プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※猫好きの方は見ないほうが無難です。

猫を飼ってから嫌いだったのが好きになったというのはよく耳にするのですが、逆に飼ってから大嫌いになった方っていますか?
私は現在高校生なのですが、家で少し最近まで飼っていた猫がものすごくどうしようもない奴だったんです。
人の魚を勝手に食べ散らかすわ、壁で爪は研ぐわ、それを何度注意したって言う事聞かないわで、家にいる人全員が迷惑してました。
特に最初のは私が直接被害を被っていたので直接注意する機会も多かったんですが、大きな声を出そうが時には叩こうがやはりまるで効果なし。
久々の油がのっていて高そうな魚を奴に取られたなんて日にはもう…。
おかげで自分の中で猫=学習能力が無くて馬鹿で無反省な生き物という考えがすっかり根付きました。
今では猫の虐待と聞いてもちっとも可哀相と思えません。むしろざまあみろという気持ちになる位大嫌いになりました。
ここまで書いてしまうと叩かれそうですが、これが私の本当の本心なんです。飼う前は全然そんなこと無かったんですけどね…。
という訳で、よろしければ回答下さい。

A 回答 (24件中21~24件)

猫って、人間の思い通りに行動しないところがいいんですよ。


自分の思い通りになる方がいいなら、やっぱり犬ですよ。

私は、猫はこだわりが強くて自分に正直なので好きです。すごく意思が強い。そこが好きです。

どうかその猫を、猫好きな人のところに解放してあげてください・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程も書きましたが、やはり猫好きな方って自分に正直なところが好きって言う人が多いですね。その気持ちもよく分かります。
家族全員猫が大嫌いとまではいきませんのでどうかご安心ください。

お礼日時:2009/06/13 00:02

しつけの問題のように思います。



私なら自分のせいだと思い反省することはあっても
嫌いになることはないですね。

猫だっておいしい魚が食べたいです。
目の前にあればそりゃ食べますよ。
取られないように気をつければよかったんです。

爪だってばりばりしないと気持ちが悪い。
ばりばりして良い所を与えてあげればよかったんです。

話せば理解してくれる人間とは違うんです。
根気良くしつけすればすごいかわいがられたかもしれないのに
家族のみんなからも嫌われ、文面からするとおそらく亡くなったその猫がとてもかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程も書きましたが、家族全員から嫌われていたとまではいきません。
誤解を招く表現があった事重ねてお詫びします。
しつけはずっと最後まで続けていましたよ。何も最初から諦めていた訳ではありません。
あなたが言うように取られない様対策として洗面所に入れておいた事はありましたが、しょっちゅう抜け出てきます。
というか、そもそも餌をちゃんと与えているんだからそんないやしく目光らせないで欲しいというのが本音です。これは本当に家族もそう言ってました。
それと爪とぎもちゃんと与えていました。結局壁にカーペットを貼ることで解決しましたが。

お礼日時:2009/06/12 22:27

まぁ、分らなくはないです。


今の子が2匹目ですがこれがまーやんちゃで迷惑っ子で噛むし、散歩出せーでおしっこはするし、うんもするし。
もしこの子が最初だったらハァー、私も二度と猫なんか飼わないと思ったかもしれません。でも最初の子がもう最高にいい子で、あの子にめぐり合えたのがきっかけで自分が変った程です。(もっとも猫としてではなく、心の世界での話ですけど)
ですのでいわゆる刷り込みが悪かったということでしょうね。もし次に出合った子がいい子だったら考え変る可能性もありますよ。
飼っている人たちの中にはまぁうちのはすんごいよなどと思いながらもでもやっぱり可愛いと思っている人たちもいるでしょうからね。

ざまあみろというのも素直な本心であって、もし犬に噛まれた人たちが犬なんていなくなったっていいじゃないかと思っても、私はそれを悪い考えとはいえません。ただだからといって虐待などをやって欲しくはありませんけど。

猫を飼う前犬がいない時期がほとんどなかったくらい飼い続けていたので、それぞれの性格の違いなどもある程度慣れていたためと思いますが、猫はもっと性格が違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。実際に飼った人ならではの意見ですね。やっぱり個体差ってあるものですね。
結局運が悪かったという事でしょうか?うちのがそうだったからといって猫自体を嫌ってしまうのは確かに早いのかもしれません。
仰る通り、猫好きな方にとってはそれでも我慢できる、むしろそこがいいんでしょうね。
家族はとりあえずまた次生き物を飼うとしたら猫だと言っていますが、前の猫と違うタイプだといいなあと思います。せめてテーブルだけは上らないで欲しいです。
まあしつけていつかは聞いてくれるならいいんですがねw仲良くやっていけるのに越したことはありませんからね。
最後に、虐待云々について冷静な回答感謝致します。さすがに自分ではやりませんよ~。

お礼日時:2009/06/12 21:35

私は猫ではありませんが、小鳥を数羽飼っています。



その中の一羽にやたらに噛まれたり、威嚇されたりします。
はじめは憤りを感じましたし、ショックでした。
ただし、それではだめだと思い、理由を探す事にしました。

動物にも勿論心、感情があるからです。

小鳥はしつける事は出来ません。
なので、何が不満で噛むのか?などを現在模索中です。
※今でも血が出るほど噛みます。

yuzoraさんのその猫は今はいらっしゃらないのでしょう。
どのような状況で飼われたかは存じ上げませんが、
人間が勝手に動物をペット化し、かこって、言う事聞かないと解決もせず憎む。

醜いですね。無反省な生き物とは人間の事です。
叱るだけが躾ではありませんよね。
動物の方が心は敏感なので、躾の前に心を通わせるべきだったのでしょう。

残念なのが、高校生のあなただけでなく、家族全員(親も含め)が同じ気持ちであったという事です。

誰一人として冷静に、かつ愛情を持って猫と向き合える判断をもっていなかったという事です。
動物、人間はロボットじゃないので、想定外の世話や事故はつきものです。マニュアルなんてありません。
その事をきちんとご自分に言い聞かせ、今後の人生を歩まれていく事を願っております。


※猫を飼ってから大嫌いになったことはない者の回答なので、場違いで申し訳ありませんが、私の動物との向き合い方として回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、考えてみれば家族全員迷惑しているというのは言い過ぎでした。すみません。(まあ母は私ほど怒ってないにしろそういう類の感情を持っているようですが)
ですが醜いとまで言われると…予想はしていた事ですが、ちょっと心外ですね。
あなたが挙げた小鳥のように最初からしつける事自体が無理なのならまだ諦めがつきますよ。でも猫はそうじゃありません。
餌をやっていたのもトイレの掃除をしていたのも母だったので多分一番仲がいい筈ですが、その母の言うこともなかなか聞きませんでしたね。
普段は普通にじゃれあったり抱っこしたりしていたので全く愛情を持って向き合っていなかった訳ではないと思います。ただそれでもやっぱり覚えが悪いのに耐えられなかったというだけで。(結局最後まで直りませんでしたが)
まぁやはり笑顔で諭してあげれば良かったのですかね…。参考にさせて頂きます。

あ、あと、別に場違いとは思いませんよ。

お礼日時:2009/06/12 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A