アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4年生です。情報系の学科に所属していて、一応就職も決まりました。職種はWebプログラマーです。
しかし自分の希望している企業は全てダメでした。このまま内定をいただいた企業に就職しようか、辞めようかと何度も悩んでいます。
私は情けないのですが、3年間ほとんど勉強もせず過ごしてきました。(なぜ内定をもらえたのか分かりません…失笑)
そして最近、社会に出る上でしっかりとした知識や経験を積みたいと考えるようになりました。そこで、卒業後、専門学校に通ってしっかりと情報系(プログラミングなど)を身につけたいと思っております。
ただその場合、専門学校卒業となり就職の際に大学卒に比べ不利になったりしてしまうのでしょうか?学歴が全てではないという事は分かっておりますが、率直な疑問です。お願いします。
諸事情により大学院進学という選択肢はなしでお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

IT系に勤めるオヤジです。

>そこで、卒業後、専門学校に通ってしっかりと情報系(プログラミングなど)を身につけたいと思っております。
→わけがわかりません。専門学校より上位である情報系の大学に行っていながら入りなおすというのは、高校を出てから中学に入るようなものです。なんのプラスにもならず時間の無駄です。分野の違う専門学校に入りなおすというならまだわかりますが。
専門学校に行くよりも、会社に入ってWebプログラマをやった方がず~と勉強になります(しかも給料がもらえます)。

このサイトを見ていると、就職活動をしている学生たちには、自分が学校でやってきたことが会社ですぐに使える、自分は即戦力になれる、と勘違いしている人が多いのですが大間違いです。会社側としては新人がすぐに戦力になるなんて思ってはいません。最初のうちは足手まといだけど仕事を教えてやって、何年かたってやっと使えるようになる、ことが多いです。
つまり、即戦力として期待されていないのですから、できなくていいんです。入社してからがんばって覚えましょう。プログラミングをしっかり身につけなおしてから就職するなんて馬鹿げています。情報系の大学を出たわりにはプログラミングができないなぁ、と思われてしまうかもしれませんが、そう思われるのは最初だけです。専門学校で勉強しなおす気があるくらいなら、会社で1年頑張れば他の同期よりデキるプログラマになれるでしょう。それから転職する方が専門学校で何年か費やすよりもよっぽど有利になります。

>専門学校卒業となり就職の際に大学卒に比べ不利になったりしてしまうのでしょうか?
→会社によっては不利になります。でも学歴が下がることよりも、年齢が上がることの方がもっと不利になると思います。

がんばってください。
    • 0

普通に大卒になります。

社会に出る上でしっかりとした知識や経験を積みたいとのことですが
社会に出ても知識や経験は積めませんか?
むしろ社会のが経験を積むのには適していると思います。

仕事をしながら経験を積み、その合間に勉強して知識を増やしていってはいかがでしょうか。
    • 0