アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よもぎを摘んできたと貰いました、
重曹を入れた湯で茹でて、上新粉で作りました。
香りがありません、茹でたときも餅にしても、
量は少なくないと思います、色は薄い緑色。
いままでの質問もさがしました、
何故香りがしないのかわかりません。
よく似た植物があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はや「よもぎ」ですか~ 家の方にはまだ生えていないのでうらやましいです。

 >>香りがしない・・茹ですぎたか、その後 水にさらしすぎたか。
心当たりありますか?
重曹でゆでるなんて丁寧な下ごしらえですね^^ うちではサッと茹でて、サッとさらしてって感じなんで、かえって勉強になりました。

あとは、摘んでから時間がたっていたのかもしれないですね。

うちで「よもぎだんご」作る時(子供が大好き!)蓬と一緒に春菊を同じように下ごしらえして作ります。厳密には「よもぎだんご」じゃないんだけど^^; 子供って春菊たべないもんで・・・
菊っぽい香りでなかなかです。

話が脱線してごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日摘んだのよ、と言われました。
さっと茹でただけなんです。

お礼日時:2003/03/24 19:32

分量は?


私の場合には.ゆでた.よもぎと餅を1対5(容積で)ぐらい(いつも目見当なので)入れますが。
「薄い緑」では.ほとんどヨモギが入っていないと思います。
冷えたら.どす黒い緑ぐらいにしないと.臭いは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うっすらも香りがしないもので変だなと思っていました。

お礼日時:2003/03/24 19:38

私もよもぎ餅作ったことあります。

よもぎ餅を作って食べたいがために餅つき機まで買ってしまったくらいです。
私の住んでいる地域ではゴールデンウィークの頃によもぎをつみに行きます。
うんざりするくらいたくさんつみます。(ゆでるとホントに少なくなるので)

最初に作ったときは、やはりよもぎの量が少なかったためにまったく香りがしませんでした。よもぎの香りを楽しむためには相当の量を入れないとだめみたいです。薄い緑色ではやはり少ないと思います。
濃い緑を目安にすると(相当入れすぎたかも・・・・と思うくらいの量)いい香りが楽しめます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で摘んだときは摘んだそばから香りがしたものですから、
変だなと思いました。

お礼日時:2003/03/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!