プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月賃貸住宅を引越す予定です。それで聞いてみたら、クロス等は目立った汚れがある場合は張り替える、との事で実費で請求されるそうです。一応大家と業者とうちで立会いで決めるそうです。うちは目立つ汚れとして、北側の部屋の隅にカビが生えてるのと、洗面台の周りが黒ずんでます。壁は一箇所子供がマーカーで線を書いてます。ふすまは何とかきれいなままです。  それで、洗面台の横も部屋も同じクロスなんですが、黒ずんだ汚れはどうやって落とせばいいのでしょうか?何か専用の洗剤等ありますか?あと、カビはどうやってきれいにすればいいのでしょうか?            どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

汚れには市販されている壁紙用の洗剤、


カビにはエタノールを使用されてはどうですか
凹凸のある壁紙なら歯ブラシとかで軽くこすると
結構落ちると思いますよ

でも私も#1さんのように
2年住んだ3LDKの賃貸マンションを引っ越す時、業者並みに清掃しましたが
(母が清掃業者でバイトしていたので、手伝ってもらって)
敷金の26万のうち1万2千円しか戻ってきませんでした。
住んでいる時から気を付けて、画鋲1つ刺していなかったのに・・。

クロスはトイレと、全く使用していなかった和室以外の
部屋・廊下を全部張り替えでした。
不動産屋の話しでは
「リビングの電気スイッチ横に5ミリの細いシミ」
「洋室の窓上は電化製品(エアコン)の配線の静電気からと思われる、薄黒い線上の跡」
(窓枠の上に沿って5センチ位だったそうですが)
とか私の肉眼では気付かなかった汚れで
「張り替えは部屋の1部だけはできませんので」と
玄関なんて、備え付けの幅1mで天井位までの高さの靴箱まで
移動して張り替えていたそうです
(同じマンションに住んでた、おばちゃんが教えてくれました)
私の住んでいる地域では、大手の会社だったのですが
退去時の立会いもなかったので、かなり自分でチェックしてたんですが
後から郵送での上のような修繕箇所の説明がきました
文句を言っても相手にしてもらえず
仲介業者にもそれが普通だと言われたので
今回は高い勉強をした思い、諦めて
今は、気を使わずに住んでいます

アドバイスというよりウチの愚痴になってゴメンナサイ
業者と立会いされるなら、頑張ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肉眼で見えない所まで指摘されるなんてびっくりです。うちは立会いさせてもらえるみたいですが、面と向かって言われたら反論できるかな、、。   うちも画鋲等ささずに気をつけてはいましたが、プロはすごいですね。  市販されている洗剤というのを探してできるだけきれいにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 08:56

他の方々もご指摘の通り、賃貸借契約解消時の正常な生活による劣化は大家の負担です。

次の方に借りてもらうためにきれいにするのですから。賃貸借契約書にある「現状回復措置」とは、故意に改装した場合などに適用されますから、壁に画鋲をさした跡やクロスの汚れなどは借家人に負担請求できないことになっています。敷金から充当されることも禁止されていますので、特に瑕疵なく住んでいたのであれば敷金の返還を求めることもやぶさかではありません。入居時などにルームクリーニング代を請求されることもありますが、これも不当請求にあたります。・・・賃貸物件は事業主の負担に対して賃貸借業者が縦のつながりで利益をバックしていることが多くありますから、借りる側がしっかりしておく必要があります。

ご質問のクロスの汚れの落とし方ですが、家庭用中性洗剤を希釈して拭くことが原則的な手入れ方法です。希釈度が足りないとクロスによっては溶解しますので注意してください。それでも落ちない場合はプラスチック消しゴムが有効です。意外ですが、驚くほどきれいになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さんに教えていただいて、初めて大家さんの負担があたりまえ、という事を知りました。そのあたりをきちんと言えるように勉強しておきます。   プラスチック消しゴムですね。子供のを借りてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 09:01

普通に生活しててつく汚れの復旧は大家が負担すべきものです。


マーカーの線は請求されても仕方ないかな。
他は???って感じです。

立会いまでにしっかり理論武装して、大家の横暴に対抗しましょう。

ちょっと検索したらこんなサイト↓がありました。
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_soudan/soudan …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイト見させていただきます。「大家の横暴」に負けないようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 08:58

質問者さんの答えになっていないかもしれませんが、ご参考に。



「クロス等は目立った汚れがある場合は張り替える、との事で実費で請求される」

私は法律の専門家ではないのではっきりしたことは申し上げれませんが、クロスの張替え等の費用は基本的に大家負担です。
しかし、法律に疎い借主につけこんで、敷金をほとんど返さない、というトラブルが最近多いそうです。敷金は基本的に全部返ってくるものです。
賃貸契約などの法律は借主有利にできています。
入居の際の契約書に不利なことが書かれていても、あまり効果はなく、法律のほうが強いのです。
以上のことは以前に新聞やテレビでみたことです。

経年劣化の部分を元に戻す為の費用は大家負担とか、明らかに故意的に壁にくぎを打ち付けたり、床に傷をつけた、という場合は借主負担とかあったと思います。

トラブルを避けるためにも、お時間があれば消費者センターなどで聞いておくとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

敷金が基本的に全部返ってくる、というのは初耳でした。戻ってこないだろうとあきらめてました。もうちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 08:52

私は3年住んだ物件を引き渡す時、同じように考え、一生懸命掃除をしました。


結果は3年住んだものは全部貼りかえることになっていますといわれました。
実費どころか張替え料を請求されました。
確実に綺麗に出来ればいいのですが少しでも汚れが残っているとつけこまれます。
黴は石鹸水で拭き、清水で拭き、乾拭きします。
洗面台のものも黴と思われますが根気よく取るしかないです。
マーカーは滲んで広がってしまいます、痕跡は消せませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちも3年以上住んでるので、畳は全部やりかえるそうです。石鹸水ですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!