プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、家を建てまして、小さいながら花壇を作りました。

そこで、年中観賞できる植木を植えて、その間に、季節の花なんかを
植えたいと思ってます。

~    190cm   ~
------------------------
55cm | ● ☆ ● ☆ ● | 
------------------------
●:植木
☆:季節の花など


ただ、うちの花壇は、上記のように奥行きがと55cm小さく,
すぐに道路があるため葉っぱが大きく広がるもの、
デカイものは駄目なのです。

今日 ホームセンターに行き、いろいろ見てきたのですが、
候補は定番の コニファー なのですが、もうちょっと、
おしゃれ感のあるやつをと思って、

ソテツも候補にあげました。 小さく可愛らしく、なおかつ
成長が遅いと聞いたので。

ただ、店の人に聞いたら、冬場は大丈夫かも知れないし、駄目かも
しれないと、あいまいな言葉を言われ、買うのはやめました。

Q1:ソテツは外においても育つのでしょうか?
   千葉県の比較的東京よりに住んでます。

また、希望を下記にまとめますと、

・葉の最大幅が55cm程度に管理できるもの
・オールシーズン楽しめるもの
・関東の気温に耐えられるもの

です。

Q2:なにか、お勧めのものがありましたら教えてください。

現在、雨で花壇の土が跳ね、窓ガラスやサイディングが泥だらけに
なり、困っております。

以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

kotakotaro様



色々と、お探しのご様子ですね。

千葉(東京寄り)でしたら、越冬できる観葉植物系もあります。

・ユッカ・エレファンティペス
・アツバキミガヨラン
・ポニーテール

などなど。かなり耐寒性はあります。露地植えでしたら、とても丈夫に育ちます。

大きめの主木が決まってから、グランドカバーを合わせてみては如何ですか?

ちなみに掲載したURLの植物屋さんは、ご参考までに...
※趣味・趣向に合わない場合は何卒ご容赦願います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~yokoen/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

とりあえず、misc2009様のユッカを試してみようと思います。

いまから冬対策と、グランドカバーなるものを検討したいと思います。

お礼日時:2009/06/26 12:55

コニファー類は意外と大きくなります。


http://www.ponnitai.com/database/conifer_growth. …


もし、植えたいのでしたら、スカイペンシルはどうでしょう。
最終はばりが0.5、高さ1~2メートルの常緑です。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_suk …
これを1~2本を植えて、多年草の花と、季節で植え替える花と組み合わせて楽しまれるといいと思います。

コニファーに鉢植えのクレマチスを絡ませても素敵ですよ。

根元にムスカリ、スノードロップ、ミニ水仙の球根を植えておけば毎年芽が出てきます。
千葉でしたらガーデンシクラメンも地植え可能です。

家の周りには、リキマシアオーレオ、シュガーバインなどのグランドカバー用の草を植えると跳ね返りを押さえられます。

http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/gcp.html

木を植えるだけでも跳ね上がりは少なくなると思いますが、あまり根の張る木は家の近くには植えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!