dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏場以外のサーフィン、ダイビング、ヨットなどでの使用を目的としてホットカプセルのようなインナーの購入を考えています。
ショートジョンは肩の周りが開いていて、寒いような気がするのですが、実際はどうなのか教えて頂けませんか?
また、このようなインナーは保温だけの目的だと思っていますが、多少なりと浮力はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ショートジョンは、言えば「腹巻」です。

体幹の保温だけが目的です
ので、肩周りなどはほとんど温めてくれません。逆に肩周りに生地が
ありませんので、腕を動かすときに邪魔にならないです。

ダイビングではロングジョンなどを「上」にすると、首周りから水が
入ってきて寒いですので、あくまで「下」に着るものです。逆に夏場
などはある程度「冷える」ので着心地は悪くなく、Tシャツと組み
合わせたりしましたね。

ちなみに3mmロングジョンでも、ダイビング時の浮力は+1~2kg程度で
したので、ショートジョンの浮力は殆んど期待できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やはりそうですか。
ギアの種類が多すぎてどんなギアが一番オールマイティーなのか本当に判断に困りますね。

お礼日時:2009/06/04 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!