アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅と施設での介護職の経験があります。
ケアマネ資格を持っていて、今在宅の会社(非常勤社員です)のケアマネの席の空き待ちをしています。

出来ましたら、在宅と施設両方のケアマネの経験のある方、あるいは事情にお詳しい方からの
アドバイスをお願いいたします。

在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
本当のところはどうなのでしょうか?
優良な施設で介護職として働いていますが、ケアマネとして働くには、
今後どうしたら、と悩んでいます。
やりがいは求めますが、在宅だと休日出勤も、ご利用者様のご都合によってはあり得る、
とも聞きました。
施設はそういうことはないとは思いますが、一般論でも結構です。
参考にさせていただきたいので、ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

初めまして。

わたしは現在、小規模多機能居宅介護とサテライト特養で管理者をしています。小規模多機能居宅介護の介護支援専門員も兼務しております。現職に付くまでは特養で生活相談員兼介護支援専門員をしていました。私の経験からご参考になる点があればと思い投稿させていただきました。

>在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。
>施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。
この点についてはやはり、一概には言えないと思います。介護支援専門員はとても重要な立場なのでどちらにしても大変で精神的な強さが求められると思います。

居宅のケアマネはplatina-angel様がご存知の通り、担当する利用者の全ての居宅サービスの調整をするわけですから、休みの日でもサービスを調整をするために急遽出勤することが必要なこともあります。最近は一人暮らしの方も多く、ケアマネ本来の仕事以上のことをしないといけないことも多々あります。
また、近年は家族がお勤めされていることが多くなっており日曜日に訪問にきてほしいとか、夕方遅い時間しか時間がとれないなど要望も多様化してます。
施設ケアマネは施設によって役割や立場に差があります。
ただ一つ言えるのは施設ケアマネだけを業務として認めれる施設は少ないことです。介護職兼介護支援専門員であったり、生活相談員兼介護支援専門員であったり、何らかの職務を兼務することが通常だと思います。
施設ケアマネの中心業務は利用者の施設サービス計画の作成ですが、これは介護現場との調整が大変ですね。どうしても現場は楽な方へ流れやすいので利用者にとって良い介護計画を立てても受け入れられるとは限りません。介護現場とうまくコミュニケーションをとり、職員のモチベーションをどうやってあげていくかが求められますね。
以上、簡単に両方の大変なところだけ述べました。
やりがいのある職種には間違いないと思います。
同じ業種に関るものとしてお互い頑張りましょう!!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
希望は在宅ですが、長く続けるには施設ケアマネかな、と思ってしまいます。
今、ケアマネは飽和状態ですね。
まだ、すぐにはケアマネとしては働かないのですが、いずれは、と思っています。
どうもありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

2010年6月より施設ケアマネとして働きはじめました。
介護職の仕事は全くしないのですが、生活相談員的な業務や、
他の会社の有料だったら施設長が行うはずの業務もやらなくてはなりません。
それなりにやりがいはありますが、やっぱり大変ですね。
ケアマネは板ばさみだと思いました。