プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃からの夢を叶え、先週から猫さんを飼い始めました。
動物を飼ったことがないので、色々と不安や想定される困り事も事前に調べ、本当に自分が責任をとれるのか、といったことに散々悩んだ上でお家に迎えたのですが、やはり私のような人間には難しかったようです…。
トイレは一日で覚えてくれましたし、噛み癖はあるものの、爪とぎも今の問題ありません。
良い子な方だと思います。
でも、夜中に起こされたり、日中私がお風呂に入ったり食事中にケージに入れておいたりすると、にゃあにゃあと必死に鳴いたり…
すぐにイライラしてしまうようになってしまいました。
まだ飼って五日目なのに、もう挫折しそうになっている自分が恐ろしいです。飼い主失格で、子猫にも申しわけないです。。
でも夜は眠りたいし、食事やお風呂はゆっくり楽しみたいと思ってしまうのです。
猫を飼われている皆さんは、最初から、子猫の全てを許せましたでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

猫ちゃんが新しい環境に馴染むまでには、多少時間がかかると思います。ケージに入れると、鳴いたりすることはたぶん猫ちゃんは自分がケージの中に閉じ込められていることにすごく恐怖を感じているでしょうね。そのうち、慣れてくると思います。
 猫ちゃんを飼い始めたときはちょっと大変だと思いますが、きっと楽しくなりますよ。頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じく、気ままに見える猫さんも、色んなどきどきと闘いながら、慣れようとしてくれてるんですよね…。
優しいお言葉をありがとうございます。頑張ります。