アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
早速質問ですが、ただいま賃貸マンション(大東建託さん)に
新築で入居し、4年9か月が過ぎようとしています。

建物は6世帯で今は満室なのですが、家賃の値下げ交渉はできるものなのでしょうか?
ただいま家賃5万7千円です。

もし値下げ交渉できたとしても、毎年契約更新をしているのであと半年はこのままでないといけないのでしょうか?

実例がある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大家してます

値下げ交渉自体はいつからでも可能ですが...

築5年程度では下がらないのも一般的でしょう

特に大東建託さんは所有者と家賃保証契約をしていますので築10年間は変動がないと思いますよ

>4年9か月
>建物は6世帯で今は満室
>大東建託さん

交渉してもムダでしょうね...ダメ元での交渉は可能です
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
10年ですか! まだ無理みたいですね・・・。

ちなみにお隣さんはちょこちょこ変ってるので家賃はすでに5万円くらいになってます。

賃貸の原則は、入居時の契約維持です。

中途で変えるには双方の了解が必要。ですが、満室なら普通はOKしません。だったら出て行ってもらって結構ってことです。10年たったら出来るとか、更新時ならできると言う、マニュアル的な話でもありません。逆に言えば、まともでない交渉をしかければ、有利にできる可能性も秘めているってことです。
なお、隣と同じ家賃にする義務はありません。各部屋バラバラでも、それで法的な問題はありません。
そんなに安くしたいなら、安い別の物件を見つけた方が早いでしょう。で、言い値ではなく、契約段階で値交渉をして、自分の納得いく金額にしとく。
    • 3