マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パラパラでおいしいチャーハンを作る条件に、火力と速さが挙げられているのをよく聞きます
この理由って何なんでしょう?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チャーハンに限らず、


炒め料理全般について、火力と速さの関係は基本中の基本です。

その理由としては、炒める料理は素材に調味料を染み込ませるの込み料理ではなくて、食材の表面に調味料を絡める調理法だからです。

そのため、高温の油で一気に炒めることで、素材が含んでいる余計な水分を徹底的に飛ばすことが、おいしい炒め物の第1歩。

そして、調味料を加えた後は、浸透圧の関係で、食材が持ってる水分がどんどん出てくるので、水っぽくならないように手早く炒め合わせるということ。

家庭用の場合の火力では、中華料理店のような火力がでないので、
まずは、じっくりと炒めて水分を飛ばすことに専念してください。
チャーハンの場合でも5分以上かけて丁寧に炒めること。
混ぜる時も、中華店のようにフライパンを振る必要はなく、鍋の底に焼きつけるような感じの混ぜ方でいいです。

炒めあがりの目安は、ご飯からパチパチと音がするまで。時間にして家庭用コンロで5分以上炒めてもいいくらいです。

そこに、会わせておいた調味料を一気に流しいれて、全体を混ぜ合わせる。この段階は素早くすることで、水っぽくならない美味しい炒めののができます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【火力】一般家庭と中華料理屋、どれぐらい違うのでしょうか?

中華料理屋の方が火力は強いと言われていますが、一般家庭に比べてどれぐらい強いのでしょうか?

一概には言えないでしょうけど、知りたいです。

Aベストアンサー

業務用ガスコンロ・バーナーメーカーの製品情報によれば、
20,000~45,000kcal/hなどという途方もないのがあります。
http://www.tokyo-santoku.com/cgi-bin/santoku/siteup.cgi?category=3&page=4
とんこつラーメン等のスープ用として最適!! …だそうです。

家庭用ではクロワッサンのガスコンロがハイカロリーで昔から有名ですが、
それでも4,850kcal/hです。欲しかったけど魚焼きグリルがないのでパス。
http://www.citygas.co.jp/shop/001028.html


人気Q&Aランキング