アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日精神科のカウンセリングを受けたのですが、その時にあなたは総合失調症の兆しがあるかもしれない、みたいな事を言われて軽く説明を受けました。
その時の説明ではうつ病のようなもの、ぐらいの認識しかできなかったのですが、もうすこしわかり易くこの症状を知りたいので、できるだけ専門用語を使わないような説明をいただける事を希望します。
ちなみに18歳、男性です。

A 回答 (3件)

これにかかった人(ほぼ完治と言っていた)と話す機会があっていろいろ好奇心もあって聞いたことが以前ありました。


本も読みました、一応その時聞いた話と本の知識で話すと
1、人により症状が違う
2、初期の頃に治療を受ければかなり良くなる(治らないというのは嘘)
3、軽いのを含めると人口100人に対し1人位の割合で発症するので珍しくない。
4、人の悪口が聞こえる、理由不明のまま誰かにつけられているようなリアルな妄想が見えたり聞こえたりする
5、思考能力が落ちたり、話していて起承転結がばらばらになるので相手に話が上手く伝わらない。
6、片付けが出来なくなり、身だしなみがかなりだらしなくなる(無関心)

書いていて思ったのですが、長くなるので本屋で専門書を買う、図書館でその本を読むなどをお勧めします。
とにかく医者に早めにかかることです、評判の良い医者ならもっと良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治る病気と聞いて、安心しました。
一度診察をうけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:53

統合失調症の大まかな説明をすると、妄想症状があり妄想が原因となり異常な行動がみられたり、幻視が見えたり幻聴が現れ、現実と非現実の区別がつかなくなります。

思考に一貫性がなく、奇妙な動作や仕草が見られまとまりを欠いた行動を示すようになったり、逆に感情の平板化や無表情、集中力や注意力、判断力の低下がみられます。興味、関心、快楽の消失、集中力のなさなどは陰性症状と呼ばれ、幻覚、妄想、意味不明な言動などは陽性症状と呼ばれます。統合失調症にも幾つかあり、妄想型、解体型、緊張型、残遺型、識別不能型が有り、発症原因はまだ不明ですが、適切な治療(薬物療法、精神療法、社会療法などで)によって再発を防止、遅らせることも出来、社会に貢献している方もたくさんいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
少し安心しました。 快復出来る様にがんばってみます。

お礼日時:2009/06/14 23:55

総合失調症ではなく、統合失調症でしょうね。

うつとは違います。昔は、精神分裂症と呼ばれた症状です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!