電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人になって3,4年になるものです。
今は、2つ目の会社です。

前の会社は、営業だったのですが、それが自分に合わなくて辞めました。
転職は成功でした。

で、今の会社なのですが、自分が能力が無くて同じことでこの2週間怒られつづけ、
かなり精神的にまいってます。周りからも白い目でみられ、だめなヤツと思われていると思います。
昇進もない気がします・。

自分が能力がないのがいけないのですが、頑張っても能力なんて実際のところつきません。
今の職場にいるのがとても辛いです。

転職したら、解決するのか?とう問題でもないような気がします。
しかし、今の職種があっているのか自分でも分かりません。

どうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他にやりたい仕事があるとか、目的があるんなら別ですが、

その理由では辞めない方がいいと思います。

自分は現在無職2ヶ月目に突入した26歳の男です。

正社員ではないのですが、
派遣会社を通して勤めていた職場を4月に辞めました。
周りが契約期間満了や派遣切りで辞めていく中で、自分は来年の三月まで勤めさせて頂けることになってましたが、質問者さまと少し違うのですが人間関係が嫌で自分から辞めました。

悩んでいた時は本当に精神的にまいってしまい、毎日仕事に行くのがとても憂鬱で一日でも早く辞めたいと思ってましが、辞めた今では後悔しています。

その時は『なんで自分だけが?』という気持ちになっていましたが、皆誰しも嫌なことはあるけど頑張っているんです。
どこ会社に行っても嫌な人は必ず一人は居ますし、仕事で注意を受けることだってあります。今そんな理由で辞めたら、新しい仕事が決まっても似たようなことがあったらすぐに辞めてしまう様な人間になってしまうと思います。

今の自分が無職で後悔しているから言えることですが、
もう少し広く周りを見渡してしてはどうでしょうか?
ひとつ嫌なことがあるとそればかり考えてしまうからそんな気持ちになるんだと思います。能力だって入社当時と比べれば凄く成長している筈ですよ。

それでも辛い気持ちが我慢できなければ、次を決めてから辞めるべきだと思います。どんな嫌な仕事でも行けばお金は貰えますから。

今の無職の自分が思うことです。
    • 0

つらい思いをなさっているようですね。

私もほぼ同じ状況なので気持ちがよく分かります。

怒られ続けて萎縮してるのでは?本来の力が発揮できていないのかもしれません。
言われたことをきちんと直そうとしているけど、時間や処理を催促されるプレッシャーから間違いを誘発したり、間違いに気づいて正そうとする前に間違いを指摘されたりしてませんか?

ミスでみんなに迷惑をかけて申し訳ない気持ちから自信を失っていませんか?

私は精神科や部下を持つ立場の知人に相談したら、業務にも問題があるのでは?とアドバイスをもらいました。

自信を失わせるような追い込み方をするのではミスも減らないでしょうし、周りの助け舟もないようでは人材も育たないのでは?実際に私の部署では2年間で5人も人が辞めています。

確かに転職は癖になることもあると思います。しかし、運が良ければ一生の仕事、職場にも出会えるでしょう。そして今回の事で、失敗も次回の糧になればよいのではないでしょうか。

私も質問者様と同じ状況なので、自分の適性を考えました。まあ、入ってみなければ社風や雰囲気はつかめないこともありますが、少なくともこの経験で自分の適性のある職種が見えてきました。

ただしこのご時世で転職は勇気がいりますし、就職活動もかなり困難が待ち受けると思います。今の会社でがんばるにせよ、就職活動をするにせよ、かなりの体力と精神力が必要だと思います。どちらの道がご自身に合っているかを考えるのも大切ですね。お互いにがんばりましょう。
    • 0

>営業→転職は成功

どんな職種に転職されたかわかりませんが、
>同じことでこの2週間怒られつづけ、かなり精神的にまいってます。
 仕事を教える側からすると、この人は仕事をおぼえる気があるのか?
 教えてくれる人の方が精神的にまいっていると思います。
 教えてくれる人の時間を無駄にしています!

>今の職種があっているのか自分でも分かりません。
 自分に向いているものが見つかるまでいろんな職種にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

私も新卒のころは、よく先輩社員に半年程ねちねちと怒られました。

「おまえは会社に向いていない」や「転職しろ」とかさんざんでした。
ですがその後、所属部署の変更で私は成功しました。
初めは仕事が出来ないという理由でしたが、移動部署では仕事をばりばりこなし、部長さんに気に入られました。
思うところがあり、その会社を退職する際には3度説得されました。
今はその会社のことは分かりませんが、風のうわさでは私に対してねちねち怒っていた社員は左遷になったそうです。

今の環境で本当に駄目になりそうでしたら、自ら配置換えを希望したらいいかもしれません。
環境の変化によって、才能が開花する可能性があるということです。
転職はあまり考えずに、まずは社内転職を模索したらいかがでしょうか。
それでも難しいのでしたら転職するしかありません。
ですが現在は目立った経験やスキルが無いと、転職は難しいです。
    • 0

そう簡単に会社は辞めない方が良い。

と言っても一回辞めてますね。一度辞めてしまうと、今度の会社も嫌になれば辞めれば良いと簡単に考える心が何処かにあります。
貴方も今その考えが出て着てます。
男たる者将来、嫁さん子供を養っていかなければならないのですよ。
転職すればそれだけ最初から居る人との給料に差がつくのですよ。それは普通に人は絶対に追いつきませんし追い越せないと言うハンデを背負うのです。それで又転職を考える…でしょ!
はっきり言います!!辞めない方が良いです。俺も色々ありましたが、「明日になれば変わる!」と何時も思ってます。
貴方も失敗しても明日になれば変わると信じてガンバレ!
    • 0

今のままの状況では会社に迷惑がかかります。

すぐやめてください。
    • 0