プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校生なのですが、大学は政治学を学びたいと思っていますが中々大学案内の本を見ても政治学が載っていません。そこで質問なのですが国公立の大学で政治学部がある大学を全部教えてください。

A 回答 (6件)

私立大学ですが、政治学科の出身で、博士号を持っているものとして一言。

(博士号は政治学じゃなくて、政策科学ですが)

質問者さんは政治学にこだわっているようですが、政治学の概要やその中にある様々なジャンルを理解したうえでのこだわりでしょうか?
政治学と関係のある分野、その影響を受けた政治学のジャンルがどんなものか理解しているのでしょうか?

政治学は、哲学、社会学(選挙分析だとこれに統計も)、経済学やゲーム理論、法律学など様々な学問の手法の上に成り立つものです。
また、行政学のように政治学と大きく重なりつつも、より実学志向の分野もあります。この行政学を扱う場合、公共部門の経営を研究するため、財政学、さらには経営学との関係も深くなります。
はたして、純粋な政治学なるものが存在するんでしょうか?
私には、この質問自体にどのような意味があるのか疑問です。

さらに、外国の政治や国際関係を専攻したいなら、法学部よりも国際関係学部に行く方がよい場合もあります。国立だと、東大教養学部や東外大[外国語学部]、筑波の国際学類、京大総合人間学部などでも勉強できます。特に東大の教養学部・総合文化研究科は、外国の政治や国際関係の研究で日本でも指折りの所だと思います。また、大学院からですが、京都大学アジアアフリカ地域研究科のような特定の地域に極めて強い所もあります。

もう少し、世の中に何があるのか理解し、自分のやりたいことが一体何なのか整理してから、物事を考えるべきだと思いますk。
    • good
    • 1

こんにちは



政治学部
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …

今は無いそうです
日本政治学会理事会メンバー
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpsa2/about/director.html

国立大学でピックアップすると
ほとんど法学関連の学部や大学院ですね
    • good
    • 0

> 大学案内の本を見ても政治学が載っていません



ということが判れば、

> 法学部の中に政治学の講座というスタイルではなくて政治学として独立している学科

を何故わざわざ探すのか、ということですね。
あ、私立大学の学部学科名称に惑わされてはいけません。
あっちは商売ですので、「人気が出そうな名称」を探しては「付け替えて」いますんで。

あるいは、じゃぁ今の政治学者さんたちはどこを出ているのか。
政治学者という者が殆ど居ない状態なら話は違いますよ。そうじゃありませんから。

それでも政治学として独立した学科を、ということに意味がないわけではありません。
例えば、政治学の方面に進みたいが、その中で何を「研究」するかは未定。
従って、多方面の指導者が高密度で存在する環境の方が選択肢が増えて望ましい、なんて場合です。

しかし、個人的な見解ですが、「研究」しようと思って行くような大学は、限られているでしょう。
そういうところに無ければ無いんでしょう。
また、特に4年で就職してしまう、というのであれば、そもそもそんなに密度の濃いことができるのか、という疑問もあります。
想像ですが、(妄想かも知れない)
1年は教養だからほぼ同じ、2年も半分専門の基礎が入ってくるけれど、ひょっとすると大差ないとか。(よく知りません)
3~4年になると違ってくるにしても、就職活動が。
ゼミをどうするかということになるのかも知れませんが、それは学部も学科がどうであれ、どうやっても一人の師匠にしかつけない。
なんてことは?
文系の3~4年の辺りは詳しくないんで、かなり妄想が入っていて眉唾ですがね。

よくは知りませんが、学校の社会の先生を何人かあたってみると、その辺りの経験者がいるんではないかと思うのですが。
    • good
    • 1

『学科』という名称にこだわるのはよろしくないと思いますが…。



http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …

この資料にはずばり『政治学科』というのは見当たりませんね。
名古屋大学の『法律・政治学科』というのはあります。

信頼のおけるサイトですが「完全に正しい」かはわかりませんので、あしからず。
    • good
    • 1

「全部教えてください」とはまた不躾な質問ですね。



『政治学の講座のない法学部などない』のではないですかね。
「学科」をそもそも持たない法学部は多いようですが。
そう思って大学をいくつか選び細かく調べるといいでしょう。

政治をやりたい割には、調査能力に難ありとお見受けします。

※その昔、今の厚労相は「政治学者」として『教養学部』で教鞭を
執っていました。教室は一限にも関わらず学生で溢れんばかりでした。

この回答への補足

法学部の中に政治学の講座というスタイルではなくて政治学として独立している学科がある国公立大学を教えてください。質問に不備があったことをお詫び申し上げます。

補足日時:2009/06/04 23:06
    • good
    • 0

法学部の中に政治学科がある大学もあります。

さんこうに


http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/educ/univ_x.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!