アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここにあるとおりいまある日本人は奴隷売買と侵略戦争で発展した戦闘民族の子孫です。

略奪を働き身包みを剥がすところ、さらには川を渡って逃げる民衆に銃口を向ける光景、そして女性を手篭めにする様子などが詳細に描かれている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82% …

戊辰戦争で官軍は,新潟・東北地方全域で佐幕派の藩の女性を強姦しまくり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0% …

NHKの大河ドラマでは中世以前の戦争は英雄同士の格好いい領地争いというイメージを振りまいています
戊辰戦争だって悪いもののようには描かれません

中国人は当時は敵。
そして当時は朝鮮は日本国内で朝鮮人はアジアを開放した日本人とは同等の階級ではありません。
南京大虐殺や慰安婦がさも悪いことであるかのような発想に対して、
戦争は何でもありで勝てば何をやっても良い。
それが日本の伝統的価値観であり侍魂であり武士道精神だ。
日本国内ですら日本人が堂々と正論を主張できなくなった直接的なきっかけは何でいつからですか。

外国は歴史がそれぞれ違うのでしょうからわかりませんが少なくとも昔の日本ではそれらは悪いことではありませんでした。
戦争中の虐殺や性奴隷は日本国内ではいつから「悪いこと」になったのですか。

A 回答 (5件)

>戦争は何でもありで勝てば何をやっても良い。


>それが日本の伝統的価値観であり侍魂であり武士道精神だ。

 っとあなたが勝手に思うのは、思想の自由に当てはまります。しかし、日本人全員そう思うべきだと思われるのは迷惑千万です。

 人を殺すこと、性犯罪・・・それらが法で裁かれるべき罪悪であるのはおわかりですよね?戦争とは、国として、軍隊としてそれらをやるんです。私としては戦争自体を憎みますし、勝てば何をやってもよいなどという思想は理解できません。
 っと勝手に思うのです。しかし、あなたも私と同じように思うべきだとは思いません。違う人間ですから。
    • good
    • 0

世界史の中では大虐殺とよばれるものが戦争に絡んでおこなわれてきましたが、日本でそれに見合う行為をしたのは織田信長といわれています。

そのほかにもいろいろあるのでしょうが、世界で見る規模からみると小さく、日本では集団のトップが自害すればそのしたの家来はそのまま勝った集団に取り込まれた場合が多いようです。
 引用されたサイトをみても、質問者が言われたような
>戊辰戦争で官軍は,新潟・東北地方全域で佐幕派の藩の女性を強姦しまくり
 という記述を読みとれませんでした。
性的虐待と性奴隷は意味が異なると思いますが、性奴隷というのはどのような史実を指しておられるのかはっきりしません。
 女性を略奪品として扱い、奴隷、家奴として使ったというのはよく聞かれますが、性奴隷の史実を教えてください
    • good
    • 0

戦争中の虐殺や性奴隷はいつから「悪いこと」になったと言いますと、昔から悪です。


戦争での虐待を行うということは、その人達の反感を買う事になり、その地を制圧しても住民の反乱などに手を焼くことになります。
また占領地の生産性を低下させ、動因兵力の減少をも伴いますから、最低の行為となります。
ただし、その地の占領、領土化を伴わない、意図しないのであれば、また別ですが。

武田信玄(晴信)は、信濃の佐久攻めの時に、落とした城の兵士たちを、奴隷として金山工夫にしてしまったため、人民の反感を買い、統治に手をとられます。
その教訓から、それ以降は、占領地の住民を粗略に扱わず、大切にしたため、占領が比較的うまくゆくようになります。
古代アッシリアは、占領地を過酷に扱ったため、反乱が絶えず、最後には、反乱軍により、国民のほとんどすべてが殺害されることになります。
メキシコのアスティカも、コルティスがメキシコに上陸すると、支配下の諸都市が、次々とコルティスに付き、孤立無援の状態で滅亡してしまいます。
これも、占領した都市に、過酷な扱いをしていたためにおきたことです。
    • good
    • 0

無抵抗な民間人の殺傷と、婦女子への暴行は、世界中どこでも戦争にはつきものです。


善悪を考えるなら、戦争自体が悪、と結論付ける以外にない、との立場ですので、戦争の付属物のようなものを「悪いこと」と判断する意味があるのか、はなはだ疑問ながら、個人的な立場には、あまりこだわらずに答えます。

日本において、無抵抗な民間人の殺傷を、「戦争でやってはいけないこと」としたのは、ハーグ陸戦条約↓以降でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
欧米から野蛮国とみなされないよう、兵隊をお行儀よくさせようとしたものかと。

性奴隷? 戦争と関係なく、日本国内にあふれてましたが?
陸軍が公娼制のような仕組みを整えたのは、強姦の結果、兵に性病が蔓延することを恐れたからで、コンドームは弾薬や食料より上の、補給の最優先物資でした。この仕組み、時期的には南京占領以後、陸軍内で広まります。
    • good
    • 1

「戦争は何でもありで勝てば何をやっても良い」



という伝統的価値観を強く持っているのは、例えばロシア人や中国人ですね。ソ連軍がドイツや満洲で行った暴行虐殺、中国人がチベットでこの50年間にやったこと、つい先日のグルジアとの戦争でロシア人がやったことを見れば良く分かります。

「戦争中の虐殺や性奴隷は日本国内ではいつから「悪いこと」になったのですか」

質問文にはいろいろなことが長々と書いてありますが、質問は上記だけですね?

でしたら、
「虐殺」
「性奴隷」
をそれぞれきちんと定義づけて頂かないと回答ができません。
補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!