アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、現在学生の2年やっているんですが。
将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。
言語はC,JAVAの初心者本を見ている程度の知識しかありません。
言語だけを勉強していればなれるとは思っていないのですが、どんなことを学べばよいのか、等が分からずかなり不安になっています。
プログラマ、seの方々はどういった知識を持っていればいいのでしょうか

A 回答 (4件)

※私も大学2年のときコンピュータに出会いました。

既に45年以上経過しております。
>>将来プログラマ、seを目標にやろうと思っています。
⇒○度々ですが、当時は「プログラマ、SE」という言葉は無いし、現在も【SEとはなんぞや】で良く分かりませんネ?。
  ・この質問カテゴリで【システムエンジニア】に該当する質問はほとんどありませんね。
  ・目標の定義は明確ですか?
>>どんなことを学べばよいのか...
⇒○以下、将来PG、SEを目標とする学生に学んでほしいアドバイスです。
  (1)情報システム関連の国家試験は全てクリア(合格)しておく。
   ・社会人になったら、まず遊びを全てに優先する。
  (2)マニュアルは全て英語で読破できるようにしておく(必須)。
  (3)男性であればファッション系の雑誌(女性誌)、マンガなど興味を持てるようになっておく(デザインの勉強なども)...右脳の強化
  (4)海外のお友達は何人か持つ(海外でのコミュニケーション能力の育成)
⇒●30年、40年後、きっと良かったと思えることがあるはずです。
  以上
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
板違いだったかも知れませんすいません(・_・;)
SEの内容は正直なところあまり具体的には知らないかもしれません。
プログラミングの仕様を決める仕事」というイメージがあります

2,3年次に資格、試験関連を取得できるよう頑張ってみます。
英語は・・・相当苦手です。。(つд・)
思っていたよりも今のうちからできることがあるようなのですね、
アドバイスありがとうございます

就職前の段階なら、趣味でできるレベルの言語知識でOKですよ、

(会社に入ると、必ずしも本人の希望する言語のプロジェクトに就けるとは限りません)
就職してから実務の経験を積んでいきましょう、
まずは与えられた仕事をキッチリこなせるようになりましょう、
先輩やリーダーの作業の進め方などをバッチリ盗んでおきましょう、
顧客に「顔」と「名前」を実績を残す事で覚えてもらえるようになりましょう、
常に好奇心と向上心を持っていましょう、

と就職後の話を書いてしまいましたが、
今から何が必要か?
を考えても仕方ないのです、会社に入って何ができるのか?
の方が重要ですからね、
SEの在り様などは経験を積んでいく中で、おぼろげながらも見えてくるはずです(自分の限界も思い知るかもしれませんが)、

但し、本(活字)は読むようにしましょう、
人と話す事&聞き取る能力を鍛えましょう、
一応、DB(オラクルやDB2、SQL-Server等)の知識位は知っておいて損はありません・・・DBは必ず使います

結局、SEとなると、言語仕様以外にもシステムパフォーマンスの向上などへも目を光らせる必要があるので、
インフラ周りもある程度(浅くてもいいです)勉強しておけば宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

DBやオラクルというのはあまり聞いたことがないので調べて見ようと思います。
本は小説を少し読むぐらいですね(・_・;) もう少し本を読んでみるようにします。
お返事ありがとうございます

SEを目指すならコミュニケーション能力が大事です。

よって言語はそれなりでいいので(基礎がわかればいい)
バイトでもして人付き合いに慣れる事を私なら薦めます。

あとこの業界、経験上(会社にもよるだろうけど)打ち上げ多いので多少飲めた
(飲めないならやんわり変わる方法を知っている)方がいいかもね

資格は就職の際だけ役立つので取っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>バイトでもして人付き合いに慣れる事を私なら薦めます。
バイトは少しやってます、人付き合いは正直あまり得意なほうでは
ないのでもう少し経験をつんでみます。

お酒はあまり好きではないですね・・というか炭酸飲料水とかも苦手です(・_・;)

SE&プログラマ歴20数年のフリーランスです。

この職種に必要な知識は、始めは広く浅くでいいです。
本当に必要なのは、知識ではなく能力です。
具体的には調査能力、理解力、分析力、などなど・・・(英語も読める程度の能力があったほうがいいです)

たとえば、いままで全く使ったことがないプログラミング言語でシステムを作ってほしいと言われたとしても、優秀なプログラマなら1~3ヶ月程度でその言語を理解し、システムを構築することができます。
なぜかと言えば、優秀なプログラマはプログラミング言語の基本部分を理解しているので、知らない言語だとしてもその言語のマニュアルや書籍などを読んで実際に操作してみれば大体のことは分かりますし、分からない部分は調べながらでも作っていくこともできます。
言語の深い部分まで覚えたとしても、年々変わっていきますから、それよりも最新のマニュアルや解説書を読んでどのくらい理解できるかが重要です。

CやJAVAを覚えることは有用ですが、実際にプログラミングしてみるのは基本的機能だけで十分です。
ただし、Cでは何ができて何ができない(不得意)なのか、JAVAは何ができて何ができないなのかをきちんと理解しておくべきです。
同様に、EXCELのVBAやACCESS,VBなどについてもある程度(どこまでできて、できないことは何なのか)は知っておいたほうがいいでしょう。

いろいろな言語の基本的知識を持っておけば、ユーザからシステム構築を依頼されたときにどの言語が最適かを提案することができます。
細かい部分は、実際にプログラミングを初めてから勉強しても遅くはないです。

私自身のことを言えば、いままでに実際に組んだことがある言語は、細かく分ければたぶん20は軽く超えるでしょう。
学生時代のFORTRANからはじまってN88BASIC,COBOL,PL/I,EXCEL,ACCESS,C,DELPHIなど・・
遊びで覚えた言語も含めると30を超えます。

SE、プログラマには適性が重要です。
ご存知だとは思いますが、この業界の離職率は高いです。なぜかといえば、会社に泊まりこみで仕事をする人が多いというくらい労働条件が極端に悪いからです。
それに耐えられるほどプログラミングが好きな人か、またはまわりに左右されないで独自の方法で仕事をして成果を出せる人でないと務まりません。

それでもやってみたいというのであれば歓迎します。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは言語の基本部分というのを理解して、
cやjavaに限らずプログラムの内容に応じて適切なものを使用していくということでしょうか、私は今c言語の勉強に頑張っているのですが、基本部分というのが
理解できるようやってみます。
英語はかなり苦手なのですが・・やるしかないですね(つд・)
大変な仕事のようなのですが、就けるよう頑張っていきたいと思います。
お返事有難うございます。