アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記の勉強をはじめたばかりですが
さっそくつまずいています;

1期首
資産、負債、資本     
( ) 、700、( )

2期末     
資産、負債、資本
4500、(1300)、3200

3収益 、費用、純利益
1900、1000、(900)



かなりわかりにくいですが…1、2、3の順に横に並べた表があり
適切な金額を( )に書けという問題です。
( )の中に数字が書かれているところは私が書きました。
しかし期首資産と期首資本が2つとも( )になっている計算方法がわかりません。

基本中の基本の内容ですが…;
わかる方いましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんもご自分でお分かりのようですが、これは簿記の基本中の基本、資産、負債、資本、費用、収益、利益の関係を問うている設問ですね。


ご自分で記入されたところは合っています。

・期首の資本( A )に期中の利益900が上乗せされた結果が期末の資本3200。
 Aは?

・期首に負債が700、資本が( A )だったら、期首の資産は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりました!

まだ関係がよく理解できていないようです…
一から参考書を読みなおして基礎をしっかりとさせてから
勉強を進めていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/24 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!