アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からなのですが、いつものようにWeb閲覧やゲームをしていると、急に画面がザザッっと乱れ始め、最後には画面全体が乱れて何もできなくなってしまいます。

なんていうか、画面に雑音が入ると言う表現が個人的にはしっくりくるのですが(音ではないんですけどw)、これはグラボの問題でしょうか。

メモリ4G
Geforce8600GT

です。

この状態が起きたときは、電源を入れなおしてもDELLのロゴ画面やVistaの起動画面でも同様に画面が乱れていて、最終的に起動しませんでした。ただ、時間を置いてみると普通に起動できたりします。

それが不定期に繰り返されているのですが、似たような現象をどなたかご存知ないかと思って投稿しました。

またいつ起きるかわからないので、少し不安です。

A 回答 (5件)

修理をよくしているものです。

Inspiron530 電源容量 300W

可能性1

グラボの故障  ゲームと書いてありますので、負荷がかかるゲームをすれば、故障の頻度は上がります。(熱などの関係)

可能性2

マザーボード系の故障 

可能性3

電源周りの容量不足もしくは電源故障
もともと、300Wしかありません。増設でHDDなどをしていませんか?

このようなことが考えられます。

メーカーサポートがあるなら、メーカーでチェックをしてもらいましょう。

でなければ、自己責任で

1グラボのドライバを再インストールしてみる

2グラボのドライバをアンインストールして、電源を落とし、グラボを抜く、そしてオンボード側に、モニターの線を付け替えて、電源ONそれで問題なければグラボの新しいのを購入。
(但し 電源容量の関係で8600GTSまで)

3同型の新品グラボでも、なる場合、テレビチューナー系やHDDの増設
があれば、全てはずして、使ってみる。

問題なければ、電源容量不足もしくはテレビチューナー系との相性
もしくは、マザー

という形になります。自分での換装及び交換は改造パソコンとなり
修理どころか、金額を出しても修理してもらえない場合があります。
自己責任で自信がなければ素直にメーカーに出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます!

やはりグラボの線が濃厚みたいですね。
マザーボードの可能性もあるようですが・・・
私はメモリ以外の増設や交換はしていないので、修理はしてもらえると思います。

なんとなく原因がわかってきてほっとしています。

もう少し様子を見て、これはダメだと思ったら修理に出そうと思います。

助けてあげたいという気持ちも伝わるすばらしい回答でしたw ありがとうございましたー^^

背面にオンボードのビデオコネクタ(VGA)があるみたいなので

そこから、モニターに接続して、テストしてみてください。
それで、正常ならば、グラフックボードの故障が考えられます。

実際にどこが故障しているかは、他の同様パーツを差し替えて、
不具合を判断しますので、この場合は、オンボードのグラフックでテストすることをお勧めします。
オンボードグラフック機能を使用する場合にはBIOSの設定等が必要になる場合もありますので、取説にて確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^^

なるほど。
グラボを介さずにモニターで正常に写るかを見るわけですね。

取説を見てできそうなら試してみます!
難しそうなら、やはりメーカーですかね・・・

ありがとうございました^^

質問が表示系統のトラブルのようですので、代替のグラフィックカードで検証もありでしょう。

とりあえず、Dell Diagnosticsで検査してみられたら。
非常に困っているのなら、メーカーサポートで修理が最短の解決方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考にします。

グラボの問題と思います。

たとえばチップが『風邪を引く(独特の表現でごめんなさい)』状態になると、冷えている状態のときは良いが、熱くなるとおかしくなってしまうことがあります。これが続いた後で、最終的に映らなくなってボード交換を行いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます^^

私もそのような話をうろ覚えですが聞いたことがあり、なんとなくそうなのかなと思ってました。

今は普通に起動できていますので、万一のためにデータのバックアップは取りつつ、少し様子も見てみようかと思います。

ありがとうございました^^

Geforce8600GTは、どこのメーカー品ですか?

ASUS製ならこちらを参照してみてください
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=12805

他社なら、メーカーホームページはチェックされましたか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

Geforce8600GTなんですが、購入時からついていたもので、メーカーはよくわかりません。dellのサポートを見てもよくわかりませんでした。
なにぶん、あまりPCの中身をいじれない素人なので・・・メモリ増設くらいならなんとか。

問題の切り分けとして、同様の現象が起きたことがある方、あるいはこの分野について知識のある方のコメントをいただければと思ってました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼と補足を間違えていました^^;