プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のイラクへの武力制裁が、
アメリカは反対でフランス主導のものだったら、
日本は100%不支持だったということでしょうか?

A 回答 (2件)

日本はフランスとは軍事同盟を結んでいませんから、積極的に支持する理由はなかったと思います。

この回答への補足

以下のことは日本にとって、問題でもなんでもなくて、全くどうでもいいことであることがよ~くわかりました (^^)v

★大量破壊兵器の拡散を防ぐために、今武力制裁することが絶対に必要
★フセイン独裁体制を終焉させてイラク国民を解放するために、今武力制裁

小泉さんは上記のどうでもいことを懸命に説明されていましたが、どうでもいいことなど説明する必要はないと思います。時間の無駄でしょう。

ただただ、アメリカがそうするから右へならえしてるだけだと、ひとこと言えばいいのです。
アメリカに言われれば、3べん回ってワンとも言うし、裸踊りでもドジョウすくいでもなんでもやると、それだけを主張すればいいのです (^_-)

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。

以下のことは積極的に支持する理由にはならないということですね。小泉さんは以下のことを仕切りに主張されていたと思いますが。

★大量破壊兵器の拡散を防ぐために、今武力制裁することが絶対に必要
★フセイン独裁体制を終焉させてイラク国民を解放するために、今武力制裁することが絶対に必要

日本の外交は国連とアメリカが主軸です。

質問のケースでは国連もアメリカも反対ですので日本は大手を振って不支持を表明するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

ということは、

★フセイン独裁体制を終焉させてイラク国民を解放するために、今武力制裁することが絶対に必要

上記のことは、日本にとって武力制裁を肯定する理由にはならないということですね。
ただ単にアメリカがするからという、それだけの理由で武力制裁支持ということなのですね。