dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次回のFP試験で独学で3級を勉強しようと思っているのですが、初心者におすすめの分かりやすい参考書などありますでしょうか?

また、FPを受験した方のHP等を見ておりますと少しの勉強時間、過去問だけやれば充分と書いてあったのですが本当にそれだけで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

3級のレベルだと、かなり多くの出版社でテキストや問題集が出版されています。

私の場合は、3年ほど前の受験でかんき出版のものを使いましたが、当時以上に出版数が増え個人の好みが分かれやすいので、大きい本屋でめくってみて立ち読みした上で選ばれることをお薦めします。
なお、選ぶ際に実技科目については注意が必要です。大半の方が個人資産相談業務を選びますし、多くの本もそれを対象にしていますが、たまに保険業務で受けたいという方がいますので、保険は別に少ないながらも参考書があるので、注意が必要です。

勉強時間は、3級のレベルならば、元ある自分の知識量や生活上の経験が大きく影響してきます。
例えば、保険証券の内容が理解できる、不動産登記簿の読み方が分かる、実際に投資をしたことがある、給料の還付申告を自力でやったことがある、相続に立ち会ったなどの経験は勉強時間が短くできる要素となりうるでしょう。
逆に上記のようなことをまるでやったこと無いとなると、ある程度余分に勉強時間を割かないといけなくなるでしょう。
    • 0

iPod FPです。

音声がサイトから無料でダウンロードできます。
    • 0

参考書はご自分で書店に行って実際に手にとって選んでみてはいかがですか。

きっと、ご自分が見やすいと感じる参考書があると思います。
金財のHPに過去問がありますが、私はTAC出版の過去問がよかったので2級の時も使いました。
問題の解答と説明が詳しく書いてありこれはお薦めです。

私の場合、所得税・健康保険など実務でやっていたので1ヶ月くらい前から本を読み過去問を繰り返しやるという感じで大丈夫でした。
自分のためにもなるよい資格だと思いますので頑張ってくださいね。
    • 0