プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当時私はひどいひきこもりで、3年程一切外出しない生活をしていました。
拒食と、嘔吐恐怖症で吐けないのに胃が裂けそうになるくらい食べてしまうひどい過食を繰り返したせいで胃や内蔵に痛みや不快感、吐き気がひどくなり(後に胃潰瘍だと分かりました)食事が取れなくなってしまいました。
吐き気が襲って来るとパニックになってしまいます。
ひきこもりの原因は過食と、自分の容姿を誰にも見られたくない醜形恐怖だったので外出はかなり苦痛でしたが、病院に行く事になりました。
持っている服全てサイズが小さく、洋服が無かったので「全身黒で」とだけ両親にお願いしてユニクロの服を買ってきてもらって、ださい服を着て、両親が付き添ってくれて、毛布を被り車で病院に向かいました。
診察室に入り、医師の顔を見た瞬間私は正直怖かったです。よく日焼けをされていて、良く言えばワイルドなちょい悪オヤジ?、悪い言い方になりますけど正直な印象は黒光りしたシーサーのような顔立ちでした。長い間家族以外の人を見ていなかったせいもあるかも知れませんし、人を見た目で判断してはいけませんが、ただでさえ人怖じしてしまう当時の私にはこの時点できついものがありました。頭がぐるぐる廻って構えていました。

ここからです…(前置きが長くなって申し訳ありません)
診察室には私・父・母・医師・看護婦1人、計5人いました。
一通り不調な事柄を医師に伝えました。
するとその医師が看護婦にボソボソ言った後、いきなり「妊娠しているかどうか検査しましょうか?」と言ってきました。私は恥ずかしさとなんとも言えない気分でしたが精一杯平常心のふりをして首や手で「いいえ」ということを伝えました。立て続けに「妊娠に心当たりはありませんか?」と言ってきました。父の目の前でです。私は「無いです」と答えましたがひつこく「本当に?」とか言ってきました。時間がすごく長く感じられて
最悪最悪でした。それでもまだ続きます、父だけ診察室から出されて「自分でチェッカーで確かめてみた?」「検査は痛くないよ」「ごはん食べられなくなったのはいつから?」「最後に性交渉したのは…だいぶ前?」こういうことをひつこく確認されたので、したことがないことをやっと伝えましたが、黙って私のほうを見ていた母に対しても腹が立ちましたし、なにがなんだかわからなくなって頭がおかしくなりそうでした。「性交渉・妊娠・SEX・処女」といった言葉自体に抵抗があったし容姿に自信がなく恋愛に対して女としてコンプレックスがあったので辛かったです。
それに遅いと思いませんか?それなら最初からお父様は出ててくださいって言うべきだと思いませんか?最初から父を外に出して経験があるかどうかだけ聞けばよかったと思いませんか?
そのあと恥ずかしくて悔しくて耐えられなくなったので私は診察室から出ました。母と医師がしばらく話していました。吐き気止めと胃薬が欲しかったのにそれも貰えず、安定剤だけ出されて帰されました。
ひどいと思いませんか?
家に帰ってからヒステリーを起こしてしまいました。
今でも思い出すだびに恥ずかしくなって叫びたくなります。

A 回答 (1件)

恐らくは症状が、妊娠症状に近いものだったために、そんな質問をしてきたんでしょうね。

その医者の経験上、そんなケースがほかにもあったんでしょう。

ただ、だからと言って許されることではないと思います。私も最近身内に対する医者の接し方で腹が立ったことがありました。あまりにありがちな言葉で嫌ですが、お前らが見ているのは「人」なんだぞ、と改めて言ってやりたい感じです。

質問者様のケースでいえば、本人の言葉は嘘か本当か分からないから、検査をして妊娠をしていたらそういった対応をする、していなかったらそれはそれでよかったね、ってことだったんでしょうね。検査対象が機械なら一番合理的で正しい判断だと思います。
逆に言えばその医師は単に合理的な判断をしたのでしょう。そしてその程度の配慮しかできないということです。はっきり言って酷過ぎる対応だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
医者ってアタリハズレが激しいですよね。
良い先生もいるのに、屑もいます。
『正しい判断』
その人の立場になって考えてあげることって難しいですよね。
私はずっとこの医師や他の医師も許せないでいます。
どうしたら寛大になれるでしょう。