プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年に高卒の新卒でCEになりたいと思います。
もともと工業高校なので就職しか道がないです。

求人表には
AM9:00-5:45まで 残業あり 休日は土日祝休み 週休2日有り完全 手取り14万
定年60 年末年始休み(5日)夏季休暇有り
福利は保養施設、ボウリング大会、ゴルフコンペなど
昨年の応募者が4人で採用が4人離職者0人 職場で働いている平均年齢は34歳らしいです。

この条件から見ると夢のような環境ですが、うわさではIT業界は定年30までだとか、きつい 帰れない 給料安い 徹夜地獄などなど。

もしそうだったら求人票なんて当てになりませんよね? CEがだめならソフト会社を考えていますがきつさはCEと同じですか?
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLにて詳しく説明されております。



「あくまで参考です。」

だいたい求人票というのはそういうものですから、自分で見極める以外ないでしょう。

残業がおおいとかどうとか、会社の前で見張っていればすぐわかります。

一生働くかもしれない会社ですから、そんな4行の文面で決められるはずないのです。
しかも会社は人が欲しいのですから、悪いこと書くはずありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ブラック企業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変参考になりました。
平均34歳とボウリングなどは怪しいですね・・・・

お礼日時:2009/06/07 23:31

CEは結構な肉体労働ですよ


重いサーバを持ち運びとかしますし

いわゆる定年30歳説の業界とはちょっと違いますね
あとは結構シフト制なのでそれなりにちゃんと帰ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CEはSEとは結構違うんですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/06/07 23:32

CEは辞めといた方が良いでしょう。


何故か?それはCEと言う職種は私の知る限り、マニュアルに沿って異常ランプに対応する部品を替える仕事で特別なノウハウが全く無いからです。
会社は年齢が高い下っ端を嫌がります。
私の知り合いでもCE→リストラ→ニートの人も居るぐらいです。
上記の件は本人にも大きな責任は有るとは思いますが、回りの人も「このような職業だからもっと勉強して資格等を取らないと」とは思ってないみたいです。
何処の会社に行ってもその人が給料分を稼げなかったら余剰人員です。
仕事を選ぶときは「楽かどうか」では無く「価値の有る仕事が出来るかどうか」で選ぶと間違いないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!