プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、腎臓が悪く人工透析を受けている為、身体障害者1級です

腎臓を移植しても再発する確率が非常に高いと聞き少し心配です
移植後、悪化して透析が必要になるまでは障害者手帳は失効するのでしょうか?
それとも改善しても再発する可能性が有るとして障害者手帳は一生残るのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



腎移植後は自分と異物である、他者の腎臓が拒絶反応を起こさないために免疫抑制剤を飲まなければなりません。
免疫抑制剤を飲んでいれば、障害者手帳はもらえるはずです。この免疫抑制剤は移植した腎臓が悪くなって取り出されるまで、飲み続けなければなりません。なので、手帳は一生持つことになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/23 17:19

わたしの知人は親から腎臓をもらってぴんぴんしています。


もしあの元気な体でしかも透析を受ける必要がないのに障害者手当てをもらっていたら国民として抗議したいです。透析を受けていないのなら手帳を返すべきで、もし透析になったらまたもらえば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/23 17:19

私の腎臓を妻にあげて、腎臓移植した者です。


障害者手帳1級は移植しても残ります。
また、障害者年金も移植後3年くらいは受給できます。

ちなみに、妻は移植後3年が経過していますが、いたって健康です。
クレアチニンも0.75で、私よりもいい値です。
(私は1.18)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!