プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職の面接でよくある質問だと思うのですが考え出したら分からなくなってしまって行き詰まってます。
ちなみに職業が医療事務な為それに関する内容にしたいのですが納得のいくものがなかなか浮かびません。
一応自分でも色々と考えてみたのですが、
長所:明るい所です。以前勤めていた医院でもスタッフの方や患者様にいつもニコニコして明るいねというお声を頂くことがありました。
短所:(何でも深く考え過ぎる所から)探究心が強く物事に没頭し過ぎてしまう所があるため普段から優先順位を考えて行動するよう心掛けております。

長所の明るい所というのはよく使われていると思うのであんまり印象的ではないですし短所に関してはもう少し長所にも聞こえる短所的なポジティブなものにしたいんです。
アドバイスや他の模範回答などがあれば是非教えて下さい!!

A 回答 (1件)

長らく多種にわたる職種の採用に携わってきましたが、どの業種にも言える事は、

(1)・・笑顔が本ものである人。作り笑いをしてる方は、その段階で不採用の烙印を押されます。
(2)・・言葉使いが丁寧な人。タメ言葉を話す人は、すぐお帰り願いました。特に接客がメインの業種では、丁寧語が使えない方は諦めましょう。
(3)・・あなたの長所・短所は?の質問は、採否に殆ど関係しません。寧ろ、採用後、その言葉が試されます。で、中途解雇に発展します。真実をお話ください。なんとなくは、なんとなく解雇されたになります。
(4)・・明るさより真面目さが重宝されます。暗いより宜しいが、失敗を笑い飛ばすようなのは、採用されてもほどなく閑職に追いやられ、退職の憂き目に遭うでしょう。
(5)・・行動力が問われます。何事も愚図は嫌われます。間違えても猛進するくらいの行動力が珍重されます。間違えは繰り返さなきゃ許されます。
(6)・・真剣さです。向上心です。これが無い方は重用されません。
    • 0