都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっています、こんばんは。

TOEICを今年中に受験することになりました。
旧試験の時に数回受験したきりで、新試験は初めての受験です。
リスニングのスコアUPを重視したいので、リスニングの練習をしています。

リスニング専用の問題集を1冊購入し時間あれば聴いているのですが、その問題集1冊だけずっとこなす事で聴きなれてしまい問題を暗記してしまったりしないかと疑問を持ちました。友達とリスニング問題集を交換したり、音読をすることでスコアUPを目指そうと考えています。

質問1:問題集(リスニング専用)を併用したほうが良いでしょうか?
質問2:巷で言われている「音読」はリスニング対策になるでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すいません、答えになっていないかもしれませんが、私の妻もTOEICの準備中です。

妻は現在800点台で、次は900点台を目指しています。で、妻がいま便利に使っているのが、パソコン用のTOEICテストのソフトです。約4000円ほどで購入しました。金額的なことも併せて、もしよければどうぞ。妻によればかなり使えるようらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

奥様すごいですね・・・もしかしたら同じ回を受験するかもしれないです。TOEICテストのソフトは調べたことが無いのですが、一度調べてみます。奥様にも是非お礼を言っておいてください。
ご回答いただきありがとうございました!

>質問1:問題集(リスニング専用)を併用したほうが良いでしょうか?

TOEIC問題集は問題集で良いですが、
リスニング力を付けたいなら別に「TOEIC用のテキスト」にこだわらなくてもいいです。
何でも聴けば耳慣らしになりますよ。
ネット上のニュースサイトの音源でもいいし、「TOEIC Testプラスマガジン」などの学習雑誌でもいいし。
私はたまにカーラジオでAFN(AM810)を聴いてます。米語しかないですけど。
http://www.kikuradio.com/info/afn.html

>質問2:巷で言われている「音読」はリスニング対策になるでしょうか?

自分はリスニング対策として音読をしたことがないので分かりません。
リズムやリエゾンに慣れる助けにはなるんじゃないでしょうか?
ただ、自分の発音が良くなくても聴ける人はいますので、発音できないと聴けないというのはどうかなと個人的には思っています。
TOEICスコアを上げたいのでなく英語力をアップしたいのなら、音読は何かしら足しになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

TOEIC問題集だけに限らず洋楽やBBCNEWS(英語)などを取り入れようかなと考えていました、AFN(米語)も参考にさせていただきます。リスニングがインプットなら音読はどちらかと言うとアウトプットの練習ですね、アウトプットの練習も兼ねてしてみようかなと思いました。

質問1

TOEICの問題は、英語の学習教材としても十分使えるものだと思っていますが、リスニング力をアップさせるには、ある程度集中して量を聞くことが必要なので、そのためには、自分の興味のある内容のものを楽しんで聞くのが一番だと思います。興味があれば飽きないし、聞き取ろうという意識が自然に働くので効果が上がります。ちなみに、同じ問題集を繰り返して、問題を暗記されることを気にされているようですが、中途半端に「わかる、わかる」と流してしまっては、確かに効果が低くなるでしょう。そうではなく、本当に暗記して自然に口をついて出てくるくらいまで繰り返すことができたら、大したもんです。逆に凄い実力になるはずです。

質問2
音読もきちんとやれば、リスニングに効果が出てくると思います。音読すると、黙読と違って、語順のままで読まざるを得ませんから、英語を英語のまま理解する力を養います。また、ネイティブの発音を真似ようとすることで、正しい音を聞き分ける力を養うでしょう。ですから、リスニング、特に、シャドーイングなどをしっかりやって、できるだけ正しい発音で音読しようとする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度集中できる環境で練習することが一番かもしれません。確かに問題集に付いている英文を見ずにアウトプット出来るようになれば凄いです。音読できそうな文章がいくつかあったので、やってみようと思いました。