電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
FPの資格を取ろうと思い、色々調べているのですが、
調べすぎて分からなくなってきてしまったのでアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

(1)独学でテキストなどを購入して勉強された方は、元々少しでも知識があったのでしょうか?

(2)◯ーキャンなどの通信教育を使用された方は、テキストなどは分かり易かったですか?

教えていただけたら嬉しいです。
税理士をしているおじに話を聞くと、やはり費用はかかるが、短期の専門学校みたいなのに行って、ちゃんと習うのが1番効率がいいと言われたのですが、1歳の子供がいるのと、費用が工面出来ないのでそれは厳しいなーと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は独学でテストに受けたので、(1)の質問にお答えいたします。

(1)独学でテキストなどを購入して勉強された方は、元々少しでも知識があったのでしょうか?
→一切知識はありませんでしたが、市販のテキストで勉強して合格することが出来ました。

今後、仕事として使われる場合は通信や専門学校でちゃんと習ったほうが活かしやすいと思います。
(勿論、金銭面の問題はありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

税理士をしていて、FPの資格も持っているおじに聞いたところ、やはり学校に通うのが1番いいとのことでした。
調べてみましたが、費用が結構かかるので、厳しそうです(T ^ T)
まだまだ調べてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 12:09

以下のまとめサイトを参照してはどうでしょうか?



ファイナンシャルプランナー試験コミュニティ
http://www.fp-community.com/

FP試験合格道場
http://fpship.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みてみますね!

お礼日時:2014/04/18 12:09

今年の1月にFP3級合格しました。



勉強期間は正味3週間くらいで独学です。

関連する保有資格は、ビジ法2級、所得税法3級、簿記2級(?)くらい。

実務経験全くなし。

確かに役に立った部分あるけどほんの一部。

>短期の専門学校みたいなのに行って、ちゃんと習うのが1番効率がいいと言われたのですが、1歳の子供がいるのと、費用が工面出来ないのでそれは厳しいなーと思っています。

個人的な感想になりますが、この程度で学校通うのもったいないです。

まぁ、難易度はきんざい、FP協会どちらを選ぶかで差はありますけどね。

因みにFP協会のHPで問題と解答公表しているので、それやれば十分。

同じ様な問題ばかりだから。

http://www.jafp.or.jp/examine/2fp/mohan/index.sh …

あとご存知だと思いますが、2級だと受験資格が必要ですけど大丈夫ですか。

http://www.jafp.or.jp/examine/2fp/index.shtml

たしかユーキャンだと講座修了して2級の受験資格もらえるはずですけど、
高い金出す価値なく、独学でやったほうが安上がりで簡単でいいと個人的に思います。

私も5月に2級受験予定です。

ともに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間で取るのはすごいですね!
私も簿記2級は持っているので、何とかついていけるでしょうか。
通信も結構かかるので、悩んでいたところでした。
私は日本FP協会の方を取ろうと思っているので、また過去問などをみてみようと思います!
同じように頑張られている方のお話を聞けて良かったです!
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2014/04/18 12:12

先に回答した者ですが、少し補足。



ほとんど何も業界経験ないような状態から始めた、
というような書き方しましたが、なんというか
大分一般の方から見れば私も業界系の人間
だとは思います。

商売的な感覚というか、一般の人ってお金は
あまりよくないものだと思っていたり、自分が
売りたい物を他人に売ろうとしたり、需要と
供給と言われて直感的に何のことかわからない
等、FP関係の人間とは感覚が大分逆の場合が
あるので、その辺の感覚がもし完全に逆の場合は
最初よくわからないことも多く、なれるまで
なかなか進まないかもしれません。

法律関係も独自の言い回しや単語の意味が
わかっていれば割とすらすら進むんですが、
この辺も読み慣れていないとちんぷんかんぷん
かもしれません。法律は本当に人間の問題を
裁いてきた歴史ですので、人間の腹黒さ、みたいな
ものがある程度わからないと、どうしてそうなる!
っていうのが直感的にわからないのでこれも
慣れは必要だと思います。

ただ、根気よくやっていればいずれは
受かりますので、諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!性格でも向き不向きがあるんですね!
今のところ、テキストを読み始めている状態ですが、すでに少し分かりません。
何度か読み込むつもりなので、分からない言葉などはノートに書き込み、意味を調べたりしています。
こんな勉強法でいいのか悩んでいますが、これぐらいしか勉強の仕方が思い出せず(^^;;
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 12:15

>(1)独学でテキストなどを購入して勉強された方は、元々少しでも知識があったのでしょうか?



仕事柄、出題傾向の確認さえすれば通る自信はありました。 2級若しくはAFP程度なら、問題集を何度も解いて覚えてしまえば大丈夫だと思いますよ。最近の問題を見ていませんが、そんなにひねた出題はないと思いと思います。その教材として通信教育の教材を使うというのなら有効かもしれません。

とりあえず問題集を買って一通りやってみてはいかがでしょうか。手に負えないようなら次策を考えればいいのですし。 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前の会社が少し特殊な保険会社で、FPを持っていたら少しはまた再就職できるかな?とも思って今回資格を取ろうと思いました!
テキストと問題集、早速買って来たいと思います!
頑張るぞー!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 17:10

私は独学ですが、株とか為替は以前から多少は知識は


ありましたね。社会保障等については人並み程度
でしょうか。他はほとんど知識がない状態から
始めましたがそこまで苦労することはありません
でした。

法律関係の言い回し等がなれるまでは多少厳しい
かもしれないのと範囲が広いのでどうしても自分で
調べる必要があるという辺りですかね。少し躓き
そうな所は。税理士の方が身内にいらっしゃるの
でしたら法律関係は苦労することも無いとは思います。

あとは膨大な量を暗記する根気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は本当の初心者ですので、不安です。
でも、今しか出来ないと思うのです、やってみます!
まずは3級からだなー...
行政書士も気になっているので、また本屋さんに行ってみようと思います(*^_^*)

税理士をしているおじは2人いるのですが、2人とも他県なので、なかなか直接教わるのは厳しいですが(。-_-。)
頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!