アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

84歳になる義父ですが、昨年から入退院を繰り返し、結果、慢性心不全と診断されました。先週退院したのですが、医者からは塩分を一日5グラム以下、水分は800cc以下と指導されました。本人は胃腸も弱く食事の素材も消化に良いものでなければいけない状態です。そのような人の具体的な食事のメニューや作り方を教えていただけないでしょうか?妻も上記条件にかなったバランスよく栄養がとれるメニューに頭を悩ませています。

A 回答 (3件)

慢性心不全?慢性腎不全ではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。
心臓の大動弁膜の機能が弱っており、慢性心不全との診断です。

お礼日時:2009/06/04 10:16

病院に申し出れば、栄養指導をいうのをやってくれるところが多いです。


栄養士さんから細かく食事の内容や作り方を聞くことが出来ます。
一回ですべて理解できない場合(もちろんそれが普通でしょうけど)
何回でもうけることが出来ます。
本人だけでなく、日々の料理を作る人も同席するのが一般的です。

この回答への補足

某大学病院の医師にも退院説明時に、退院の際食事指導をお願いしましたがなしのつぶてでした。

補足日時:2009/06/04 13:48
    • good
    • 0

お住まいの管轄の保健所などで、栄養指導もしくは食事指導などを


行っている部署等があるような気がします。
もしくはそういう栄養士系ボランティアを紹介して下さるとか…。
定かでは無くて申し訳ないですが、病院とは違う目線という事で、
保健所へ相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区のケアセンターに相談してみます。

お礼日時:2009/06/04 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!