アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP2級を勉強したいと思っています。通信教育など、勉強の仕方はあるとおもいますが、独学で本を買ったりしても試験勉強は可能でしょうか?なるべく費用をかけずに
勉強できたらと思ってますので・・大分県在住ですが、資格をとるとどんな仕事ができるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

FP2級は独学でも取得可能です。私は半年間の独学で取得しました。

すでにご存知かもしれませんが、FP2級には受験資格があり、FP3級の合格またはAFP認定研修の修了が必要です。

今回初めてFPの受検をお考えでしたら、3級から受けるのか、研修修了後に2級を受けるのかを決めてください。

FP2級は、金融機関(銀行・保険・証券会社・不動産等)に勤務している方が取得されているケースが多く、そういった会社に勤務するには有利となります。その場合は、ほとんどの方が民間資格であるAFPに登録していると思います。
ただ、金融系の会社によってはAFPは全員が取得して当然という動きになりつつありますので、この資格だけで就職というのは難しいかもしれません。
また、一般の方が自分の生活のための知識として取得するケースも増えているようです。

AFP認定研修は、3万円~15万円程度まで、様々な機関が実施しています。現時点でAFPの登録を目指すなら3級は受検せずに、研修を受講されることをお勧めします。
研修には費用がかかりますので、現時点でAFPの登録が必要ないと判断する場合は、3級、2級と取得しておいて、就職後に必要があれば研修を受講し、認定を受けるという方法もあります。

また何かあれば質問していただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な説明を頂いて、大変嬉しく思っております。
どうもありがとうございます。
子育てが一段落した主婦なので、これから何か始めたくて
たまらなく、初めてこの勉強をしようと思ってます。
まずは、3級から受けてみようと思ってます。
又分らないことがある時には、ぜひ教えて頂けたらと
思いますので、よろしくお願いいたします。

独学で2級を取得した者です。

独学で充分取れます。

ただし、このFP2級だけで直ぐに仕事があるとは思わないでください。
FPに独占する業務はありません。

税理士、保険募集人、宅建、社会保険労務士などの資格を持った人が、
依頼人のライフプランも含めたトータルアドバイスをするためにこの試験は有効でしょう。

質問者さんがまだ学生なのであれば、
就職のアピールポイントには充分なり得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難うございます。
子育てが一段落した主婦なので、又社会復帰する時の役に立てたりとか、
普段の暮らしの役に立てばと思い、勉強しようと思ってます。
はじめて挑戦するので、まずは3級から・・と思いはじめてます。
又、分らない時にはよろしくお願い致します。