アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。23歳男、就職2年目です。
職場で、毎日のように先輩・上司にからかわれることに悩んでいます。
最初はいじられる程度で、私も面白おかしく流していたのですが、
徐々にそれが加熱しているように感じるのです。
私は普通に会話したいのですが、すぐにおかしな方向に話を持ってかれ、皆に笑われます。
仕事は、真面目に頑張っているつもりです。
また、あり得もしない噂を課内に流されたり、一番上の上司は「お前はストレス発散の道具だ。みんな、こいつでストレス発散するといいぞ」という扱いを受けたりします。

別の上司は「いじられるっていうのは良いことだよ。本当に嫌いだったら、一切無視するでしょ。可愛がられている証拠だよ」と言います。
私も最初は「こんな下っ端をいじってくれるなんて有り難いな」と思っていたのですが、課内でその印象が強まるばかり、発言の感覚が麻痺しているように感じます。いじめとの境界線が曖昧になってる気がするのです。

ショックだった出来事は、私はお酒を受け付けない体質なのですが、常々「飲め!」と責められていて、ある日の飲み会で覚悟を決めて飲みました。一杯飲んですぐに赤くなり、意識がもうろうとしていたのですが、周りは「演技だ」「やっぱり飲めるじゃないか」と煽る感じでした。結局、手足のしびれと過呼吸を起こして病院に運ばれたのですが、気になったのはその後の対応です。
「おまえに何かあったら、皆に迷惑がかかるんだぞ!」と先輩方に厳しく叱られ、休んだ翌日に謝罪として全員にお菓子を配りました。

私は気が弱く、先輩・上司にもの申すことができません。だからサンドバックになってしまうのかもしれません。しかも、向こうは集団なので、何か少しでも反抗したら、明日からもっと酷い扱いを受けてしまうかもしれません。多勢に無勢で、怖いです。
これが社会で、誰も同じだと思って、どんなからかいも笑って馬鹿みたいに受け止めていたのですが、私の下にいる新人は一切そういう扱いは受けておりません。
私は甘いのでしょうか?これが当たり前なのでしょうか?相手にされてるだけ、幸せと思うべきなのでしょうか?
ただ、これが社会人として当たり前のことだとしても、精神的に限界です。社会不適応なのかと、悩んでしまいます。

A 回答 (3件)

>結局、手足のしびれと過呼吸を起こして病院に運ばれたのですが、

この件があるから、今度からはちゃんと理由をもって断ることができますね!

質問者さんの苦労は文章から充分伝わってきます。
幾ら相手に好意があろうと嫌なものは嫌ですよね。
ストーカーのようなものです。こちらは好きじゃないのに…。

やはり、少しづつでも、やわらかくオブラードに包んで
断る、拒む努力をしたほうがよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断るというか、もう今後は飲酒禁止ということで、
厳重注意を受けました。
「俺達にとって始末書ものだぞ!」ということで。

結果的に飲酒を強要されることはないので安心しましたが、
私が一方的に迷惑をかけて全面的に非があるような扱いを受けたのは残念でなりません。
今でもたまに、この出来事を引き合いに出され、からかわれます。
過呼吸になったときの物まねされたり。
救急外来で点滴まで受けて、本気で死にかけたのに・・・。
どこに悔しさをぶつければいいのかわからないです。

今は、からかわれたら、これ以上できないくらいにオブラートに包んで反抗の意を示しているのですが、少しの刺激でも「○○のくせに!」と逆上されて、新たにいじられるネタを増やしてしまいます。

おそらく、私がひたすら耐えて我慢できるか、なんですかね。
できれば死にたい気分ですが、死にきれません。
でも、これが社会なんですよね。私はまだ二年目なので、社会の厳しさを理解できてないだけなのかもしれません。

いじる人ってどこにでもいます。

弱そうなターゲットを見つけるとからかい、笑いの種にする。。
そういう人をたくさん見てきました。
私は運よく被害に遭いませんでしたが。

残念ながら質問者様が今の会社を辞めても、同じような人がまたどこかにいます。
でも、今を耐え、仕事に励み一人前になった時、絶対に今の状況から脱却できます。それどころか、仕事上頼りにされることもあると思います。
性格が優しい分若いうちは損ですが、いつまでもそうではありません。年を重ねるにつれ、いじられることは少なくなると思います。
しかし、35歳くらいになったことを想像してください。
”いじられないが、影で年下に馬鹿にされる”のと、
”たまにいじられるが、仕事で頼りにされる”のと
どちらがいいと思いますか?

どちらになるかは質問者様の今後の努力にかかっています。
若いうちに苦労と努力を重ねた方が未来に”いい男”になれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今の状況は、耐えるしかないと思っています。
むしろ、逆向に耐えれば、この先どんないじめがあってもやっていけると思うので、糧にしていこうと思います。
いじられるのは、私本人にも原因がありますよね。
問題がなければ、一人の人間として扱ってもらえるはずですから。
努力が足りないのだと思います。
努力すればきっと、みんな認めてくれるはずですよね。

ただ限界が来た時、自分がどうなってしまうのかが心配です。
消え去りたい、楽になりたい、と思うことがとても多くなりました。
周りにいじめられ、さらに自分に鞭打って、耐えれるのか。
でも、これでやってけなきゃ、どこ行っても食っていけないので、
頑張るしか選択肢はないです。

始めまして、今のうちは「キャラ」としては良いですが

3、5年後のことを考えてください。

「キャラ」ですみそうですか?
「後輩からも見下されないですか?」
(上司が見ているから、後輩もあなたに攻撃させる気がします)

特に気になるのが
>「おまえに何かあったら、皆に迷惑がかかるんだぞ!」と先輩方に厳しく叱られ、休んだ翌日に謝罪として全員にお菓子を配りました

職場にもよりますが、こういうときこそ上司が「体を心配してくれる」ものです。
私が上司なら「飲ませすぎたごめん」と真っ先に出社してから
誤りに行きます。

「石の上にも3年」といいますからあと1年は我慢して
転職を視野に入れても良いと思いますが。

転職は自分をリセットできるし、イイですよ。
(私は前の会社に人に会っても、すでに上司ではないので挨拶すらしません)
    • 0
この回答へのお礼

キャラですみそうにはないです。
後輩には、たまに生意気な口を叩かれます。
先輩が面白がって、後輩に私をいじるように促すのです。
上からも下からもからかわれてる悲惨な状況です。
そういう状況を作るのが、周りは面白いらしいです。

飲み会で死にかけてヒクヒクいって、意識がもうろうとした中で
聞こえたのは
「おい!?俺ら全員クビになるぞ!?」というあせりの言葉でした。

翌日は心配どころか、厳重注意で、また新たにからかわれるネタ
となりました。

転職は今のところ考えてません。おそらく、どの職場にもこういった
方々はいると思います。
今の状況を乗り越えるか、心身ともに崩れ去るか、どちらかしかないと思います。
これで心が折れるようでは、どっちみち社会で生きていけませんよね。