが、それを聞いた私は、気が楽になりました。その後、私は、会社を辞めました。

と、まぁ私の事を書いちゃいましたが、私が言いたいのは、
『親父さんは、話のわかる人だーーー』って?ちゃうちゃう、
『悩んでいるなら、正直にやってみたら』って事。
『我慢すれば、成長できる』など、まっとうな意見もあり、なにより、
『社会はあまくない!』とお叱りの言葉が出てくると思うけど、
気にしなくていいんじゃない?若いんだから。やり直せるよ。
いや、やり直しじゃないな、ここからが、スタートだ。
資格取るんでしょ。無理しないで、がんばりなよ。
    • good
    • 2

なんとなくのイメージですが、パチンコ店では、上下関係、体育会系という感じがして、今先輩に言われていることって、それそのものかな、と。


挨拶・返事は大きな声で、髪型は短髪で、、、新人としてはごく当たり前のことのように思います。
残業代がつかないのも、新人では当たり前ではないでしょうか。
残業代は、仕事ができて初めてもらえるものです。ただ残っているだけなのに残業代は出ません。いくら台の入れ替えを手伝ったとしても、それはまだ仕事を覚える上で必要な、いわば研修の一環ではないでしょうか。
要するに、社会人としては、ごくごく当たり前のことをしていると思います。

ただ、自分に合わない・・・と感じるのであれば、資格を目指すのも悪くはないでしょう。
とはいえ、資格を取ったところで、すぐに仕事に就けるような資格ではないですよね、簿記にしろシスアド、宅建、行政書士にしろ。
何らかの仕事をしつつ、資格取得をするのはいいでしょう。
でも、またパチンコ店でアルバイト・・・というのは、社員と同じなのでは???
    • good
    • 3

周囲の人の意見で自分を判断しちゃってますよね?


それって、あまり傷つけないように、という配慮ですよ。あんまりみんなで強く言うと、すぐにやめちゃうから。
つまり、お世辞なんです。
真に受けてはだめなんですよ。

人の分析ですが、それをするのが企業です。当たり前です。むしろ、それをきちんと行っているので、立派だと思います。

あなたのような甘い考えでは、どの企業に就職しても、失敗しますよ。

しいて助言するなら、その厳しい状況の中でも、何か資格を取得してみてください。
話はそこからですよ。
簿記3級くらいなら、軽く取れるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!