プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が日産のデュアリス乗っているのってどうですか?

最近デュアリスに買い替えようかと検討しているのですが、賛否両論で…。よりたくさんの方から意見を伺いたいです。

また、他に良い車などあれば教えてください。ちなみに希望としてはSUVで排気量2000cc前後・車体価格250万くらいまで。
ちなみに今22歳です!(やっぱりこの年齢ではデュアリス似合わないんですかね…)

A 回答 (45件中11~20件)

車って、デザイン以外にも感覚的にしっくりくるかどうか、っていうのがあると思うんです。

私は今のインプレッサ、11年以上乗っていますけど、(残念ながら日常的にちょこちょこ乗ることが多くて、距離はあまり乗っていませんけれど)ステアリングを握った感覚から走行時のフィーリングから、今まで乗った車の中では相性が一番だと思っています。ぴったりしすぎて変える気になれないというのもあるんですが、すべては試乗してみなければ始まりません。運転してみて、車との相性が良ければ、それが一番だと思いますよ。

ですから気になった車にはどんどん試乗してみてください。そうすれば自分にしっくりくる車が見つかると思います。

ちなみに、運転歴30年で所有車は4代目、主人の車や車検などの代車を含めれば10台以上の車に乗ったことがありますが、自分に合った車だとステアリングを握った時点でほっとするんです。

あなたにもそんなお気に入りのパートナーが見つかりますように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
11年経っても飽きずに乗っていることができる車…うらやましいです!!

じっくり考えて(もちろん試乗もして)検討してみます★

若い女性が車を好きになることはとてもいいことだと思います。

私はスバルフォレスターを勧めます。シンメトリカルAWDの安定感は何にも変えがたいですね。AWDの造りが抜群です。デザインも大切ですが区間は走ってナンボ・・・横滑り防止をつければという意見もありましたが、スバルのAWDは基本的に基本性能が高いので必要ないと思います。寒冷地にお住まいで日常的にアイスバーンを走るなら必要だと思いますが。AWDでもこんなに違うのです。
ちなみにスカイラインのアテーサはスバルが設計図を書いたそうです。(当時技術提携をしていた)
安全性能。グランプリにはなれませんでしたが優秀賞。カーテンエアバッグが標準装備ならグランプリだったということで車の基本安全性能がとても高いことがわかります。4ATと今どき時代遅れですが、日常の使用に不便は感じません。もうじき,新型レガシィについたCVTがのるでしょうからそうなったら完全に買いだと思います。
デュアリスもいい車ですが、フォレスターの乗っていると車好き(本当の意味での)なんだなと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ホント車に無知で、フォレスターを知ったのも実は最近なんです(恥…
ここで以前フォレスターをおすすめして下さった方がいて、その後HPで確認してみたんですが、とても素敵な車ですよね♪

安全性にも惹かれますね~◎◎
是非参考にさせていただきます!

皆さんの意見を聞くための質問のようなので。

(本来はアンケートカテゴリですが。)

本家本元の販売データを見たほうが良いでしょう。

販売後1.5ヶ月時点での受注状況です。

日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY …

CMを見れば分かると思いますが、日産が販売対象として考えているのは”男性”です。

データもそれを裏付けています。

男女比は男性:88.1%、女性:11.8%。

年齢的に言うと”中高年”に好まれる車であることが分かります。

この点からも”若い女性”が選ぶこと自体、珍しいといえます。
(おかしくは有りませんが.)

まあ、好きな車だったらしょうがないですけどね.
若いうちに色々試してみることです.
    • 1
この回答へのお礼

URLも参考にさせていただきました☆
ほんとほとんど男性なんんですね…。
私は変わり者なのかなーなんて一瞬思っちゃいました(汗

未だに締め切られていないようですが、一つお詫びをさせて頂きます。

デュアリスはあまり実車を見る機会が無く、ウエブやCMでのイメージからもっと大きな車だと思っておりましたが、先日新幹線で旅に行き、ある街で実車を見ることが出来ました。あまり興味自体無かったのですが、私の住んでいる県で実際に停めてあったり、すれ違った実車を見たことがありませんではした。
意外と全長は短くコンパクトな感じを受けましたから、でか過ぎてどうのというのは言い過ぎであったかも知れません。
でもあらためてサイズを調べると幅が1780とはとてもコンパクトとはいえませんし、その幅はむしろデザインの為だけで室内幅はそれほど広くないようです。
実質的に狭い道路や駐車場で苦労は思想ですし、そのデザイン自体は目立とうとし過ぎで、実用性を無視してやはりチャラチャラした厚化粧のけばい女の印象はあります。

後で述べたストリーム5人乗りは素顔の綺麗さを感じさせるデザインと先進的なデザインポリシーですから、サイズや価格の比較を別にしてもやっぱりデュアリスで良い印象はありえません。

人により受け取り方は違うと思いますが、質問者さんがやはり似合わないのでは・・と疑問に感じる良心がおありのようですから、下手に良いですよとあおるよりは、やはり止めた方が良いですとのご忠告が良いかと思っております。

すいませんが、そろそろ締め切って頂けませんか?
    • 1

デュアリス(定価ベースで208万から270万)やホンダのストリーム(182万から272万)といった車は、価格帯としては、キャバ嬢でもされている程の稼ぎがおありなら別ですが、22才の女性だといかがかなという感じを受ける方もあるようです。

まあ、このあたりは個人の価値観ですから。

しかし、結局の所、多額のローンを組むような買い方ならば、コンパクトカーなどにされるべきとは思いますが、22才でご自身で金銭的に問題なけられば好きな車を買われるのが一番だと言うことです。

車の趣味で就職や人柄などが判断されるというのならば、逆に、同様な理屈ならば、22才の女性は、普通お金がないから、H車のコンパクトが車が正義だと言う価値観があったとします。するとそれ以外のメーカーの存在意義はありませんよね。着る物だって、何とかブランド以外は絶対認めないと言うのでは、世の中、同じブランドしかなくなります。建物だってそうですよね、施主がこういう風に建てたいといっても、例えば建築士が自分の好みが正義でそれ以外は絶対に認めないようなプロならば、客の意向も満足に理解できない失格で、どっちが客なのかわかりませんし、同じ建物しか町に並びません。単一の価値観は、車好きにとってはこれ以上つまらない物はありません。多様な車があるので車はおもしろいのです。往々にして若いと一つのことにまっしぐらですが、年齢を重ねるにつれ、また社会的な重責性を持つにつれ、視野の広い思考がないと行けないと自分自身常に思うところです。

さて、デュアリスはクラス的にも、他の方のお勧めされるストリームのようなスポーティーとされる車同様に、サイズ的にも例えばストリームよりも20CMも全長が短く、重量も1,390 - 1,480kg とストリームと同じ(1,360 - 1,480)で、SUVとしてはCVTで燃費が良く、さらにショックアブソーバーがザックスと言うメーカーの高級輸入車などが使う良質のものを使っていますし、いい車だと思います。
 ただし、車を買う場合は、最終的にはご自身が運転されるので、最低限、試乗をして、ご自身が満足されるお買い物をされることを願います!
    • 1
この回答へのお礼

とても考えさせられる意見です…。
もう少しいろいろ調べてみて試乗もして検討したいと思います。

「時代遅れ」とか「乗ること自体かっこいいとは思わない」

よくそんなことが言えますね。No28さんの言う通り中傷の域まできてると感じます。

「誰から見てもいい印象」
どなたがその基準を決めたのでしょうか?

言うだけ言って結局自分の(車の)趣味を押し付けているだけなような感じに捉えられます。
「知識を持って車選びを」なんて言ってる人もいますが、自分の乗りたいと思う車に乗ればいいんです。知識のあるなしなんて関係ないです。人それぞれ考え方も違うし、良いと思う車だってみんな違います。

私はデュアリスいいと思いますよ。
妹が乗っていますが、それほど大きいタイプでもないので女性でも扱いやすいと言っていました。外観もスタイリッシュですしね。
気になっているのなら一度お店に行って試乗してみるのも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれ考え方は違うと思うので仕方ないことなんです。
ほんとたくさんの方々から意見いただけて嬉しいです。

人によって意見は様々ですし、気軽に良いよという人もあれば別の見方も有るよと教えてくれる人が居ても良いかと思います。

私の言っている意味を少しでも考えてみようとして頂けることをありがたく思いますが、10年あるいは20年先に結果が出てあんな事を言ってた人が居たな・・なんて思い出して頂くかもしれません。

私は40年以上も同じ車雑誌も愛読し、様々なジャンルの車関係の知人とのかかわりの中で独自の理論を持っていますが、それも間違っているかもしれませんから無理に押し付けてはいけないと思いますが、そんな考えもあるのかと思って頂けるだけで良いと思っています。

最初にデュアリスを時代遅れと言いましたが、低迷する日産車の中で再建の為に一番最初にに整理すべきジャンルでデュアリスとエクストレイルは早々に生産中止すべきですし、そうなる可能性がかなりある車種かと思います。
そんな車を形は兎も角としても、乗ること自体が乗る人がかっこ良いとは思えません。
見てくれだけでそんな車を選ばずに、車って何だと少しは知識があった上で購入して欲しいと思います。

今から新車でそれに一番近い車でまともな物はホンダストリームの新発売になった2列シート5人乗りタイプ当たりだと思います。

かなりジャンルも違いますし、形も違いますが洒落た大人(男女は問わず)の乗る車でしかも、運転もデュアリスに比べて遥かに軽快にスポーティーに走りを楽しめますし、大量の荷物なども積める実用性がありながら、サイズも少しコンパクト軽量で燃費等の経済性も良いし、誰から見ても良い印象を持ってもらえます。
本当はオープンが最高ですが、好みもあり誰にでもと言うわけに行きませんが、ストリーム2列シート(3列シートは野暮ったい)ならお勧めできます。一度試乗だけでもしてみて下さい。
何度も書きすぎていますので、もうこれでおしまいにさせて頂きます。
    • 1

あんまりこういうの書くのは良くないんでしょうけど・・・

No.26さんは気にしないで行きましょう。お礼もいらないかも。お名前のところクリックすると過去の回答が読めて、まあ大体分かるとおもいますけど、ああいう方です。すでに中傷の域なのに、親切に回答しているおつもりなのでしょうかねえ・・・
    • 1
この回答へのお礼

フォローありがとうございます(u_u*)

何度も書き込みしてくれてるので私に必死で伝えたいことがあるのでしょう。
そう感じる方もいらっしゃるということで…それはそれで前向きに受け止めてます(^^)

ms1221さんのコメントを読むと 聡明で活動的なお嬢さんと思います。

であれば、デュアリスはお似合いですね、
但し、お若いのでご家族の反対が無ければと付加えます。

私はms1221さんと同年代の娘を持つ親父です。
22歳のお嬢さんには贅沢って言えば、そうかもしれませんが・・・
デュアリスはSUVでも小振り、排気量だってフィットより少し大きい程度?です。
アメリカではコンパクトカーのカテゴリに入る車だったと思います。
そんなに世間の目を気にする程の車では無いと思います。
若いお嬢さんがケリーバックを持つより 好感が持てますよ。(笑)

デュアリスを選び長く乗る予定であれば、4WDで横滑り防止付きがお薦めです。
雪道以外でも 雨の高速道路では別格に安全です。
値段が高くなる分、貯金してからの購入も御一考かと思います。

余談です。
私もSUVに乗ってますが 高速道路で普通に1L=13k以上走ります。
以前に乗っていたセダン(2000cc超え)より燃費が良く、直進安定性はもちろんですが運転しやすいです。
自己満足のエコしてます。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

私と同年代のお嬢様がいらっしゃるんですかぁ☆
確かに贅沢なのかもしれませんが、家族には一切(購入費・維持費等)援助してもらわない約束で進めています。
だったら父も納得してくれるかなーって(笑)

横滑り防止って初めて聞きました!
そういう機能もあるんですね。。(無知でスミマセン…)

勉強になります!!

恋は盲目の状態のようですから、後押しをしてくれる意見が受け入れやすいと思います。

私の言ってる事の結果が出て理解できるのは10年20年先になるかも知れませんが・・・

先日島田紳助が番組の中で自動車占い的なことをやっていて、殆ど当たっていたようですが、その理屈で行くとデュリアスを選ぶ女性は、お相手の男性選びに、見た目のかっこよさだけで中身の良さや実力はあまり見ないようです。

当たっているかどうかは分かりませんし、それはそれで私には関係の無い事ですが、やはりそんな男が近寄ってきて人と結婚をしても幸せになる確率は低いかも知れません。

幾ら自分がしっかりしても、人の見る目は違います。

そこで最初に言いましたうに、選ぶ車で自分の性格まではなかなか変わりませんが、そんな環境に身をおくことによって人生が変わるかもしれません。

今仮に人生の岐路に居るとしたら、お気に入りだからとデュアリスを買っちゃうのか、少し目線を変えた車選びをしてみて、コペンやユーノスあたりにも試乗してみるのかで人生が大きく変わるかもしれません。
    • 1