アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月8日から13日までハワイに滞在しました。
滞在中、新型インフルエンザに感染しないよう予防をしていましたが、帰国して本日でちょうど7日が経ちます。ハワイへ渡航してから、本日まで特に発熱・体調不良など全くない状態です。潜伏期間も7日間と聞いており、本日無事、潜伏期間の終了日を迎えることができたので、少しほっとしている状態です。

もう既に帰国後、会社へ出勤している状態ではあるのですが、私の会社は、一つのフロアに100人ほどおり、隣の席の方とも距離が近い環境です。
昨日近くの席の方が発熱し、新型インフルエンザかどうかはまだ検査などは行っていないようですが、周りからも、私から感染したのでは・・という空気が漂っています。私自身も発熱などはしておりませんが、なんだかやはりうつしてしまったのでは?とすごく不安になります。

やはり、私も不安な毎日を過ごしていたので、毎日このまま会社に出勤していいのかどうか一人で悩んでおり、(上司からは特に休む必要はないと言われましたが、)発熱センターへ相談したところ、「発熱の状態がなければ、検査の必要はない。発熱していなければ感染しているかも調べられない、もし万が一発熱したらご相談ください」と案内されました。

本日で潜伏期間の7日間は経ちましたが、潜伏期間を過ぎていればもうハワイで感染したという可能性はなくなったのでしょうか?
それと、私自身、体調不良など一切ない状態ですが、そういった状態でも私が感染していて、私は発症はしていないが、他の方に感染させてしまうことなどあるのでしょうか?
感染しているかしていないか、はっきりと検査する方法はないのでしょうか?

なんだか毎日このことで頭がいっぱいです。
自分の都合で海外へ行っておきながら、帰国後にこんなご質問で不愉快かもしれません。申し訳ないです。
新型インフルエンザについて、詳しい方、ぜひお返事おまちしています。

A 回答 (4件)

不顕性感染はないわけではありませんが、インフルエンザでは不顕性感染患者からの2次感染はないに等しいです。

一般には抗体の増加をもって不顕性感染があったかどうかを判定しますが、新型インフルエンザのワクチン株に対する抗体検査系は感染研究所か一部の研究機関でないとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。不顕性感染患者からの2次感染はないに等しいんですね。
安心しました!
滅入っていた気分も少し元気になりました。

やはり検査などは、一部の研究機関でないとできないのですね。本当にためになりました。ありがとうございます。

明日から、もう少し笑顔で会社に行くことができそうです。
ただ、今自分が風邪やインフルエンザにかかれば、周りには、ハワイで新型インフルに感染したと思われても仕方がない状況なので、引き続き感染予防を自分自身行い、同僚たちにもこれ以上不安な思いをさせないよう、引き続き気をつけていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/21 19:20

新型インフルエンザについて、詳しい方に の質問ですが一般国民です。

すいません
ただ、新型インフルエンザは全国で確認されていますし渡航暦も関係なく発症している人たちもいます。同僚の方は医療機関にて検査されれば陽性・陰性ははっきりしますしもし陽性でも適切に対応すれば問題はおきないと思います。
帰国されて時期がちょうど気になるんですよね?季節性にしろ新型にしろ感染に気づかない人もいるのが実情ですよ。。。医療機関にいかないまま自然治癒の人や発症しなかった人、熱が高くならなかったなどの理由で風邪として過ごしていくなど様々なことが考えられます。
症状のないときなど検査しても陰性結果が出ることがあるので、楽観するのは反対ですが神経質になるとかえって免疫力が低下しますので、家庭でも会社でも手洗い・消毒を率先して実行し周りに予防をアピールする役割だと気持ちを切り替えられることをお勧めします。
お求めの回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
元気付けられる、回答で本当に感謝しています。
たしかに、自分では体調不良はないのですが、周りで私から感染したかも・・という空気が漂っていることで、自分もすごく不安で神経質になり、帰宅してからはインターネットで情報などを検索したりする毎日で、必要以上に、心配して、なんだか逆に具合が悪いような気分にまでなったりしてました・・。

そうですね。気持ちの切り替えをして手洗い・消毒を率先して、免疫力など低下させないよう、再度自分の体調管理もしっかりしたいと思います。

本当にありがとうございました!相談してよかったです!!

お礼日時:2009/06/21 19:09

9月に近付き、流行の時期になったとの報道で、ますますご心配の事とお察しします。


新型インフルエンザのワクチンが間に合いそうになく、大流行が心配な現状では、インフルエンザ全般に対する防衛策で、とりあえず対応しておく事でしょうね。

体力維持や過労防止、手洗い、うがい、マスク等は、一般的に有効とされていますが、この他にも方法があります。(私は、まだ新型には感染していません)

私も15年以上実践している民間療法です。効果を疑う人も多いですが、実践している本人としては、以前より体の抵抗が増して、インフルエンザに罹っても、軽く済むようになったと実感しています。「尿療法」と言います。

また、うがい水に、体温くらいに醒ました緑茶を使うと、お茶の成分のカテキンでウィルスを効果的に洗い流せます。鼻うがいまですると更に効果があり、感染したかと思ってからでも、症状の進行を遅くする事ができますので、時間稼ぎをしている間に体力や抵抗力を高め、重症化を抑制できます。
鼻うがいは、鼻の奥が痛くなりますが、うがい水に塩を入れ、海水の半分ほどの塩味にしたぬるま湯を使うと、痛みがありません。

カテキンについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86% …
鼻うがいについて
http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai. …
鼻うがいの方法には、逆に口から入れてうがいしながら、息を鼻から抜き、口を閉じてそのまま顔を下に向けると、うがい液を鼻から出すことができます。私も実践している方法です。鼻がスーッと通ってお薦めです。

尿療法について
ウィキペディア(フリー百科事典)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%99%82% …
参考書
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …
    • good
    • 0

うがい液には、緑茶だけでなく、紅茶などの発酵茶も有効との情報がありましたので、追加してご報告します。


参考:
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!