アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強い酸性の梅干しはアルカリ性食品の代表で、体内ではアルカリ性食品特有の良い影響を与えてくれるそうです。(食べる前のphは無関係ということで、当たり前ですが例えば、酢の影響で酸性状態のワカメの酢の物を食してもアルカリ性の働きをする。)

では、アルカリ性食品そのものが酸化してしまっても同じでしょうか?
例えば、時間が経って酸化してしまった野菜の炒め物やコーヒーなどを飲んでも体内ではアルカリ性の働きをしてくれるのでしょうか?
アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

A 回答 (2件)

アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

おなか壊しますよ、腐ってるんだから

この回答への補足

腐る前に酸化します。

• 0

食品のアルカリ度というのは、食品を燃やして、残った灰、

すなわち食品に含まれていたミネラルが、酸性かアルカリ性か
を調べて判定するものです。

アルカリ性食品には 野菜、海藻、果物、キノコ、大豆などがあり、
酸性食品には 肉類、魚、卵、砂糖、穀類、米、酢などがあります。

肉や魚などの酸性食品だけに偏らないで、野菜や果物などのアルカリ食品も食べて、
食事のバランスを良くしようとして考えられた食事法ですが、食塩がアルカリ性なので、
塩分の多い加工食品がアルカリ性食品に分類されるなどの欠点があります。

> アルカリ性の食品でも酸化してしまえばどうなるのかを教えてください。

アルカリ性食品が酸化するというときの酸化とは、
空気中の酸素、または体内の活性酸素が、食品と結合することを言います。
アルカリ性食品が酸素と結合しても、含まれていたミネラルはアルカリ性のままです。
酸化しても、酸性にはなりません。
    • 1