アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※猫好きの方は見ないほうが無難です。

猫を飼ってから嫌いだったのが好きになったというのはよく耳にするのですが、逆に飼ってから大嫌いになった方っていますか?
私は現在高校生なのですが、家で少し最近まで飼っていた猫がものすごくどうしようもない奴だったんです。
人の魚を勝手に食べ散らかすわ、壁で爪は研ぐわ、それを何度注意したって言う事聞かないわで、家にいる人全員が迷惑してました。
特に最初のは私が直接被害を被っていたので直接注意する機会も多かったんですが、大きな声を出そうが時には叩こうがやはりまるで効果なし。
久々の油がのっていて高そうな魚を奴に取られたなんて日にはもう…。
おかげで自分の中で猫=学習能力が無くて馬鹿で無反省な生き物という考えがすっかり根付きました。
今では猫の虐待と聞いてもちっとも可哀相と思えません。むしろざまあみろという気持ちになる位大嫌いになりました。
ここまで書いてしまうと叩かれそうですが、これが私の本当の本心なんです。飼う前は全然そんなこと無かったんですけどね…。
という訳で、よろしければ回答下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

人それぞれじゃないでしょうか?


自分は昔から猫を飼っていますが、猫にも個性があってそりゃも~手に負えない子も居れば、良い子も居ますし今の子もすごくヤンチャです。

木造の貸家に住んでいるのですが、大家さんがOKしてくれた事もあり猫を飼っています。
障子・襖の破壊は当たり前。
壁・柱・カーテンに登りつつ爪で引っかく事も忘れませんw
もちろん夜中の運動会で腹の上を走られる事も毎晩です。
挙句の果ては、天井裏にのぼり天井板ごと降ってきましたw
ここを出て行く時の修理代に頭を悩ませてますよ。
でも近所で猫エイズが定期的に流行している為、うちの家族は、家から猫を出していません。
そのストレスで暴れまわっていると理解しているので、特に嫌いになるという事も今のところは無いみたいです。
もともとウチの猫達は、捨て猫ばかりだったので人間に警戒心が強く攻撃的な子ばかりです。
逆にいうと店頭にいた猫を飼った事がないんですw
なので自分達の意思で、最後まで面倒をみると覚悟して家にいれたので、なすがままにさせています。
猫は犬と違って、気ままな生き物ですから人間の都合で動いてくれませんw
今でも猫は好きですし、たぶん嫌いになりません。
でも私も正直にいうと、犬には言い切る自信がないんですよ^^;
たぶん今まで犬を飼った事が無いので、噛まれると大怪我するとか、すぐ大きい声で吼えるとか、散歩が面倒じゃないかとか・・
実際に友人の家の犬がそうだったんで、私の中でマイナスイメージがあるんですよ。
自分との相性も悪いんじゃないかとも思っています。
だから飼わないです。
yuzoraさんは好きだったはずの猫と、偶然にも相性が悪かっただけの話で、気にする事でもないと思います。
嫌なら二度と猫を飼わなければ良いだけの話ですから、自分を卑下にする事もないと思いますよ。
でもどんなペットでも悪い所は必ずあります。
好奇心だけで動物を飼うのは、辞めた方が良いと最近のニュースを見ているとそう感じてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…なんだか、それを聞いて私まで回答者さんの修理代金が心配になってきました。相当な額になりそうですね^^;
一戸建てだと思うので範囲も広そうですし…。一人暮らしでしたらもっと大変でしたねぇ。
うちでも夜中に猫がやってくるのはありました。冬場なんか特に、寒い時には足の上で寝たり布団に潜り込んだりしていたみたいです。(私は2階で寝ていたのでそういったことはありませんでしたが)
家の中から出さないのってストレス溜まるものなんですか?でもたとえエイズがなくても放し飼いにするのは良くないですし、難しいものですね…。
私は外に出されている猫あまり見かけませんしうちもやってませんでしたが、もしかしてほとんどの飼い主さんがやってたりするんでしょうか?
尤も、うちの猫は結構隙あらば外に出てましたけど…。
うーん、最後まで面倒を見るという点は私も同じ気持ちですが、私ならそこでやっぱり怒らずにはいられません^^;
その辺が大きな違いなんでしょうね~。
犬が苦手な気持ち分かります。最後のは犬と遊ぶのが楽しいと思えれば苦にはならなくなると思いますが、前者二つの時点でそれもできないでしょうからね…。
まぁ、人それぞれって事ですね。
そうですね、次飼う猫はもっと相性がいいかもしれませんし、前向きにやっていきます^^
しつけもまた少し頑張ってみます!
稚拙な文章ですみません、ではではありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 23:50

釣り?なのかもしれませんが、回答させて頂きます。


といっても質問者さんの思惑通りの「猫嫌い」ではありません、ごめんなさいね。
でもペットを飼っている経験からして、意見しておきたい事があったので釣りかもしれませんが、書かせて頂きました。

私が気になったのは、今までの回答者さん達に対する答えで、
「個体差」「運が悪かった」「前の猫と違うタイプだといいなあ」と仰られた件。何なんでしょう、これは・・
これはペット側の気持ちじゃないでしょうか。
人間はペットショップで買うなり、拾ってくるなり、譲り受けてきて“ペット”を飼います。嫌々飼うわけではないです。最初は“可愛い子だな”“飼いたいな”と思い飼うわけです。
ですが、ペットの方は相手(飼い主)を選べません。
ご主人様(飼う側の人間)とどうすれば仲良く過ごせるか、どうすれば自分の気持ちや習性も理解してもらえるか、一生懸命アピールしてくるはずです。

ペットといえば“しつけ”ですが、回答者の皆さんが仰ってる“しつけ”は質問者さんが考える“しつけ”とはちょっと違うと思いますよ。
“しつけ”とは“押さえ込む”“○○をやらない様にする”、という事ではなく、飼う相手(猫の事)がどういう性格、どういう生き方をしたいのか理解して、その上で、人間の生活も理解してもらう事だと思います。飼い主が何で“これはやっちゃダメ”と怒っているのか、理解させないと“しつけ”にはならないと思いますよ。

ウチで飼った動物は全て拾ってきたものなので、当然「個体差」なんて気にしてられません。
でもみんな、ウチの生活に馴染んで憎むほどのワルサはしませんよ。
“電気コードのようなものを見ると噛まずにはいられない”習性の動物も“どこか齧らないと歯が伸び続けるので齧らずにいられない”習性の動物もみーんな、齧ったり噛んだりして良い物とダメなものを教えてあげれば理解してくれますよ。

「前の猫と違うタイプだといいなあ」??
動物は何を飼っても最初はみんな一緒。
次の動物を買う前に、飼い主さんが飼い方(タイプ)を変える必要があります。
    • good
    • 30

猫と暮らし始めて、犬派だと思っていた自分が実は猫派だったことに気付いた者です。



質問者さまは質問の場所を間違えていらっしゃるのではないでしょうか…。質問者さまの他の回答者さまへの回答などからしておそらく賛同の意見を求めていらっしゃるのだと思いますが、猫と暮らし始めてから猫を大嫌いになった方が他に居るとして、そういった方がここのような「猫の為に猫についての知識を増やしたい」といったコミュニティを見に来ているとは考えにくいです。
猫が苦手だけどうまく共存していくにはどうすればいいか、どう折り合いをつければいいかといった質問でしたら、また別ですが。

それと老婆心ながら…。
次に犬を飼いたいとのことですが、今まで犬を飼育して躾をした経験があってのことでしょうか?犬は確かに人間の命令を訊きますが、そこへ行く前の段階はものすごく大変です。猫達がうちに来ての家族全員の一致した意見は「猫ってなんて楽な生き物なんだ」ですのでw
それから犬が人間の命令を訊くのは、いいことだから悪いことだからと
頭で考えているわけではないです。生きていくために群れのリーダーに従うという本能を持っていて、自分より上位と認めた相手の指示に服従するだけです。ですから、自分の主人にけしかけられて他人を噛んだなんて事件もありましたよね。これって、人間の基準からすれば「悪いこと」ですね。

失礼ながら、質問者さまの質問文や他の回答者さまへのお礼を読む限りでは犬を飼っても犬が命令を訊く段階に辿り着くことが無理そうな気がします。そして「運が悪かった、頭の悪いバカ犬にあたった」となりそうな予感が。

決定権はお母様にあるとのことですので余計なお世話かもしれませんが、もし犬を飼うことになりそうになったら上記の一文を思い出していただけますと幸いです。正直、質問者さまのご一家がどうしてそんなに動物を飼うことに執着されるのか良く判りませんが…動物は多かれ少なかれ人間の意に添わない部分を持っていますし、多いか少ないかは実際に暮らし始めるまで判りません。飼わない方がストレスが溜まらないのではないでしょうか。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 27

二度目の回答失礼します。



>犬は目の前にご馳走があって本能的に「食べたい」と思っても待てと言われれば待つ事ができますよね?
>きちんと悪いことなんだと頭で考えて学習するからこそ成せる技だと思います。

先に私が書いたことと重複になりますが...ご馳走を食べることの何が「悪いこと」なんでしょう?
それは「人間がしてほしくないこと」というだけですよね。

そして
>嫌がってるから自重しようとか少し遠慮しようとかそういう気持ちはないんですよね。

こういうことを動物に求めること自体どうかしていると思いますが。
動物はあくまでも動物です。擬人化するのはほどほどにされた方がいいですよ。これは頭がいいとか
悪いとかの次元の話ではありません。

私は流しに生ゴミは置いていませんが、残っている水を猫が舐めようとするので、シンクに渡して水切りに
使うものを2枚並べています。ステンレスの柵みたいな形状で、間からも猫は手を入れられません。
猫にされて困ることがあれば人間の方が工夫をこらさないと。

>少しでもこの酷さが伝わってくれれば幸いです。

そうですね、質問者さんの酷さは十分伝わりましたよ。
    • good
    • 21

ごめんなさい、これは「釣り」でしょうか?


だとしたら大成功ですね。

そもそも「猫を飼ってから大嫌いになった方っていますか?」なんて質問してどうするんですか^^;
本当に高校生なのかは存じ上げませんが、もし事実ならもう少し建設的な質問がほしかったところです。

今までの回答を拝見する限り「わたしも!僕も!」なんて回答はひとつとしてありませんし、貴方に同調する回答も今後あまり期待できないと思います。

他の回答者さんがおっしゃっている通り、貴方だけでなくご一家全体が
「動物自体を飼うことに向いてない」としか言いようがありません。

ここ数日はお礼(というか逆ギレ?)もする気がなくなってしまったようですし、
ここはひとつ、もう締め切ってはいかがですか?
    • good
    • 6

>一日ずっと猫を洗面所に放り込んどく訳にはいかないですから。


というかそれ以前にその呆れるほどの食い意地を何とかして欲しいものですがね…。まぁ最終的にその意地が原因で死んだんですが。

これってどういうことですか?

生ゴミをあさらないようにする方法。いくらでもあるでしょう。
人間なら頭を使わないでどうするんですか?
あなたの嫌いなネコ=学習能力が無くて・・・

毎度毎度ダメな所でツメを研がれ、刺身をとられ、テーブルに乗られ、
学習した方がいいですよ。

回答ということで、人間なんだから、動物より上回って頭を使って下さい。それがお互い快適に暮らす方法です。

自分の知恵だけでは解決できない場合はこういうサイトで質問しましょうよ。具体的に、
・どうしたらツメを研がなくなりますか?や
・刺身をとられないようにするにはどうしたらいいか?
など。
    • good
    • 7

質問者さんのコメントを拝見していると「自分が良ければそれで良し」なのは


人間の方なのでは、としか思えませんねえ。
「何でも本能の一言で片付ければ済むとでも思ってるんですか?」って、
動物それぞれの本能を理解して尊重する気持ちがないなら動物と
生活するべきではないと思います。
魚を食べ散らかすことについても、洗面所に入れておくことで対処していたと
言われていますが、皆さんは食卓の上に、猫が魚をつまみ食いできる状態に
して置いていた、ということが問題だとおっしゃっているのですよ。私は初め
「洗面所の中に放り込んでおく」というのは魚のことかと思ってどういうことなのか
不思議でした。猫を魚から遠ざけるのではなく、魚を猫から遠ざけるのが当然だと
思っていたので。
それに「悪い事」というのは人間にとって都合の悪いことでしかありません。
目の前に食べ物があるからそれを食べる、爪のさやをはがしたいから爪を研ぐ、
猫にとっては当たり前のことです。それを叩いたりしてもなぜ自分がいきなり
痛い目に遭うのか、どんな動物だって理解できるわけがありません。
人間の言うことを聞く=頭がいいというのは人間のあまりに勝手な論理ではないですか?
お願いですからもう動物と暮らすのはおやめになって下さい。
動物を意のままにしたい人間を飼い主に持ってしまった「運の悪い」動物を
増やさないで頂きたいです。
    • good
    • 7

No.1です。



回答した後、言い過ぎてしまったかな・・
と感じておりました。
猫経験なしの未熟者な上、上から目線の回答をしてしまい、失礼致しました。

他回答者様へのお返事を拝見している感じでは、
「大嫌い」まではいかず、葛藤している真っ最中だったのでしょうか?
投稿時では、凄く好きだった人に裏切られた様な感情があったかもしれませんね・・(勝手な推測ですが・汗)

猫(動物)経験のある方からの沢山の回答、参考になりますね。

爪トギ問題は、研いでほしくないところにガムテープの粘着部分を表にして対策するなどは、解決しないのでしょうか?
「ここでは爪は研げないのか・・・」と、学んだりしませんかね(猫には効きませんか?)

私もまだ小鳥の件は解決していませんが、
根気よく信じてもらえるよう、接していきたいと思っています。
憎たらしく思う事もありますが、
やっぱり小さい背中がかわいいですし。


今後質問者様の、猫への感情が回復できる事を祈っております。
心が落ち着いたら戻るかもしれませんね。

2度目の回答、失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先にお礼します。2度目の回答ありがとうございます。
いいえ、分かって頂ければいいのですよ^^こちらこそ、なにか不快な思いをさせてしまった部分があれば謝ります。すみません。
葛藤ですか…うーん、そんな風に見えましたか?確かに一応表向きはポジティブな回答してますけど、本音をいうとなかなかそうはいきませんかね;;一度は嫌悪感を抱いた動物ですし;;

そうですね、私の気持ちを十分に理解した上で回答頂ける方もたくさんいら
っしゃいますのでとてもありがたい事です^^参考になります。

そして貴重な情報ありがとうございます!ガムテープですか~なるほど、その手がありましたね!
結構聞いたことのある話ですが全然気づきませんでした。うちはすぐカーペット貼っちゃってたので…。
別の場所に移動して研いだらそこに貼って、また移動したら貼って…って繰り返せば効果的?かもしれませんよね~。猫自身に覚えさせるという意味でもすごく良い意見だと思います^^やっぱり本人に自重してもらえるんだとしたらそれが一番番理想的な形ですからね~。
壁でつめを研げなかった経験を次に生かしてさえくれれば決して不可能ではないはずです!次飼う時はやってみますねっ。

あ、小鳥の件、大変でしょうけど頑張ってくださいね。お互い根気よく諦めないで接していきましょう^^
以前ハムスターを飼っていたときのの本には最初はゲージ越しに餌をやりながら段々人の手に慣れさせる…と書いてあったので、初心に返って試してみるのもいいかもしれませんよ~。その後は手のひらに餌を乗せて鳥の前にそーっと差し出すとか…。
そしてそれでもだめな時は最終手段で自分で軍手つける!wとかww乗ってるうちに慣れてきて噛み付かなくなるかもしれませんしw
私のこれからの猫への感情は次の子次第ですねぇ…。でも、自分でも少しずつ努力することにしますb

お礼日時:2009/06/19 02:16

別に猫を嫌いなのは仕方ないですし、無理に好きにならなくていいと思います。


けど、やっぱり考え方が幼稚なんですよね・・。
「うちの猫が人を怒らせるのに充分なことをした」ってあたりが。
「猫」と「人間」を同じに考えること自体間違ってます。

なので、今回の猫と相性が悪かったことも含め、もう動物を飼わないのが一番だと思います。
ちなみに、きっと質問者さまがそう思うのは、ご自分でも仰ってますが親御さんも同じ考えなのでしょう。
つまり、ご家族全員、動物と暮らすには向いていないということです。

飼わなければ嫌いになることもないし、人間の勝手で思い通りにならない動物に対し、無意味な怒りを感じることもありません。
今回の経験は、「向いてないから動物は飼わない」という考えに移行してはいかがでしょう。

余談ですが、私は犬も猫も鳥も飼ったことがあります。
ついでに酪農の経験があり、牛の世話もしました。
動物が人間の意のままに動いたことなんて一度もありませんよ。
でも、それこそが真実だと思うのです。
いい時も悪い時もあります。

どうか卑屈にならず、ヒトと動物は違うんだと、それでも一緒に暮らす中で、ヒトとヒトとでは築けない関係や学ぶものがあることに気付いてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしょうか…?では、回答者様は何度怒鳴っても遠慮なく魚を食べ続ける猫、それを一向に次に生かそうとしない猫に対してどう思われますか??
正直動物を飼うのに向いていなかったとはどうしても思えませんね…。犬ならまだ根気よくしつけもできた気がします。
本能的に人間の言う事を聞くようにできている動物ですし何より私にとっては猫よりもずーっと可愛げがあるので。
「好きこそものの上手なれ」…とはちょっと違いますが、嫌いなものに対して一生懸命情熱を傾けようとは思えないでしょう?つまり、そういう事です。
まぁそれ以前に、動物を次飼わないかどうかは家族が決めるので私がとやかく言える立場ではないんですけどね。来る者拒まず去る者追わず、なすがままにやっていきますよ。

後、
>余談ですが、私は犬も猫も鳥も飼ったことがあります。
ついでに酪農の経験があり、牛の世話もしました。
この辺については上記と言うことは同じですので省略させて頂きます。しいて付け足すならば悪い時ばかりだったから続かなかったって位でしょうか。
今回飼ってみて学んだ事…ありましたかねぇ。今んとこ全く思いつかないです。

お礼日時:2009/06/22 01:53

※猫好きの方は見ないほうが無難です。



って、題名に付けることがおかしいでしょう?

自称、高校生のあなた!

高校生ならば、実際に学問で学んでください…猫の習性を。

なんちゃって  なら、立ち去りなさい!

ここのカテは、猫好きが、猫のために情報を収集する場です。

>猫の虐待と聞いてもちっとも可哀相と思えません。むしろざまあみろという気持ちになる位大嫌いになりました。

なんて書ける外道は、2チャンネルででも好きなスレを立てて楽しみましょう♪

真異は別にして発言の手法すら知らない輩は来ないで!!

自分は44歳男。3人の息子たちの為に働いている「猫ばか」ですが、貴方の発言だけは許せません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫好きが猫のために情報を収集する場…なら、この質問は特に場にそぐわないものではないですね。
猫好きが皆猫の飼育にうまくいってる訳ではないでしょう?その中に、程度の差はあれど私と同じような感情を抱いたことがある方がいても何ら不思議ではありません。
現にそういう事もあるかな…といった意見もちらほら見受けられます。

後、外道と言われましてもこれが素直な本心なので何とも言えません。まぁそこは個人的な感情なのであまり熱くならず聞き流して頂けるとありがたいです。

お礼日時:2009/06/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A