アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今現在、奥さんと死別した人との再婚に悩んでいます。
その男性とは、10年以上前からの知り合いです。
奥さんを亡くした1年後から付き合いだし、彼は再婚に
非常に積極的で私をとても大切にしてくれます。
しかし彼には先妻の間に20歳のなる一人娘がいます。
その娘さんと最初の頃は、私も努力し仲良くしていましたが
正直、情緒不安定な所があり振り回される事が多いうえに
私と彼の間を嫉妬したり、異常なほどの電話やメールが
毎日続いたり(真夜中まで寂しいから電話に付き合えとか・・)
生活態度のだらしなさなどで、とても一緒には暮らせないし
私自身、彼女に対して恐怖心が湧くほど嫌気がさし
彼に別れを告げました。
彼女と関わるなら彼と別れていいとまで思いましたから。
そうしたら彼は号泣し、別れないで欲しい、私を失ったら生きていけない・・娘は家から出すからと懇願されました。
今は思いとどまり彼と暮らしてますが入籍はしてません。
娘は近くの賃貸で独り暮らしです。
本当に結婚していいか悩んでます。
後妻に入るのに、先妻の子と折り合いが今から悪くて
大丈夫でしようか。彼は娘と暮らすことは絶対無いから
安心して結婚してほしいと言いますが、そんな簡単なものでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

冷静に。

。。時間を置き判断される事を願いますね。
まだ、入籍されてないから救いです。
貴女の中でわだかまりがあるから 迷ってらっしゃる。。。
と言う事は・・・情に流され 今日に至る。。。
全てを受け止める覚悟がないと 無理だと思います。

二十歳の娘さんそしてそのお父様(お相手)貴女様の年齢が?なので?ですが・・・
年齢想像で私の40ウン年生きてきた数々の知人の実話を混ぜ 考えを話させて頂きます。

◎二十歳の娘さんにとって 母親は亡くなったお母様。
いくら、再婚相手の方(貴女)が 一生懸命に母親として 頑張って彼女に愛情を注ぎしてあげても 母親にはなれません。

◎義理親子関係で仲良くいったとしても 父親が先に亡くなると
後妻さん(貴女)皆大半の方は 家を追い出される方多いです。
追い出されるのか?居ずらくなるのか定かではないですが、実子さんがいれば実子さんの方へ行かれる様です。

◎先妻の娘・・・女性同士は特に難しい。
貴女が無償の愛で 資産・財産をあてにしない覚悟の上なら 結婚も良いでしょう。

★どう転ぼうと将来、恩をアダで返された。。。と泣き言 言わない覚悟の上なら良いでしょう。

★未来は どうなるか?ですが 悪い風に覚悟しててちょうど良し。
娘さん(二十歳)次第ですが、結婚して子を産み 苦労されれば 貴女の気持ちを汲み もしかしたら優しい人になるかも?ですが。。。
迷ってみえて時間を置いても 躊躇されるのであれば 貴女の為にも お別れになられた方が良いのでは? 

最初から波長が合わなければ 彼がいくら別れないでほしいと泣きを言っても 無理だと思います。
未来に向かって 別の道を 歩き出された方が良いのでは。。。
苦労してでもこの人が良いと。。。その心が無ければ×

迷ってらしゃるから 相談されたのでしょうが 迷うぐらいなら 別れるべき。。。
先はどうにかなるだろう・・・の安易な考え男性特有のエゴ。

◎先妻の親戚関係も含め付き合いも 結婚されればある事でしょう。
(法事・冠婚葬祭のお付き合い)
私の知人は 恋愛中自由で二人の世界だったが 結婚は親戚と親戚のつきあいで 離婚(亡き先妻)した訳じゃないから 亡き先妻の親戚付き合いまでをもあり そこまで考えてなかったと嘆いてましたよ^^: 

貴女自身が 不安に思う事は 全て彼に話され納得して 後悔のない人生で 前に進んでください。
流されないように。。。
幸せお祈ります。。。

 

この回答への補足

失礼しました。彼の年齢は48歳、私は49歳。
私はバツイチで、再婚同士です。
>◎義理親子関係で仲良くいったとしても 父親が先に亡くなると
後妻さん(貴女)皆大半の方は 家を追い出される方多いです。
追い出されるのか?居ずらくなるのか定かではないですが、実子さんがいれば実子さんの方へ行かれる様です

これは無いと思います。家は先妻との家は売り払い、
新しく買う予定です、その時私も資金を出し共同名義にするつもりです。私のお金が出てる以上、娘も来辛く居辛いでしようし。
今からでも彼は遺言書を書くことも言ってます。
生命保険も入籍後は全て私を受取人にすることになってます。
私は娘とは仲良くやるつもりはありません。
どうせ努力して仲良くしても、些細なことで豹変する子だと
知りました。無駄な努力はしません。
もし結婚するなら、とことん冷たい義理の母に徹します。
それが私の為であり娘の為だと思ってます。
依存させません。(依存心の強い子ですから)
彼にも伝えてあります。

先妻の親戚付き合いはありません。
先妻の親戚のほうが私達の再婚に怒り、あげく孫(娘)を彼が
家から追い出したことで、絶縁ですし彼自身も付き合う気は
無いようです。例え付き合いがあったとしても私はしません。
付き合いません。先妻の法事も彼の親族だけでやる予定みたういです。
分骨してあるので、先妻の実家は、実家でやるだろうと言ってます。

彼も先妻の実家との付き合いで、養子のような気分だったらしく
もう付き合いたくないようです。

補足日時:2009/06/06 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご心配して頂き、本当に感謝しています。
まったくごもっともなご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/06 23:47

 法的にも、血の方が結びつきが強く、縁は負けるでしょうね。

娘を家から出して問題は解決しませんから。結婚って、個と個ではすまされない。家と家です。彼の遺産相続もそうですし、先妻のことも将来において娘のことで絡むことを覚悟の上で考えないとね。
 20歳で大人だから、簡単に父の母が変わりましたって大人でもなかなか納得しにくいわ。自分に子供がいる世代で、母を失った父が再婚すること考えても、子供のエゴ的には「ちょっと待ってよ」って思うなぁ。「父は他人のものとなった」と思い切るのには時間がいると思う。なぜなら、自分が生まれた意味が薄れるから。母と添い遂げて、意味が通るので。

この回答への補足

ありがとうございます。
> 法的にも、血の方が結びつきが強く、縁は負けるでしょうね

これはどういう意味でしょうか?
妻になれば法的にも彼が亡くなれば財産の半分は妻です。
その上に彼は遺言書を書くと言います。
全て私に財産を渡すと。

>。「父は他人のものとなった」と思い切るのには時間がいると思

娘は父は確かに親子だが、もう他人と思っている。
父は、私が居なくても生きていけるが、○○(私の名)が居ないと
生きていないと、いつも私に言う。

と・・私に言いました。
かわいそうかなとは思いますが彼の強い思いに
私は娘から彼を奪うかもしれません。

彼にもどちらにも いい顔は出来ないよと言っています。
娘が大事なら私と別れて。
でも彼は娘を家から出しました。

補足日時:2009/06/06 23:55
    • good
    • 0

先に謝っておきます。

ごめんなさい。
私なら入籍は絶対しませんし、別れます。
入籍したら、娘さんの対応は夫婦で対応をしていくことがでてくると判断するからです。
折り合いが悪いと、banana3さんが全く関係ない事でも、banana3さんがいるのが許せないからこんな事(トラブルになった)したとか言いかねないから。

精神的に自立できていない子ども連れは、その子を含めて入籍を考えないと、banana3さんにお子さんに関して難題がふりかかったとき、他人は「自分で決めた結婚だから頑張って」とかいいようがないですもん。

あとは、banana3さんが決めることです。
悔いなき人生を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、貴方が言われること・・
そうなる可能性もありますね。

まさしくそういう事を危惧して悩んでます。

でも簡単には別れられないことも悩みです。
愛してますから。

悔いなき人生を送りたいですから
じっくり考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A