プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今僕はスーパーの惣菜でバイトしている大学生です。今の部署には僕のほかにバイトで先輩が一人いるんですけど、どうもその人と合わないんです。バイトの後半になると必然的にその先輩と二人っきりになるんですけど、もう苦痛でしょうがありません。命令口調にものを言ってきますし、話をしても同じ話題が続かないのです。言う事も一貫性がなく、聞いてていらいらします。まだみんなからその先輩が嫌われているんだったらわかるんですが、それがかなり人気がありまして、そりゃないだろという気持ちになります。つい最近入った新人ですが、この先どうやっていけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あいにくですが、貴方の方が考え方が幼いと思えます。

学校のクラブ活動の延長のようなつもりでいるのではありませんか?

私も接した経験がありますが「和気あいあいと楽しく仕事して、それでバイト代も貰えて、最高だね~♪」なんて感じで遊び半分で来ているような学生アルバイトっているんですよね。
もっと酷いのになると、一緒に来ている女子学生を狙ってナンパに精を出しています。

こういう浮付いたアルバイトって、社員から見るとそれこそ苛々します。
貴方はそんなつもりはないと言いたいでしょうが、自分が投稿した文章を読み返してみて、本当に自分は違うと断言できますか?
職場は学校のサークルではありません。
利益を上げてそこから自分の賃金を貰うという共通の目的の為に、様々な人がそれぞれの役割を担当して仕事に取り組んでいるのが職場です。
当然反りが合わない人もいますよ。

しかし、その人が何か嫌がらせしてきたとか言うならともかく、気が合わないから何だと言うのですか?
話題が続かないと仕事できないんですか?
話が続かないのは、その人が無駄口叩かず仕事第一に考えているからでしょう。

話が合わないから苦痛だ、新人の立場でその人が職場での評価が高いのをそりゃないだろとやっかむ、本当に幼いですね。
その人が命令口調なのは、貴方のそういう考えの甘さがわかっているから、こいつには厳しく言わないと駄目だと思っているのでしょう。

この先どうやって行けばいいか等、決まっています。
自分は仕事に来ているんだと自覚し、出勤したら話題云々は二の次にして仕事に精を出して、貴方も一日も早くその人みたいに部署を任されるくらいの実力を身に付ける事です。
そうすれば命令口調のその人の態度も変わってきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。少し言い方が悪かったと思います。僕も仕事第一でバイト行ってるんで。もうあまり気にせずやっていこうと思います。

>最近入った新人ですが、この先どうやっていけばいいのでしょうか?

方法としていくつか・・・

・辞めて別のバイトを探す
・可能なら 別の部署に配置転換を頼む(シフトを変えたり)
・我慢する(社会に出たら いくらでもありますので)
・大人の対応でない対応をする!

まぁ~
「命令口調」「言う事も一貫性がなく」「同じ話題が続かない」程度
我慢すれば~と思いますよ
 バイトには、仕事に行っているのだし

・命令口調も先輩だし アナタより仕事の経験あるんでしょ?
・貫性がなくても アナタより職場では戦力になるのでしょ?
・仕事中に無理に会話しないと出来ない部署なの?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにそうですね。別にいじわるしてくるとかではないので、そんなに気にしない方がいいのかもしれないですね。まあ会話は同じ室内にいますからしなくちゃならないですけど、仕事しに行ってるのですから仕事に専念したいと思います。