電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の昼バイキングに行った後に娘(中2,痩せ型)から、
「週末こんなに食べてばっかだったら、私って太っていく?夕飯はどうすればいいの?」といわれました。
娘は普段(平日)は、朝は果物とパン、昼は給食で(あまり食べないらしい;)夜は普通に食べています。
土日は習い事で外出するので昼食はだいたい外で摂っていて、1日はバイキングに行く事が多いです。
バイキングになると揚げ物はあまり食べていませんが、かなぁ~り食べている感じです。(お腹がはりでています^^;)
娘は部活は文化系、通学も車を使っているので、あまり体を動かす事がないので気にしているようです。
いつも普通に食べさせているのですが、夕飯、次の日の食事は、なにか気をつけて食べさせた方がいいのでしょうか?(行かなければいい・・ということになるかもしれませんが…)
成長期(身長は伸び悩んでいますが;)なのでそのぐらいは大丈夫なのでは?と思っていますが、質問に答えられなかったので、逆に私が質問させていただきます;
年頃なので体系の事など気になるようで心配なようです。
食べ過ぎた後の調整など、特に気にする必要はないのか・・など、
アドバイスがありましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>娘は普段(平日)は、朝は果物とパン、昼は給食で(あまり食べないらしい;)夜は普通に食べています。


>娘は部活は文化系、通学も車を使っているので、あまり体を動かす事がないので気にしているようです。

バイキングの食べすぎもよくありませんが、こちらも気になります。
「食べてないのに太る」ことになるかもしれませんが、全体的には痩せ型でも、お腹がぽっこり、太ももにはセルライトということになるかも。
また、慢性疲労や頭痛・肩こり、集中力の低下、冷え性、アレルギー体質なども起きやすいです。

菜食中心がヘルシーなイメージがありますが、動物性食品にも、痩せるために重要な栄養素が多く含まれます。
これらが不足すると、糖や脂肪を燃やせなくなり、「食べていないのに太る」現象が起こります。
痩せるためには、食べる量をむやみに減らすのではなく、穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類などをまんべんなく食べる必要があるのです。

また栄養素は皮膚や粘膜、血管、骨、ホルモンなど、体すべての材料でもあります。丈夫な細胞、充分な細胞を作ることが出来なくなっていきます。
その結果、慢性疲労やらの先に挙げたような不調の原因となります。

ビタミン、ミネラル、タンパク質は定期的な摂取をしていかないと、健康にも美容にも必要な量がたちまち不足します。
夜だけたくさん食べても、一気に吸収はされないし、朝・昼に補給されなかった分ダメージを受けた細胞の修復に、よけいに取られてしまいます。

朝お腹が気持ち悪くて食べられない場合は、少量ずついろいろなものを食べるようにします。
白パンは血糖値を安定させないので、パンならライ麦パンなどの固いもの、ご飯なら胚芽米や雑穀をおすすめします。

今、疲れやすい子供や、自律神経失調症などに悩む子供が増えているようなのですが、
嗜好品の頻繁な摂取、偏食・小食・過食、睡眠不足、運動不足など「現代日本人のふつうの食・生活習慣」が要因として大きなウエイトを占めていると思われます。

私は中学生くらいから疲れやすさ、肩こり、アレルギーなどが始まり、成人後も続きました。
改善にはかなりの期間を要しています。
今のうちに気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。
食べていないのに太る・・・そういうこともあるんですね。
痩せようと思っているわけではないようですので、もっと他のものも食べるように言ってみようと思います。
ですので、朝はライ麦パンに変えてみました。
娘も気に入っているようです。

お礼日時:2009/06/24 18:37

バイキングを止めて定食系にしては・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。
そうですね。バランスのとれた定食系がいいですよね。

お礼日時:2009/06/24 19:09

週に一度バイキングに行って食べても普段の食生活が過食してなければ問題無いと思います。



昼にバイキングを行って夜も普通に食べれるようでしたら普通に食べて良いと思います。
しかしながら、バイキングで沢山食べると夕飯は胃がもたれてそれ程食べれないと思いますよ。

又、成長期でもありますしそれ程気にする必用は無いと思います。
文化部で通学も車で普段身体を動かしてないようなのでその方が問題だと思われますので何かスポーツかトレーニングをなさると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。
今はほぼ毎日水泳の授業があっているようですが、普段はやはり運動不足ですよね;
普段はフラフープぐらいしかしていないようなので何か運動をしてみては?といってみます。

お礼日時:2009/06/24 18:28

バイキングでいっぱい食べているのが『昼食』で週に1度のことなので、太る原因にはならないと思います。


昼食に食べたものは、午後の活動するエネルギーとなるので、身体に残って体脂肪になる心配はないです。
それでも気になる・・・と思われましたら、夕食にタンパク質が豊富な物を。夜は食べた物を体内にためておこうとする神経が働きます。タンパク質は、身体の古くなった部分や故障しているところの修繕に使われるので、体脂肪として蓄えられるほど余りません。安いし手軽な豆腐がおすすめです。他の物を少し減らした分、豆腐でおなかいっぱいにしてください。

とは言え、娘さんは痩せ型なんですよね。お年頃なので、仕方がないでしょうが、気にされなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。
そうなんですね。豆腐は好きなようなので、もし食べ過ぎたようなら、
食べさせようと思います。
ですが、娘にも気にしなくて良いと言っておきますw

お礼日時:2009/06/24 18:22

バイキングだからとそんなに食べなくても、普段通りに食べればいいのではないですか?


健康面から見てもそのほうがいいと思います。
食べ過ぎてしまうのであれば、行かないという選択肢もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。
そうですね。やはり普段通りが一番ですよね;

お礼日時:2009/06/24 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!