アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某スーパーでアルバイトをしているのですが、出勤、退勤等の打刻をICカードで行います。ICカードを機械に触れさせると「ピッ」と音がしてランプが点灯するというあっさりとした物なのですが、これが結構タイムカード等と違い、実感が無く間違っても分からないです。

そのICカードについての質問なのですが、管理職の方が(つまり店長等)打刻した記録を毎日間違いないか確認しているのかどうか?です。

一応、私の部門のシフト表は月末や月初めに店長が持っていくのですが、それも確認のためなのか、売上や粗利に対する比率を確認するためなのかはわかりません。

二度、打刻したかどうか分からなくなり、確認を店長にお願いしたのですが、「間違ってたら言ってやる」と言われました。

個人的には、ICカードによる打刻だと確認作業を怠ると不正がまかり通ってしまう可能性があり、毎日の打刻確認の作業は絶対に必要ではないのかと思っています。

ICカードによる打刻を行っている所で働いている方は少ないと思いますが、詳しい方ご教授願います。

A 回答 (1件)

カードスキャン(接触タイプ:質問者様のは非接触タイプ)ですが

システムの組み方によるのですが、当社の場合を参考に言えば
スキャンした内容は、PCに取り込まれる
その内容はプリントアウト可能(個人月間、部門日別等)
通常、日別で前日の分を出力、おかしい物にはエラー表示がでる(出社、退社もれ、休憩時間の片スキャン、休日関係の未入力・・・)
エラーが出た物に関しては、その都度変更、修正処理をしてエラーを消す・・・基本的には本人が処理するが、部門の責任者が処理する事もある
通常、スキャンをミスした場合は、音が出たりして知らせるとか
ディスプレイで内容を確認するとか、印字式なら印字のレシートを見るとか確認する方法はあるはずですが

ともかく、ミスが発生しているのなら、そのままだと給与の支払データにならないので、ミスを修正しているはずですが

この回答への補足

確認する方法がスキャンする我々には無いのです。

ディスプレイでの確認も出来ませんし、印字式でもありません。

明日、本部か副店長にでも聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、ベストアンサーをつけさせていただきました。

忘れておりました。申し訳ございません。