アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在銀行で勤務している20代です。
9月のFP2級試験を受けようと思っているのですが、
勉強方法等について教えて下さい。
FP2級は参考書を購入して独学でも合格できますか?
もしそうならどの参考書がお勧めですか?

専門学校や通信講座に行く必要はありますか?
独学で合格した人はたくさんいるので独学でも問題ないという答えが出るかと思いますが
正直独学では勉強しなさそうです。

はっきり言って勉強が嫌いなタイプなので。
当方浪人して日大商学部卒業です。
保有は証券外務員正会員1種、生保専門、損保中級です。
FP3級は持っていません。

それとFP2級は学科と実技に分かれるようなんですが
学科は普通のマークシートですよね。
実技は筆記問題なのは分かりますがどの分野の試験を解くかは自分で選択できるんですよね。
その場合、生保を選ぼうと思うのですが、それに沿った参考書が見つからないんですよね。
どの選択問題を選んでも内容はあまり変わらないんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> はっきり言って勉強が嫌いなタイプなので。


それは困りましたね。

> 当方浪人して日大商学部卒業です。
広い意味で私の後輩[当方、平成3年度に通信教育学部・商学部商業学科卒]だから無碍に出来ないな~。
そういえば、卒業論文の最終試験官だった山本繁先生は、未だお元気なのかな~

1 受験資格の有無
ご質問文で3級は未取得と書かれているので、次のいずれかで2級の受験資格を取得する必要がある。
 a 3級に合格
 b 実務経験2年以上の証明
 C AFP認定講座を修了
先ずはこれをクリアしていなければ話しにならない。
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/sikaku.html

2 独学で合格可能か?
 2級であれば可能だけど、後述する科目が実務経験や既に持っている知識から外れていると苦労する。
 だが、勉強嫌いなのであれば、独学よりは通学で学んだ方が勉強が継続すると考える。

3 実技試験について
 筆記試験です。
 受験する科目は↓に載っていますように4つあります。   
  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/2kyu/index.html
 受験申し込みの時に選択しておくので、他の方が書かれているように当日になって好きなものを選んで解く事はできません。

4 実技試験の科目間の差異
 試験レベルは同じとされていますが、当然に出題される問題の内容は異なります。
 つまり先に書いたURL先[http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/2kyu/index.html
]に載っていますが、「生保顧客資産相談業務」であれば次の事を問う事例問題となっていますが、
   1.関連業法との関係及び職業上の倫理を踏まえた ファイナンシャル・プランニング
   2.生保顧客のニーズ及び問題点の把握
   3.問題の解決策の検討・分析
   4.顧客の立場に立った相談
「個人資産相談業務」であれば、『2.』の部分がアプローチが異なっているので、生保や損保の知識は必要だけど、保険に関する知識に特化している者には不向き。
 『2.個人顧客のニーズ及び問題点の把握
  個人顧客の属性、保有金融資産、保有不動産等に関する具体的な設例に基づき、
  金融資産選択、不動産の有効活用、相続・贈与、ライフプランの策定、
  年金プランの策定、所得税・住民税等に関する相談における問題点及び
  顧客ニーズを把握できること』

5 生保の為の参考書
 金財の公式テキストではダメなのですか??
  http://www.kinzai.jp/fp/book/book.html
 実務で生保を取扱っており、実技試験対策で良いのであれば、金財のHPに公開されている過去問を解いていけば良いのでは?
  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/list/fp/test
    • good
    • 2

受ける前に受験資格はありますか?


2級を受けるには3級に受かっているか、ユーキャン等の通信講座でAFP認定研修を修了してないと受けれませんよ?
銀行などで2年以上の実務経験があればそれが受験資格になる場合もありますが、先に協会に確認しておいたほうがいいです。

勉強自体は本屋でテキストと問題集を一通りやれば問題ないです。
貴方は金融と保険会計は一通り知識がありそうなので、相続関係・税金関係・不動産関係、あと生涯設計に必要な年金関係を補強すれば受かると思いますよ。
1級は分野ごとに分かれてますが、2級は実技も学科も分野毎には分かれないはずですが、どこの試験を受けるつもりですか?
2級は全部の分野について広く浅くの知識を確認されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!