アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠8ヶ月になります。
2週間ほど前から夜になると左脚のふくらはぎがむずむずして眠れません。
とにかく気持ち悪くて起きてふくらはぎを揉まずにいられないのです。
あと、手のひらと足の裏が火照って辛いです。
上の子の妊娠の時もこんな症状がありました。
どなたか同じような症状の方いましたら、どのような対処をしていたのか教えて下さい。
睡眠不足でくたくたです。

A 回答 (6件)

>足の裏が火照って辛いです。



 気になりますね。妊娠糖尿病と言われませんでしたか。
    • good
    • 0

つらいですよね


私は子供の頃からこれでした…

私の場合なので、あまり参考にならないかもしれませんが

・布団に入る前に冷水シャワーを足にたっぷりかけて
冷やしてから、座布団などを台に足を高くして寝る
http://www.amazon.co.jp/5%E6%9C%AC%E6%8C%87-%E3% …
こんなかんじの足指セパレータ?を使う
・どうしてもだめなときはひえぴたを足の裏に貼る

これで火照りはかなり解消されます
    • good
    • 0

このサイトは詳しいです。



http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

お風呂の中で足を揉むのも効果があります。ひどい場合は10センチほどお風呂にぬるま湯を入れてマッサージしてください。もちろんちゃんと全身浸かるほうが良いけどお湯がもったいないので・・・
てんかんの薬のリボトリールも効果があるのですが、妊娠中では薦められません。お子さんが生まれた後、ご検討ください。
病院に行くなら東京の場合、代々木睡眠クリニックというのがむずむず足症候群に詳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
家族にもなかなか理解してもらえないので辛いのですが、出産してもまだ治まらないようなら治療も検討したいとおもいます

お礼日時:2009/06/09 22:48

●むずむず脚症候群(Restless Legs Syndrome)→

http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/
●むずむず脚症候群→http://www.leg-disorders.com/
●むずむず脚症候群の診断と治療→http://www.m-junkanki.com/diseases/RSL.html
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
あと3ヶ月、なんとか乗り切りたいと思います

お礼日時:2009/06/09 22:43

おそらく「むずむず脚症候群」と思われます。


妊婦中の方に発現します。
(妊娠期間が終了すれば治癒します)

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.muzumuzu.org/2008/06/post-2.html

参考URL:http://www.muzumuzu.org/2008/06/post-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いくつかサイトも見たんですが、出産するまでなんとか頑張りたいと思います

お礼日時:2009/06/09 22:40

8ヶ月でしたらある程度薬飲めると思いますので、産科のDrに相談されたらいいと思います。


軽い安定剤や睡眠剤が効果ある場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
産科の先生に言ってみたんですが、よく分からないような返事だったので出産するまで辛抱するしかなさそうですね。

お礼日時:2009/06/09 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!