プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳のカップルです
彼女の肩こりがひどいようで何かとつらそうです
私自身は肩こりとは縁がなくそのつらさがわからないのですが
よいマッサージはないものでしょうか
できれば私がしてあげてスキンシップもはかりたいので
宜しくお願いします く(*´ー`)

A 回答 (7件)

彼女にお酢ドリンクを作ってあげて下さい。

酢は梅酢が一番効きます。
下の方も書かれてるように、素人が安易にマッサージすると悪化する事があり、
彼女はますます辛い思いをするかも知れません。

ぜひ梅酢を買ってきて、水か牛乳で飲みやすい程度に薄めて
(酢1に対して水か牛乳を7くらいの割合が飲みやすいかも)
それをコップ1杯を毎日(重要!)飲ませて飲ませてあげて下さい。

私もひどい肩こりに悩まされてましたが
これで一気に解消しました。お試しあれ。
    • 0

女性の肩凝りの原因の1つに,インナーウエア(ぶっちゃけた話,ブラジャー)が体にあっていないことが揚げられると言う話を聞いています。

昔は胸の大きな女性は肩凝りになると言われていたらしいのですが,最近では一概にそうだとは言えないのだそうです。
と言いますのも,どうしてなのか,男である私にはわからないのですが,大半の女性はインナーをワンサイズ以上小さいものを身につけてしまうのだとのこと。
そのため,肩の筋肉にインナーのストラップが食い込み,血行不良をおこしてしまっているのだそうです。
ですから,きちんとしたサイズのインナーを身につけるように,後ろからやさしく抱きついて,耳元へやさしく語ってあげるのも良いと思いますが・・・。
まぁ,内容が内容なので,男性にはかなり勇気がいることだと思います。

マッサージのことですが,まず,絶対に素人がやってはいけないと言われていることがあります。
それは,肩など凝っている部分を叩くことです。
「肩たたき」と言う童謡(?)を知っている私たちにとっては,つい,やってしまいがちなのですが,これは,肩の筋肉に軽い炎症状態を招いてしまいがちで,結果として肩凝りを悪化させてしまうことがあるためです。

となれば,肩もみなら・・・と考えがちなのですが,残念ながら,これもやらないほうが良いと言われています。
何故ならば,素人が肩もみをしてしまいますと,肉離れをおこしてしまう可能性が指摘されているからです。

ストレッチも自分でする分には良いのですが,他人にするのは避けた方が良いと言う話です。
素人が他人にストレッチをしてあげますと,肩関節などの脱臼の危険性があると言われているからです。

まぁ,これらは,つまりは,すべて「加減」が素人にはわかっていないため,危険だと言われていることです。

では,素人の私たちが人にマッサージしてあげるにはどうしたら良いかと言うことですが,一度,自分自身が肩凝りのマッサージをプロから受け,どこをどのように押さえれば良いかを覚えるのが早道だと思います。
マッサージを受けたあとに理由を話せば,マッサージのコツやツボなどを教えてくれるプロもいると思いますよ。
また,彼女をマッサージ師のところに連れて行き,マッサージしている様子を見学させてもらい,どこをどのように押さえると彼女が気持ち良いかを見ておくのも良いと思います。

さて,最後にもう一つ注意してもらいたいことを書きます。
マッサージしてあげられるようになって,例え,彼女が気持ち良さそうにしてくれたとしても,1ヶ所につきマッサージは2~3分程度,長くても5分程度で切り上げてください。
どんなにうまくマッサージが出来るようになっても,長時間同じ場所をマッサージしてしまいますと,凝りがかえってひどくなってしまうのだそうです。
相手が気持ち良さそうにしてくれますと,素人は,つい,同じ場所を長くマッサージしてしまいがちです。
そこは我慢して,例え,「もっと・・・」とお願いされても,「また,明日やってあげるから」とやさしくささやき,別の場所に移るようにしてください。
また,肩凝り解消のマッサージ全体で15~20分で切り上げるようにしてください。
長くても30分は絶対に超えないようにした方が良いですよ。
これも肩凝りをかえってひどくさせてしまう原因になりますので・・・。
    • 0

ためしてガッテン情報をもう一丁。

下のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970 …
    • 0

ためしてガッテンに「肩こり解消、ストレッチの新常識」

というのがあります。試してみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • 0

お優しいのですね。

私も肩こりとは長い付き合いをしております。
彼女の肩凝りの原因はお仕事の関係でしょうか?

さて、対処法ですが・・・
肩凝りは肩甲骨を動かせば楽になります。
普通の人は、日常生活において腕を肩の高さ以上に上げる動作は少ないですよね?
ですから肩より上に腕を上げる工夫をして下さい。
バドミントンなんかもいいです。
マッサージは、あまり素人がしてはいけないようなのですが
ただ、して貰っている人は「あぁ、肩を揉んで貰って気持ちイイなぁ~これで楽になるわ」っていう感謝の気持ちが出来れば、人間の体は不思議なもので実際に楽になったりするようです。

半身浴なども効果的らしいですが
やはりあまりひどい時は、マッサージに行くのが手っ取り早いですね。
直接、肩や首を貴方がマッサージするのではなくて
手の指をマッサージしてあげてみては如何でしょう?
中指を首と見立てて、その両サイドを肩として指の間を揉んで見てください。
    • 0

こんにちわ!

>>できれば私がしてあげてスキンシップもはかりたいので
kunimaru3は、とってもお優しいんですね。
彼女が羨ましい~!。
私もひどい肩こりで、頭痛を伴うときもあります。
そんなときは、やっぱり肩をもんでもらえたら嬉しいです。
彼女は「いいよ」っていうかもしれませんが、実際してもらうと本当に気持ちがいいですから・・。
私も昔、つき合っていた彼にギュッギュッてしてもらったら、(私の場合)鳥肌がたつほど気持ちよくて、「ほ~っ」って無意識に出てて「ばばぁか おまえは!」って笑われてました。
あと、背中合わせになって手を組んで交互に背中に乗せるやつ・・これは、肩こりもそうですが、生理痛の時も気持ちいいです。
それから、親指の付け根のところも肩こりのツボですからいいですよ。
んん~っと あとは首かなぁ・・・。片手で軽くもんであげてはいかがでしょうか。
なんだか、私がしてほしいことを書いてますねぇ・・・(><)
仲良く頑張ってくださいね!
彼女きっと喜んでくれます!!
    • 0

私が以前に回答したものを参照されてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=497624

この回答への補足

お礼がおそくなってすいません。
やっぱり素人がマッサージするのはありよくないみたいですね
スキンシップは別のやり方でがんばります(f*^_^)

• 0