プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついにイラク侵略が始まりましたね。莫大な戦費を使って何を得るつもりか疑問です。このおろかな侵略は歴史にのこるでしょうから、あえて歴史で質問させていただきます。
ところで米国は兵器見本市さながらに最新兵器を使うようですが、兵器、特に軍用機の値段は恐ろしく高らしいですね。ちなみにB2は1機2000億!と聞いたおぼえがあります。
主要機種の値段を知っている方はいませんか。
F15・F16・F17・F117・B52・B1・B2・アパッチ・空母1隻・戦車1両・トマホーク1発などです。

A 回答 (2件)

下記ウエブの「兵器性能表」をお読みください。

(過去レスのパクリですが)

参考URL:http://simg.infoseek.livedoor.com/Game/WTable.html

この回答への補足

どの兵器をみても高価ですね。「人を殺すのにはお金がかかると言うことでしょうね」アメリカがトマホークやステルスに力を入れていることから推測すると、敵は殺しても味方は安全な兵器が必要みたいですね。自国民が死ぬと世論が騒ぎますから、多分自国民の命は敵よりも100倍くらい重いと考えているんでしょうね。

補足日時:2003/03/22 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。補足にお礼を記入してしまいました。

お礼日時:2003/03/22 20:14

アメリカ空軍のHPより


F-15:2900万ドル(F-15E型は3100万ドル)
F-16A又はF-16B:1460万ドル、F-16C又はF-16D:1880万ドル
F-117:4500万ドル
B-52H:5340万ドル
B-1:2億8310万ドル
B-2:11億2700万ドル
GBU-31 GPS誘導爆弾:2万一千ドル(誘導装置のみ)

http://www.af.mil/news/indexpages/fs_index.shtml


アメリカ海軍のHPより
F/A-18C、F/A-18D戦闘攻撃機:2900万ドル
トマホーク巡航ミサイル:60万ドル
ニミッツ級原子力空母一隻:45億ドル

http://www.chinfo.navy.mil/navpalib/factfile/ffi …


陸軍については調べられませんでした。
ちなみにF-17というモデルは存在しません。実験段階で廃棄されているので、ニュースの中で登場したとしたらアナウンサーのミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりしていました。F18でした。
記憶によるとF17は陸軍のコンペでF16にやぶれたけれど海軍が改良してF18として採用したと思い出しました。
しかしB2は高額ですね。わずか4機で原子力空母が買えるなんて。こんなもの落ちるのが怖くて飛ばせませんね。それよりもB2の予算を少しまわして、ポンコツスペースシャトルの代後機でも造ったほうかよいのではと思います。

お礼日時:2003/03/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!