今なら家電が全品9%OFF!

農学部志望の高三です。
大ざっぱですが、農芸化学系の学部で食品について勉強したいと思っています。

第一志望は農工大の応生ですが、地方の国立大も考えています。
(ちなみに横浜在住です)

仮にレベルの面で農工をあきらめなくてはならなくなった場合、首都圏の明治や農大などの私立に行くなら一人暮らしをしてでも地方の国立に行きたいと思っています。
(大学によって違うかもしれませんが、国立のほうが設備もよく就職もいいと聞いたので…)

ただ、親は一人暮らしをよく思っていないので私とは真逆の考えです。(地方の国公立にいくなら首都圏の私立に)
また、金銭面で家から通えない地方の私大は無理だと言われました。


そこで、いくつか質問したいことがあります。
(1)明治や農大などの私立と地方国公立はどちらがいいですか?(授業や就職などで)
(2)寮や下宿などの一人暮らしをしながら地方国公立に通うのは、自宅から首都圏私立に通うのよりもお金がかかりますか?
(3)地方国立大の就職先は地方になってしまいますか?


あと、食品の研究(加工など)が盛んな大学も教えてほしいです!


質問が多くなってしまいましたが、一つでもいいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

農学部」に関するQ&A: 北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部 私は留学生です。 名古屋か北海道かどっちを選んだらいいです

A 回答 (5件)

農工大の卒業生です。


今はもう受験の真っただ中ですね。体調に気を付けて実力を出し切ってください。

さて、今更ですが、農工大は食品加工関係の研究はあまりしていないと思います。それは農工大の前身に関係があります。工学部もそうですが、どちらかというと『化学』系の研究をしてきた学校なんです。

農芸化学は特に生物の授業はさわり程度しかなく、食品に不可欠な微生物学などはなかったですよ。もちろん昔の話ですから、少しは変わったとは思いますが、学校によって得手不得手ははっきりあると思います。そのあたりは注意が必要です。

ただ、勉強したいことをそれほど限定せずに、校風が自分にあえばラッキーくらい思っておいた方がいいかもしれません。大学院生の後輩に話したことがあるのですが、深く知りたいことがあれば自分で勉強するしかない部分もあります。実際、私の友達や先輩で優秀な人たちには授業を超えた勉強をしている人がいました。

また、農工大はかなり遠くから通えますが、実験が増えてくると帰れなくなり、結局下宿する人も多いです。3年生くらいになって、友達とルームシェアするとかもいいのでは?(私の同級生などは一時期、池のそばの藪のかげにテントを立てて野宿してましたが(笑)、今ではそんなのはあり得ないでしょうね)

就職は研究職希望のせいもあり、昔から大学院に行く人が多いです。
学費についでですが、成績がよければ全額または半額の奨学金がもらえると思いますが、国立大学の場合、親の資産で対象外になることもあるでしょう。
    • good
    • 2

早慶バイオ系の修士2年です。



(1)明治や農大などの私立と地方国公立はどちらがいいですか?(授業や就職などで)
この分野では、研究職を志すのであれば東大・京大でも大手にはなかなか就職できません。
明治や農大ですと、中堅~中小がやっとです。
地方国公立は教授のコネで大手に行く人もいます。

一方で、工場勤務や営業であれば明治でも可能です。
(学部卒は基本的にはこれらの業種です)
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/data/2008/ikuta. …

(2)寮や下宿などの一人暮らしをしながら地方国公立に通うのは、自宅から首都圏私立に通うのよりもお金がかかりますか?
地方国立→学費80万円+生活費(住居込み)150万円
私立→学費150万円
ぐらいですかね?
    • good
    • 2

食品関係に強く、偏差値的に結構穴場として、帯広畜産大学。

首都圏なら、飛行機一本(空港から、大学まで20分です)、生活費も安いです。但し何もないとこなので、田舎を謳歌できないとだめですが。
一度検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょうど私の知り合いに帯畜の人がいます!
考えてみます。

お礼日時:2009/06/19 22:30

できれば農工大に合格できるように頑張ってください。


東京における農学部というと東大の次は農工大です。
農工大は首都圏企業の中では農学系では人気のある大学で、私も同じ沿線の大学に通っていたので、友達に誘われて何度か府中に行きました。府中キャンパスは意外なほど女子が多く傍からみてるととても楽しそうな雰囲気でした。農学部は割りと女子に人気があるし農学部のある大学自体が少ないからでしょう。

農学部は修士課程に進学する人間は多いし、また就職先も正直言って工学部のような有名大企業(ソニー、ホンダ、パナソニック等)は少ないという感じです。また企業以外にもJAや全農などの農業団体や農業関係機関や公務員が就職先として多いのも事実です。

地方国立に行く場合は学生寮にはいれば生活費は安くすみますが、やはり知名度が劣るぶん農工や明治の就職先に比べて、規模が小さい会社や地方の会社が多くなります。

農学部はまた自分の大学の農場や演習林の規模もひとつの目安となります。たとえば明大は4年間生田で学びますが、確か先日その附属農場を新しく購入したはずですよ(小田急多摩線のはるひの駅付近だったと思いますが)。ちなみに参考までに東大や京大の演習林がどれだけの規模があるか、調べてみたらびっくりしますよ。

また実験や実習が重なりますので、上級生になると授業は結構ハードですよ。
横浜からなら生田でさえも結構時間かかるけど、府中までだったら南武線をつかってでも相当の時間を要します。たぶん上級生になったら研究室で寝泊まりの日というのも多くなると思います。

もしあなたが首都圏から離れたくなかったら、次のねらい目が松戸市にある千葉大園芸です。さらにその次のねらい目として茨城大農学部(阿見町・・霞ヶ浦の南、駅は常磐線の土浦)なんか面白いかも。 阿見キャンパスはつくば学園都市にも近く筑波大と合同でのプログラムもあるようですし、またキャンパスすぐ横に大きな農場をもっています。茨城大だったら就職するにも首都圏ではいちおう名前は通じるので横浜にも戻れるでしょう。宇都宮大農のほうはさらにレベルがおちると思います。

やはり農学部は設備や人脈など旧帝大(東大、京大、北大等)が一番で、その次が関東では農工大ですね。ですから農工大に必ず合格できるよう頑張りましょう。

あと無名ですが京都都府立大農も地味ですが好きな大学です。神戸大農も面白いことをやっていますが、関西の大学は対象外でしょうから詳細は省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

千葉大園芸、茨城農調べてみました。
園芸学部と農学部の違いがよくわからなかったのですが、千葉大もいいなと思いました。
路線検索したら自宅から府中本町まで1時間20分、松戸まで1時間29分とそんなに変わらなかったので、通えそうです。

京都府立大も興味があったのですが、農学部の入試を廃止すると聞いたのですが…

やはり首都圏は農工大ですね。
何度か行きましたが、行く度にどんどん好きになります。

農工にはまだ程遠いですが頑張ります。

お礼日時:2009/06/16 23:37

お金の話;


横浜在住なら、確かに下手に下宿して国立に行くよりも、自宅から私立のほうが安くつくと思います。
但し、家庭の収入が少なくて、学費の減免が受けられるレベルだったり、学寮に入ったりしたら、地方国立のほうが安いでしょう。
普通の家庭で、アパート暮らしがしたいのなら、出費は結構かかります。

国立か私立か:
確かに、理系は国立のほうが恵まれています。ただ、農大は規模も大きいし、そう心配しなくてもいいのではないでしょうか。
但し、何を専攻したいかですよね。
農芸化学系なら大体どこも学部では大きな違いがなさそうです。ただ、食品となると、それぞれ特色がありますよ。
いい例が、
信州ならりんごを中心とした果樹が盛んですから、果実を使った食品開発研究が盛んでしょうし、北海道なら馬鈴薯。鹿児島ならサツマイモ。
発酵が強いのは、広島。農大も強いです。
問題は、農大の場合、食品科学は網走です。

就職に関しては、修士に行くのが当たり前になってます。国立修士を出ていれば、その地方限定でなくてもあります。
ただ、食品企業は規模の小さいところが多いですし、地方も多いです。大企業でも、研究、生産拠点は地方が多いです。

それと、食品加工を考えているなら、東京海洋大も候補になるのではないですか?(すみません、明治のことは知らないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学によって食品の研究テーマに特色があるって面白いですね!

東京海洋大、調べてみました。
海洋科学部の食品生産科学科が私のやりたいことに合っていると思いました。

海洋大というと名前のまんま「海!」のイメージが強くて全然考えていなかったのですが、品川で近いし、国立ですしいいですね!

お礼日時:2009/06/16 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q農学部、東京農大と明治大かで迷っています

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。

Q国立大学農学部の中で・・・

私は今年大学受験を迎えるのですが、進路に迷っています。
学部は農学部で決めているのですが、どこの大学がいいのか大学のホームページを見ても分かりません(長所しか書いてないので・・
将来は大学院まで進学して農学と薬学を合わせたような研究をして製薬会社に勤めたいです。具体的には先日医薬品か食品かでモメていた花粉症を抑える米やコエンザイムQ10米みたいな感じのです。
このような研究で秀でているのはどこがありますか?
ちなみに先日受けた全国模試では九大がB判定だったので、東大・京大以外の国内の大学でお願いします。
長文・乱文失礼しました。

Aベストアンサー

まず、大学での研究内容って、4年生になっても半分も分からずやってるような人もあるので、高校3年生にこういうテーマだとどこの大学のどの研究室がいいかなんていうのはちょっと考えるのは難しいんじゃないのかな~と思います、知識的に。

農学と薬学を足して2で割ったような学部だと、農芸化学科(今は組織の変更で農芸化学という看板を下ろしてしまってるところも多いですが・・・、私も農芸化学科で入学したのに、応用分子生命なんたらかんたら科で卒業しましたから)というのがあります。農芸化学の学会で農芸化学会という学会があるのですが、そこの学会発表内容の検索なんか使って大学を絞ってみる手はないですかね?農芸化学会で発表されるのはまさに最先端の研究ですし、まぁ4年生の発表はしょぼいですが、院生の発表はそれなりのものですから。
http://www.jsbba.or.jp/

あとは、今はHPを作ってメールアドレスも公開している教授が多いですから、高校3年生の今の知識でいいので「こうこうこういうことが研究したいのですが、そちらの大学ではどの教室と研究内容が私のやりたいことと近いですか?」と率直に質問してみるのもいいかと思いますよ。花粉症米だと遺伝子組み合え食品や免疫を研究するところ、Q10だと栄養生化学みたいな研究室になりますね、それともお米そのものをご希望でしょうか?ちょっとその記述では何をどう研究したいか見えませんが、まぁ、そのあたりの教授にメールで聞いてみるのも手かと思います。もちろん、「それを勉強するのは大学院からいいんでないの?まずはちゃんとどこでもいいから4年間農芸化学を勉強してきなさい」と言われかねないですが、いくつか聞いてみるのも手ですよ。的確な回答がもらえれば儲けものといった感じで。教授ともなると癖の強い人が多いですから、どんな回答が来るか分かりませんが。

農芸化学をかじった人からのちょっとしたアドバイスでした。

まず、大学での研究内容って、4年生になっても半分も分からずやってるような人もあるので、高校3年生にこういうテーマだとどこの大学のどの研究室がいいかなんていうのはちょっと考えるのは難しいんじゃないのかな~と思います、知識的に。

農学と薬学を足して2で割ったような学部だと、農芸化学科(今は組織の変更で農芸化学という看板を下ろしてしまってるところも多いですが・・・、私も農芸化学科で入学したのに、応用分子生命なんたらかんたら科で卒業しましたから)というのがあります。農芸化学の学会...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q国公立で二次試験で数Ⅲを使わずに受けられる農学部で、おすすめの大学を教えてほしいです 私は応用生命(

国公立で二次試験で数Ⅲを使わずに受けられる農学部で、おすすめの大学を教えてほしいです
私は応用生命(生物)科学系のところに行きたいです

Aベストアンサー

受験生にサービスせざるを得ないような状況の大学に、お勧めの所など、あるはずがありません。
慶応の薬学部であってさえもそうです。
それに、心配しなくても、センター6割台のところなら、そもそも基礎的な学習内容が身に付いて無くても受かっているということですので、少々の失点は許されるはずです。

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
専攻や準備できる科目等々で検索ができます。
お勧めできない大学なら引っかかるかもしれません。

Q迷ってます、明治大と東京農大

明日までに決めなければなりません。明治の農学部か、東京農大か。やりたいことは、応用生物化学ですが、まだまだはっきり決まっているわけではありません。どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学名だけで選ぶなら断然明治でしょう!
知名度が違いすぎます。
(その分野の人たちでしたらそうでもないでしょうが。。)

それと、農業というよりは、「応用生物化学」ということですので、広大な敷地よりは、実験設備などの充実している方がいいと思います。
私は、どちらも設備に置いては大差ない感じがいたします。

ただし、大学院などを視野に入れた場合、#1さんがおっしゃられるように農大のほうが単科大学だからいいのかなぁ。
でも、結局は勉強は本人のがんばり次第なので、これもあまり差がない気がしますね。

そうなると、世間一般で見た場合、明らかに明治のほうが有名であるし、認められている感がします。
私事で恥ずかしいのですが、自分は第一志望の明治に現役、浪人時代と2回落ちまして、滑り止めの東京農大に合格しました(農大の方、大変失礼な言い方ですみません)。

そういうこともあって、どうしても私は明治大学のほうをお勧めしたいんです!
(個人的感情がかなり入ってます^^;)。

どちらにしましても、後悔しない選択をしてください。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q大学選び 東京農業大学と茨城大学

 東京農業大学の国際農業開発学科と茨城大学の地域環境科学(緑環境システム)のどちらに進学するかで迷っています。実際に通っている方がいましたら、長所と短所などを教えてください。

Aベストアンサー

農学部出身です。
どちらにも通っていませんが。

合格されたのかな?それだったらおめでとうございます。
人生の岐路に立つって大変ですね。数年先によかったと思える選択をしてください。

あんまり役に立ちませんが、農学部出身者としてのコメントです。


●学ぶ分野からの視点

それぞれの学科のカリキュラム表を斜め読みした感じですが…。

3年生・4年生の専門段階においては、
東農大としては、生物生産・育種・経済をカバーしていて、
茨城大としては、地域(農村)計画、食品産業がカバーされていますね。

東農大を選ぶと生物学の比重が増え、茨城大を選ぶと産業構造や地域計画の比重が増えますね。
どちらにも共通するのは、農業に関する経済政策や、農業の担い手たる経営体の支援についての学びがあります。

世界を視野に入れて農作物の品種改良をしたり、東南アジア・南アジア・アフリカについての固有の事柄を学びたいのなら東農大、
国内から地域づくり(都市と農村の交流とか)や、農業・食品流通の情報化、政策展開を考えたいなら茨城大って感じがします。


もっとも、同学部内での他学科の授業をとったりすることもできるのではないか(できないかもしれないけど)というので、東農大でも農村計画や国内の産業構造を学んだり、茨城大でも育種とかの農作物を直接手にとっての勉強もできるかもとは思います。



農業分野に進学するにあたって、何かこだわりはありますか?
どうしても品種改良に参加したい!っていうなら東農大でしょうし
どうしても農業の情報化・トレーサビリティの勉強がしたいっていうなら茨城大だと思います。



●学生生活の環境

東農大は世田谷、茨城大は茨城の阿見と、大都会と片田舎の大きな隔たりがあります。住んでしまえばどちらも都ですし、どちらもそれぞれの楽しみ方があると思うのですが、どちらかに違和感があるなら安心して学生生活を送れないと思いますので、学ぶための暮らしについても見ておいたほうがいいかと思います。

どちらの大学も、入学金を払う前にいったん足を運び、自分の目でそれぞれ確かめておいたほうがいいですね。

農学部出身です。
どちらにも通っていませんが。

合格されたのかな?それだったらおめでとうございます。
人生の岐路に立つって大変ですね。数年先によかったと思える選択をしてください。

あんまり役に立ちませんが、農学部出身者としてのコメントです。


●学ぶ分野からの視点

それぞれの学科のカリキュラム表を斜め読みした感じですが…。

3年生・4年生の専門段階においては、
東農大としては、生物生産・育種・経済をカバーしていて、
茨城大としては、地域(農村)計画、食品産業がカバーされていますね...続きを読む

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む

Q東京農業大学と近畿大学では、どちらの方が評判・知名度が高いですか? 自分は農学部志望です! 回答よろ

東京農業大学と近畿大学では、どちらの方が評判・知名度が高いですか?
自分は農学部志望です!
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

知名度でいえば、一般的には近畿大学でしょう。
東京農業大学は基本は農業関係に特化した大学です。ところが近畿大学は文系、理系、医系をそなえた全国指折りの規模の総合大学です。
また、知られているのは、東京農業大学でいえば応援団の大根踊り、近畿大学でいえば近大マグロですよね。

もっとも東京農業大学も近畿大学も、評判で言えば決して悪い大学ではすので、どちらでも良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング