NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

はじめまして。
早速質問ですが、ただいま賃貸マンション(大東建託さん)に
新築で入居し、4年9か月が過ぎようとしています。

建物は6世帯で今は満室なのですが、家賃の値下げ交渉はできるものなのでしょうか?
ただいま家賃5万7千円です。

もし値下げ交渉できたとしても、毎年契約更新をしているのであと半年はこのままでないといけないのでしょうか?

実例がある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賃貸の原則は、入居時の契約維持です。

中途で変えるには双方の了解が必要。ですが、満室なら普通はOKしません。だったら出て行ってもらって結構ってことです。10年たったら出来るとか、更新時ならできると言う、マニュアル的な話でもありません。逆に言えば、まともでない交渉をしかければ、有利にできる可能性も秘めているってことです。
なお、隣と同じ家賃にする義務はありません。各部屋バラバラでも、それで法的な問題はありません。
そんなに安くしたいなら、安い別の物件を見つけた方が早いでしょう。で、言い値ではなく、契約段階で値交渉をして、自分の納得いく金額にしとく。
    • good
    • 3

大家してます



値下げ交渉自体はいつからでも可能ですが...

築5年程度では下がらないのも一般的でしょう

特に大東建託さんは所有者と家賃保証契約をしていますので築10年間は変動がないと思いますよ

>4年9か月
>建物は6世帯で今は満室
>大東建託さん

交渉してもムダでしょうね...ダメ元での交渉は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
10年ですか! まだ無理みたいですね・・・。

ちなみにお隣さんはちょこちょこ変ってるので家賃はすでに5万円くらいになってます。

お礼日時:2009/06/11 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の契約更改時の契約書

質問させていただきます。
家賃の契約内容を事情により変更しました。総額は変わってません。
{家賃58000水道2000共益3000→家賃63000)
大家さんは快く了承してくれたのですが、会社に提出する契約書が必要です。
そこで質問です。
契約書の作成は仲介業者の介入が必要なのでしょうか?
手数料を取られると聞きましたので・・・
できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

そもそも契約書というのはフォーマットが決まってるのでしょうか?
会社が仲介業者を挟んだものをしつこく要求してきます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

賃貸借契約に会社の名前は出てこないと思いますが、
住宅手当を支給されているとなると、無関係というわけにはいきません。
会社が質問者さんに住宅手当を支給する「証拠」が必要になります。

それが建物賃貸借契約書というわけです。

特に、住宅手当は家賃等総額の○割、という支給方法であれば、条件が変わると支給額も変わるため、
覚書等で賃貸借条件を変更した場合も提出が必要、と考えるのが妥当でしょう。

契約書ないし覚書・確認書等、契約書類の作成は、内容に不備がなければ誰が作っても構いません。
この場合、作成は大家さんがすべきでしょう。
ただし、それ相応の知識が必要になるため、通常は管理会社が行っているでしょう。
事務手数料を取るかどうかはその管理会社の判断になります。

まずは大家さんに契約書類の作成をお願いしてみてください。
口約束でも契約は一応成立しますが、書類に残っていないと後々のトラブルのもととなる可能性が有ります。
お金をケチらずに、円満な解決をすべきと思います。

> できれば大家さんと私の間で済ませたく思っています。

賃貸借契約に会社の名前は出てこないと思いますが、
住宅手当を支給されているとなると、無関係というわけにはいきません。
会社が質問者さんに住宅手当を支給する「証拠」が必要になります。

それが建物賃貸借契約書というわけです。

特に、住宅手当は家賃等総額の○割、という支給方法であれば、条件が変わると支給額も変わるため、
覚書等で賃貸借条件を変更した場合も提出が必要、と考えるのが妥当でしょう。

契約書ないし覚書・確認書等...続きを読む

Q家賃の値下げ交渉について

現在のハイツには三年住んでいます。
家賃は五万七千円で駐車場代を入れると、六万二千円です。
最近、入居された方に家賃を聞くと家賃が五万円と言っておられました。
他の方にも聞いたのですが、五万三千円だったのを、家主に交渉したら「他の方にはくれぐれも内緒で」と言って五万円に値引きしたそうです。
別の方は、値引き交渉したけど、無理といわれたそうです。
円滑に値引き交渉するには、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

値下げ交渉は、その時のタイミングでもかなり違ってきます。空室がたくさんある時は応じてくれるかもしれませんが、確実ではありません。その入居者の質によっても応じられたり応じなかったりします。印象が良ければ値下げしてくれるかもしれませんね。
また、同じアパート内でも、その階数や角部屋か中部屋か、エアコン付かどうか、設備によっても家賃が違ってきます。質問者さんの部屋が最上階角部屋とかでしたら、金額に差があるのはよくあることです。
そのような好条件がないのに、他の人と家賃が違うということでしたら、交渉しても良いかと思います。他の入居者に聞いたら・・・ということをお話しして交渉するのも方法ですが、私としては、それはやめておいた方がいいかと思います。なぜなら、「他の方には内緒で・・・」と言っているのに関わらず、そのことを質問者さんが知っていることです。もしかすると、その断られた人はそれを聞いて、結局、大家さんも「内緒で家賃下げても他の入居者に言うのなら値下げに応じない」と考えられてしまっているかもしれません。
なので、もし、空室がでて、募集を出している時に、偶然、その募集している家賃を比較したら金額が安かった・・という理由で交渉した方が自然だと思います。今、空室があれば交渉してみても結構かと思います。時期的には悪い時期ではありませんので。まぁ、もし、退去してもいいかなと考えているのでしたら、退去するかもしれないことをお話しして交渉しても良いかと思います。一度定めた家賃は変更することは困難なことです。タイミング良く交渉してみてください。

値下げ交渉は、その時のタイミングでもかなり違ってきます。空室がたくさんある時は応じてくれるかもしれませんが、確実ではありません。その入居者の質によっても応じられたり応じなかったりします。印象が良ければ値下げしてくれるかもしれませんね。
また、同じアパート内でも、その階数や角部屋か中部屋か、エアコン付かどうか、設備によっても家賃が違ってきます。質問者さんの部屋が最上階角部屋とかでしたら、金額に差があるのはよくあることです。
そのような好条件がないのに、他の人と家賃が違うとい...続きを読む

Qアパートの家賃が、申込書と契約書が違う場合、変更はできますが?

アパート賃貸の契約に関してです。

賃貸アパートの申込みをしましたが、送られて来た契約書に申込書より高い家賃が記入されていました。

まだ契約書は提出していません。
仲介会社には変更は難しいかもと言われました。
本当に変更できないのでしょうか?
もしできなかった場合、契約をキャンセルしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは契約せずにキャンセルでも問題はないよね。
申し込み時に合意した内容とは、家賃が異なるのだから、新しく契約条件の提示があったということ。
許容範囲の家賃ならともかく、それを超える金額だったり、こういう状況に納得できなければキャンセル。
申込書の金額にならないならキャンセルするーーと相手に伝えて様子見かな。
他の物件を探しておいた方がいいかもね。

ところで、申込書の金額が誤りだったのかな?
内見時の間取図には正しい賃料が書いてあったとか。
その場合には、不動産会社のミスを大目に見てあげてもいいところ。
申込書の記載内容に誤りがあったのは不動産会社のミスだけど、それに気づかなかった申込者にもミスがあるから。

Q家賃値下げ交渉をしたいのですが効果的な時期は?

12月に賃貸契約の再更新があります。
ちょうど隣の家族が引っ越したので、物件情報を調べたところ早くも載っていました。
ショックなのはウチの家賃と2万円近く違うのです!!もう今にでも隣に引っ越したい気持ちです。

7年目の前回の更新では、更新書類が届いて新規家賃を見てから連絡しました。
(同じ地域の同じような年代の物件よりはるかに高かったので)
営業からは「家主と連絡が取れない」と、見え透いた言い訳でだらだらと先延ばしにされ、
どうにか2000円下げてもらいました。

今回は隣の部屋と同じ値段にしてほしく、早めに交渉を切り出したいのです。
いつごろ切り出せばいいものでしょうか?
他に交渉成功の秘訣などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お隣の部屋も同じ大家さんの所有なのでしょうか?

そうであれば、早めの方がよいと思いますよ。物件情報を手元にコピーした上で、契約書には近隣の家賃相場が変動した場合は家賃の額を見直す条項があると思いますので、その二つを根拠に見直してもらえばよいと思います。

「連絡が取れない」といった見え透いた対応をされた場合は、No.1の回答者さんおっしゃるとおり、「では更新できませんね、仕方ないですね。いつ連絡がとれますか?」の対応で問題ないと思います。

Q「契約書+α」の家賃を納入しています。

30年間、住居兼学習塾として一軒家を月9万円で借りています。契約のときに家主さんの税金対策のため、契約書は6家賃6万円にしてくれということで、承諾して今日にいたっています。
このたび健康を損ね、今年4月より学習塾を休校にしておりまして、廃業するかどうか迷っている状況です。
収入が途切れたため家賃の負担が重くなり、家主さんに「契約書通り月6万円にしてください」と申し出るつもりですが、了承してもらえなくても6万円で済ますにはどのようにしたらよいのでしょうか?詳しい方ご指導くだされば幸いです。

Aベストアンサー

(^O^;;; 2番?回答者です。

 そういう大家とまっとうに競争するのは難しいので、睡眠不足からノイローゼにでもなってもらって、さっさと賃貸から手を引いてもらったほうがいいという政治的配慮から再回答します。

 学生時代、民法を教える恩師に対して土地売買の二重契約書の作成を持ちかけた不動産屋がいたという事実を聞き知っていますので、質問者さんに同情心が全然ないわけでもなかったりしますし
(^_^;;;

さて、

 「不動産の使用料等の支払調書」というのは、不動産を賃借している事業者が税務署に提出する書類です。

 支払を受ける者の住所や氏名、物件の所在地、用途、計算の基礎、支払金額などを書きます。

 考えてみると、支払額が・・・いくらだったかな、忘れましたけど基準額があって、それ以上支払っている「借主」が税務署に届けることになっているので、税務署が来ていながらその提出を求めなかったということは、質問者さんはその額に達していなかったということなのでしょう。

 届出義務がないだけで、届出禁止ということではなかったと思いますけど。


> 「契約書通りに払いたい」と家主に伝えて、受け取ってもらえない場合は家賃を供託するという流れで間違いないでしょうか?

 そういうことです。

 ただし、家賃の増減についての「借地借家法」の規定を、ストレートに今回に合わせて説明すると、大家との意見がまとまらない場合は、質問者さんは9万円を供託しなければならない、ということになっています。

 そのうえで、質問者さんが裁判をおこし、裁判所が6万円が適当であると判断し確定したとき、大家から「差額の3万円×減額申し込み以後の月数+年1割の利息」を支払ってもらえます。

 まあこれは、まっとうに決めた家賃をまっとうな手続きで減額する場合の話です。

 私なら6万円振り込まれても供託されても、裁判を起こして9万円を請求したり、契約解除・明け渡しを要求する度胸はとてもありません。

 ということを踏まえて、どうされるかは質問者さんのご自由です。もちろん、ね。

(^O^;;; 2番?回答者です。

 そういう大家とまっとうに競争するのは難しいので、睡眠不足からノイローゼにでもなってもらって、さっさと賃貸から手を引いてもらったほうがいいという政治的配慮から再回答します。

 学生時代、民法を教える恩師に対して土地売買の二重契約書の作成を持ちかけた不動産屋がいたという事実を聞き知っていますので、質問者さんに同情心が全然ないわけでもなかったりしますし
(^_^;;;

さて、

 「不動産の使用料等の支払調書」というのは、不動産を賃借している事業者が税務署に...続きを読む

Q賃貸マンション契約時に家賃交渉(値下げ)~更新時に値上げ?

この時期、家賃交渉ができると不動産の人が言っていました。
2~7千円ほど下げてくれるそうです。
(A物件では2千円の値下げが可、B物件では7千円の値下げが可という意味)
この場合、更新時に急に値上げすることはあるのでしょうか?
今のマンションは5年間住んでいるのですが
2年ごとの更新時に家賃は変わっていません。
家賃の値上げがあると心配です。
詳しく知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

質問検索で「家賃の値上げについて」と検索なさると、
参考になるものがたくさんでてきます。

基本的には、借家人は借家法でかなり手厚く保護されていて
一般的に言えば更新時の大幅な値上げは拒否できると
お考えになっていいと思います。
「供託」という手段もあります。
但し更新時に「定期借家契約」に変更されないように
注意して下さい。

Q契約書がない家賃滞納借主を追い出す方法

こんにちは。いつもお世話になります。
不動産会社に働いている者です。質問させていただきます。

1.古くから続く(30年以上)一戸建ての賃貸関係がある(契約書は無)
2.毎回大家の口座に振り込みだったが、現在6ヶ月滞納。
3.先月に相談され、管理を私が任された。
まずは内容証明を送付(いついつまでに滞納分全額を払え)
しかし振込み無し。
そこで契約書が無いまま追い出すと、滞納分を支払わせにくいと考え、賃貸契約書を結ばせ、そこに家賃6か月分も明記することに。借主にはこれを結ぶのなら追い出さないと。
4.現在音信不通

このような状態で、今は強制的に追い出す方法を考えています。
どのようにして賃貸借契約がない家賃滞納の借主を追い出すのでしょうか?追い出すまでの流れを教えていただきたいです。
残額代金支払いの内容証明の文面に、支払わなければ解除する旨を書かないとだめなのでしょうか?(契約書がないため書かなかった)

あと追い出した後に滞納分を回収することは可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約書がなくとも賃貸借の契約はあります。
賃料を約束の期限まで支払わないのは、契約不履行です。
6か月分の賃料と契約解除を求める訴訟ではないでしょうか?

しかし
>4.現在音信不通

居留守?
まずは直接会って、訴訟しても回収できるのか?
賃料が高額でなければ、諦めて早く退去してもうべきか?
貸主の判断ではないかと思います。
当然、保証人等もつけていないでしょうから。
3ヶ月以内に対応しないと、コゲツキの回収は不可能です。
残念ながら、回収に要する費用の方が多くなってしまいます。

賃貸には、不動産に限らずレンタル商売のリスクを貸主に理解してもらい
今後の契約の教訓にするしかないと思います。

Q家賃の値下げ交渉と壁の修繕のタイミング、で困っています

皆さんにご意見頂きたく質問します。
マンションの2年の契約満了がきまして更新の案内が
来たのですが、家賃が1000円上がっていました。
値下げ交渉に関しては本サイトでも参考になるものは
あるのですが、1つ問題があります。
諸般の事情でリビングの壁に穴を開けてしまいまして
(相当大きな穴です。。)
現在は下敷きで急場しのぎの穴ふさぎをしています。
このタイミングで家賃の値下げ交渉を敢行して、仮に
下がったとしても、いつの日か来る退去時に高額な
修繕費を請求されないか不安です。
また値下げ交渉前に申告して修繕した後に値下げ交渉をしても
退去時には何らかの形で修繕費を取られるのならば
値下げ交渉でわだかまりがあっても先に値下げ交渉し
最後の最後に壁の修繕をした方が出費が少ないのでは?と
考えてしまいます。
そこで皆さんに御意見を頂きたいのですが、
1)値下げ交渉をしてから退去時に退去修繕+壁の修繕
2)壁の修繕後に値下げ交渉、退去時の退去修繕を受ける
3)その他
一番安価に対応できる方法をご享受ください。

Aベストアンサー

壁にあけた穴の修繕費は全額借り主に請求することになるでしょう。
壁の穴を直すことによって、部屋全体のクロスの張り替えも必要となるので、穴の周囲のクロスだけ貼り直せば良いという修繕にはなりません。
退去時には原状回復が基本です。
ご自身で壁を直す場合でも、切り貼りのように修復するなら、クロスの張り替えを家主は行うことになるので、その費用を請求されることも覚悟しておく必要があります。
そういった意味では、壁の穴は退去時まで直さず、敷金と合わせて修繕費を支払う方が安価と言えます。

壁の穴と値下げ交渉は別に考えても大丈夫でしょう。
ただ、周囲の家賃が下がり不公平になっての値下げ交渉ではないので、家主に与える印象はあまり良くないと思います。

Q契約書に退去時の家賃の記載がない場合

不動産屋に退去時の家賃の日割り計算について尋ねたところ、3日分くらいだと日割りはしない、契約書にも書いてあると言われました。が、契約書を確認したところ、退去時の家賃については何も記載がされていませんでした。
少ないとはいえ、新居にも日割りで家賃を支払うので、2重払いは嫌なのですが、この場合どうなるのでしょうか?
ちなみに解約通知は1ヶ月前であり問題ありません。

Aベストアンサー

 ばかに「ゴネる」の好きな御仁がいるようだが、別にゴネなくったって記載がなければ日割りは当然。当たり前の顔をしてれば良いだけ。

Q賃貸マンションの家賃値下げ交渉の方法

こんにちわ。

以前にも家賃値下げに関するご質問(契約更新時に値下げ等々)がありましたが、ご相談させていただきます。

2年の更新時期までまだ日があるのですが、先日たまたま管理会社の不動産屋の前を通ると、家賃が1万円も安く新規入居者を募集していました。
目的は来月からある程度(出来れば1万円)を値切りたいのですが、不動産屋ともめることなく双方納得した形で円満解決したいと思っております。

このような場合の交渉経験のある方、また不動産関係の方のよきアドバイスをお願いします。(こういう言い方をされると値下げせざるを得ない、こんな資料が有効・・・)

・現家賃9万円(広告家賃8万円)
・管理は不動産会社(貸主は地元の土地持ち(個人)で、暇な時にたま~に散歩がてら見にくるが、普段のメンテナンス等は管理会社の不動産屋)
・入居割合は現在8割(2割が空き)
・近隣と比較してもやや高めくらい(ここが難しく、常識を逸脱した価格設定ではない)
・契約した不動産屋=管理会社、地元の比較的小さい所(営業所が2~3箇所くらい)
・個人的には近年のデフレということで、マクドナルドや吉野家の例を出して値下げをしようと考えているのですが、それが最適でしょうか?
・交渉は今すべきでしょうか?
 といいますのも、これからの季節は引越しシーズンで、入居者があるかもと言うことで不動産屋に強気に出られるのでしょうか?
・値下げは1万円でなくても5千円でもよいとおもいます

よろしくお願いいたします。

こんにちわ。

以前にも家賃値下げに関するご質問(契約更新時に値下げ等々)がありましたが、ご相談させていただきます。

2年の更新時期までまだ日があるのですが、先日たまたま管理会社の不動産屋の前を通ると、家賃が1万円も安く新規入居者を募集していました。
目的は来月からある程度(出来れば1万円)を値切りたいのですが、不動産屋ともめることなく双方納得した形で円満解決したいと思っております。

このような場合の交渉経験のある方、また不動産関係の方のよきアドバイスをお願いします。(...続きを読む

Aベストアンサー

>不動産屋ともめることなく双方納得した形で円満解決したいと思っております。

家賃の引き下げを申し上げたことで、不動産屋に取ってはトラブルということになります。この種の申し入れは契約更新時に行うことが基本でスマートなやり方だと思いますが、契約更新時に申し入れると時間的に縛られることが多いですから次回契約時における意向を聞いておくということは悪いやり方ではないと思います。

>家賃が1万円も安く新規入居者を募集していました
例えば新規募集の所が1階など条件的に他と劣るということはないでしょうか。もし、そのようなことであればそれを理由に『当初から較差を設けてあり、何れも妥当な水準だ』というロジックを使われます。この当たりを客観的に判断すべきではないかと思います(広告に出す時に居住者に見られることを意識していないとは考えにくかったので)

以下、質問形式案
次回契約更新までは時間がありますが、ご確認しておきたいことがありますのでお教えください。現在契約中の家賃が市場実勢よりも高いかもしれないと感じており、他に良いところがないかどうかを含めて検討しています。ご専門家の意見としてはこの点をどのようにお考えでしょうか。/(仮に市場実勢よりも高いということであれば)大家さんは契約更新時に引き下げてもらえるかどうか教えてくただけますか。

このようにズバリ聞いても良いと思います。原状が妥当だと思っている或いは契約時の引き下げ意向を持っていないとすれば、現時点の引き下げはまず無理と思って間違いありません。大家さんが出て行くことも覚悟していることですから。大家さんの考え方にもよりますが、空室を嫌う人であれば価格の引き下げに応じてくれやすいと思いますが、そうでない場合は他の家賃引き下げに波及することを恐れ引き下げに応じない可能性の方が高いと思います。

家賃引き下げの成功の可否は、『下がらないならば他を探す(今直ぐ出ると言わず、見つかり次第出るというのが大家にとって最も嫌な存在だと思います)』という意思を明確に出すことだと思います。私の場合、家賃が下がりそうにもなかった(他の理由もありました)ため、近くの割安なところに引越しました。その仲介を行ったのも同じ不動産会社です。不動産会社もまるっきり大家の味方という訳ではありませんのでうまく使えば有効だと思います。
余談ですが、引越半年前に上記のような質問をして『実勢価格だ』という回答を書面で貰っていましたので、出る時に『万一、私が入っていた時よりも安い価格で募集していることが判明した場合は、差額を請求します』と言うと、同じ値段で募集したため、暫く埋まっていませんでした。

仮に差額請求の件を言えば、家賃は下落したかもしれませんが、私はこれには拘りませんでした。広さが違うので単純に比較できませんが、相対的に家賃で1.5万円程度の差で、引越代12万円、不動産手数料半月分6万円(不動産会社に交渉)を考慮しても次の2年間でメリット(1年分の値下げ相当がメリット)ありとの判断が私の行動の決定論拠です。

損にはならないと思いますので、お近くの不動産会社で物件をお調べになられることをお勧めいたします。状況が異なりますから、全てこのまま行うことは難しいと思いますが、ご参考になれば幸いです。(話し方は丁寧に行うことを心がけました。中味は紳士的ではありませんでしたけど<笑>)

>不動産屋ともめることなく双方納得した形で円満解決したいと思っております。

家賃の引き下げを申し上げたことで、不動産屋に取ってはトラブルということになります。この種の申し入れは契約更新時に行うことが基本でスマートなやり方だと思いますが、契約更新時に申し入れると時間的に縛られることが多いですから次回契約時における意向を聞いておくということは悪いやり方ではないと思います。

>家賃が1万円も安く新規入居者を募集していました
例えば新規募集の所が1階など条件的に他と劣るという...続きを読む


人気Q&Aランキング