アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを探しているときに「医療機関の夜間窓口受付」という求人を見つけました。時間:18:30~翌9:00 日給:10000~11000 ローテーション制です。
夜型の生活の私にとっては時間帯は問題ないのですが「夜間窓口受付」という
仕事の内容がよく分りませんし、日給1万円が良い方なのかも全く分りません。
仕事の内容が分る方がいたら是非教えてください。
あと、くだらない質問ですが「ローテーション制」とは何ですか?
お願いします。

A 回答 (3件)

ローテンション制ですが、企業によって若干違うのですが、だいたいはいつも同じ時間ではなく、決まった時間の中で交代すると言う意味です。

指定時間が12時間あるとしたらその中で5時間ずつ・・それも毎回ずれていく・・とか、でも、企業により交代時間・時期・ローテーションの方法は異なります。まずは問い合わせです。面接の一つだと思ってすぐに丁寧な電話をかけるべきです。
仕事の内容も電話で聞くとよいでしょう。
とにかく好印象を。そして、素直に。
時給や条件の良いバイトはすぐになくなりますよ。

さて、病院の夜間窓口の受け付けですが、警備を兼ねているところと受け付けのみのところがあります。
男性だと重宝されるでしょうが女性でもいいはずです。
主に、電話の応対。今日の担当の先生は誰かとか緊急の夜間に通院したい人の電話応対と看護婦さんへの電話をまわす業務。それと夜間に通院してくる人のチェックでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
アドバイス通り、面接をされているというつもりで
電話をかけてみます。本当にありがとうございました。

ハローワーク職員です。

まさにこの間、ある救急病院の夜間受付に50代の女性を紹介しようと電話をかけました時の体験談です。
その女性は、お子さんも独立されており、求人票に色々書かれた仕事内容に「医療事務」という表記もあって、夜間に来た患者のレセプトが主な仕事とも取れるものでした。
その辺りもお尋ねしようとかけました次第です。
ところが、「今は男性がほしいって書けませんやろ。実はうちね、トラ収容所言われてますねや。酔っぱらった大のおっちゃんを抑えつけて、警察よばんならん時もようありますねん」と断られてしまいました。
トラとは酔っぱらいのことで、どうもお酒のシーズンになりますと、救急患者より、酔っぱらってそこらに寝ちゃった人とか、酔っぱらい同士喧嘩して大けがした人たちが、半ば無理矢理連れて来られる病院だったようです。
すなわち、MAMAさんの回答にあります、警備職が主になっている例です。

harukoさんが性別問わず、少人数で、もしくはお1人でそういうこともできるとお考えなら、何ら問題ありませんが、その辺りを直接求人されている病院に応募される前にお尋ねになる方がいいのではないでしょうか。

日給といいますか、この場合1回、と呼ぶ方がわかりやすいかと思いますが、1万円。
これは、深夜手当を除いた単なる基本分なのか、まさか入れた分なのか、必ずお尋ねください。
深夜の手当は、労基法で時間帯によって定められており、早い時間の労働ばかりが続きますと、あまり収入にならないケースも出てきますので、それは面接時にお尋ねください。

ローテーションにつきましては、MAMAさんの回答でおわかりと思いますので、省略いたします。
事業場によって違ったりいたします。
    • 0

私の兄がずいぶん昔にしていました。

電話の受付、来院者の受付です。
すべて看護婦さんに伝達する仕事で
だれでもできる、たいへんヒマな仕事だったようです。
ただし、夜間業務ですので女性の方は少し心配です。

現在、雇用機会均等法の世界ですので女性が夜間の仕事に進出するのも
良いことだと思います。

ローテーションとは日にちや時間を他の方と交代で行うことです。
    • 0